このエントリーをはてなブックマークに追加

ぶらり大阪地形さんぽ

2018年02月07日 19:00

ぶらり歩いてもうすぐ一年

産経新聞大阪版の夕刊に毎月最初の月曜日に連載をさせていただいている「ぶらり大阪地形さんぽ」もありがたいことにもうすぐ一周年になります。毎回うれしくてスマホでパシャっと撮っていたのですが、遠方の方とか読めないと思うのでまとめてちらっと。

sankei_01.jpg

sankei_02.jpg

sankei_03.jpg

sankei_04.jpg

sankei_05.jpg

sankei_06.jpg
※鍋塚古墳は円墳ではなく方墳が正しい。

sankei_07.jpg

sankei_08.jpg

sankei_09.jpg

sankei_10.jpg

sankei_11.jpg

毎月最初の月曜日は産経新聞(大阪版)の夕刊を!

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

ビッグイシューを初めて買った

2017年12月02日 21:24

ビッグイシューとは、ホームレスの方々の社会的自立を応援する事業で、路上で1冊350円で販売したうちの180円が販売員の収入になります。私の勤め先の近くでも毎日販売している方がいらっしゃるのですが、なかなか買うきっかけがなく、気になる表紙が目に入っても、なぜかいつも素通りしてました。

IMG_3532_3.jpg
で、初めて買いましたよ。350円握りしめて。
買ったきっかけは、私のインタビューを載せていただいているからです。ありがたい。自宅にサンプルが送られてくる前の発売日に買いました。

IMG_3535_3.jpg
一度買ってしまうと不思議なもので、違う場所でももう1冊買ってしまった。これ、いままでになかった不思議な感覚です。

issue.jpg
記事の内容は「大阪高低差学会」関連のことだったりするのですが、私のお気に入りのアプリ「スーパー地形」もしっかりアピール。少しずつバージョンアップしていて、ほんまによくできたアプリです。

ビッグイシューは、紙面ももちろんしっかりつくられているのですが、巻末に企業サポーターの社名とかが載っていて、そうか、多くの人達が応援している事業なんだと改めて感じました。これからは、私も普通に路上で買っているかも…