このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

「香具波志」は「香しい」

2008年02月06日 00:30

「香具波志」は「香しい」

香具波志神社の名前は少し変わっていますね。「かぐはし」と読みます。千年以上歴史がある神社です。名前の由来をちょっと調べてみました。

続きを読む前にクリックお願いします。 → <人気ブログランキング>
いつもクリック ありがとうございます。


名前の由来はいくつか説があるようです。伝記によると、孝徳天皇の残した「…かこはしや此花いもみせぬかもやこの花…」から、地名が「かくはし」となり、社号になったといいます。
もうひとつは、日本書紀の応神天皇の制御で「…我が行く道に 香細(かぐは)し花橘…」からきているというものです。「カグハシ」とは「花橘」の香りを指すようです。「花橘」とは柑橘系の花のことだと思いますが、当時は今のように甘い果実ではなかったかもしれませんね。どちらにしろ、とてもチャーミングな名前の由来ですね。

「なには津に咲くやこの花冬ごもり、今を春べと咲くやこの花」
という有名な歌がありますが、「咲くやこの花」とは「花橘」ではないかという説もあるようですよ。

柑橘
香具波志神社の近くに柑橘の木がありました。千年前はこの辺りにもそのような木があったのでしょうか。初夏には、白い小さないい香りのする花が咲いていたのかもしれません。

樟01
楠木正儀駒繋の楠(くすのきまさのりこまつなぎのクスノキ)「香具波志神社千年史」より
境内にあった樹齢約800年の楠は大阪府の天然記念物でした。2/2の写真より少しだけきれいになりました。カラーの写真で見てみたいですね。

樟02
切り株の回りに数本の若い楠木が植えられています。この中のどれかがまた数百年かけて大木になっていけばいいですね。もしかしてDNAを受け継いでいるのかな?

本堂
平成10年に再建された本殿。


平成7年の阪神・淡路大震災時の写真をお借りしました。
加島の地域も被害は大きかったようです。若い世代の人達にも当時の自分たちの町のことを知っていただきたいと思い、写真を掲載いたしました。

tossy03.jpg
歴史ある立派な本殿は倒壊しました。

tossy02.jpg
山門前。鳥居も倒れました。

tossy05.jpg
倒壊した本殿。

tossy04.jpg
こちらの鳥居も崩れました。

tossy01.jpg

震災の写真はTOSSY様にお借りしました。→ 「TOSSYの部屋」 には素敵な写真がたくさん詰まっています。震災の記録のページもあります。是非お立ち寄りください。


梅
現在は本殿も山門も立派に再建されました。もうすぐ春ですね。あたたかくなったらまた香具波志神社に行こうと思います。なぜか癒される神社です。


(追記)
阪神・淡路大震災の前の写真を見つけました。

kakuhasi.jpg
香具波志神社の灯篭献花 「淀川今昔写真館」より
どこの神社でもお祭りの時が一番好きです。神様が喜んでいそうですよね。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ここにも参加しています。クリックお願いします。

スポンサーサイト


コメント

  1. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    早速 アップしてくださってありがとうございます
    私はどういう風に使おうか決めかねている状況でしたので 写真日の目を見れてうれしいです

  2. 新之介 | URL | u6i4c2k.

    若い世代の人達へ

    TOSSY様
    震災前の写真を見つけたので、載せました。
    TOSSY様の写真のおかげで、時の流れ等いろいろ考えさせてくれるページになったのではないかと思います。やはり、地元の若い世代の人達に見てもらえるとうれしいかな…
    いつか、気づいてくれることでしょう。

  3. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    お祭りの写真があったのですね
    甥を連れてよく行きました
    境内いっぱいにお店が出て にぎやかでした

    お祭りの日は ちゃんとお風呂も入ってご飯も食べ終わらないとお祭りに連れて行ってもらえないので その日だけはよく言うことを聞くいい子でした

  4. 新之介 | URL | -

    お祭り

    TOSSY様

    神様はお祭の時だけ降臨すると聞いたことがあります。普段は、お社におられないのだそうです。お祭りは大人も子供の大好きですよね。この時だけ、住民がみんな神社に集まってきます。なんて面白い風習なんでしょう。私の神社好きはそんな単純なところが理由かもしれません。

  5. きなり | URL | OaBoOaWY

    ありがとうございます

    足跡から飛んできました。
    古い記事に初コメントですみません。

    私も香具波志神社はお気に入り度が高い神社です。
    思いがけず震災前の貴重な写真を拝見できて、ありがたい思いです。
    震災時の写真には胸をつかれましたが、あらためて愛着が湧きました。

  6. 新之介 | URL | u6i4c2k.

    私も狛犬が好き。

    きなり様

    はじめまして。
    「狛犬が好き。」は以前にも
    ちょくちょく拝見していました。
    久しぶりにのぞかせていただきました。
    ただただ関心させられ、
    また狛犬の魅力が伝わってきます。
    私も神社は好きで、狛犬もすきです。
    香具波志神社は狛犬がたくさんありますよね。
    マイナーな成小路神社や塚本神社などまで
    取り上げているのがうれしいです。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/87-63487dd0
この記事へのトラックバック



