このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

古市古墳群45基めぐり(1)

2014年08月18日 07:30

宮の南塚古墳(F10)、衣縫塚古墳(F9)、允恭天皇陵古墳(F8)、唐櫃山古墳(F11)、鍋塚古墳(F12)、仲姫皇后陵古墳(F13)、八島塚古墳(F16)、中山塚古墳(F15)、助太山古墳(F14)

furuichi_map_3.jpg
古市古墳群45基めぐりの1回目は、赤いラインの部分です。

furuichi_ge_1.jpg
それの拡大。

7D2_0772.jpg
スタートはこの玉手橋。「玉手山古墳群」を歩いた時の続きです。

7D2_0774.jpg
踏切を渡ります。向こうに見えるのは近鉄「道明寺」駅。

7D2_0794.jpg
道明寺駅の横を通り、近鉄南大阪線の踏切を渡る。

7D2_0797.jpg
近鉄道明寺線にある小さな踏切。向こうには民家が一軒しかないようなのでこの家専用なのかもしれない。踏切の向こうは玄関かな。

7D2_0801.jpg
近鉄道明寺線はローカル線っぽくていいですね。

7D2_0805.jpg
きた!

7D2_0808.jpg
いった!

7D2_0815.jpg
この細い道、旧長尾街道です。左側に府道の道路が走っていますが、それが整備される前の旧道です。

7D2_0819.jpg
このトンネルも府道が整備された時にできたのでしょう。取って付けたような階段がいい。

7D2_0825.jpg
なんだろう。この微妙な感覚。

7D2_0829.jpg
「右 道明寺」と刻まれた道標。

7D2_0831.jpg
ここは長尾街道と東高野街道が交わる辻。

7D2_0833.jpg
ここから東高野街道を行きます。

7D2_0840.jpg
国府(こう)八幡神社 。

7D2_0841_201408121650556d8.jpg
境内の横にあるのが「宮の南塚古墳(F10)」です。

7D2_0848.jpg
「允恭(いんぎょう)天皇陵古墳(F8)」の陪塚(ばいちょう)のひとつです。

7D2_0854.jpg
宮内庁管轄。

7D2_0856_2014081216512627d.jpg
向こうに允恭天皇陵古墳が見えます。

7D2_0868.jpg
公園の滑り台からのハイアングル。

7D2_0904.jpg
さて、次に向かう衣縫塚(いぬいづか)古墳は、このような新しい住宅地の真ん中にあります。

7D2_0882.jpg
公園の横にある「衣縫塚(いぬいづか)古墳(F9)」。

7D2_0886.jpg
こちらも允恭天皇陵古墳の陪塚です。

7D2_0931_20140812165203be3.jpg
森のかたまりような「允恭天皇陵古墳(F8)」。

7D2_0926.jpg
周濠の一部に水が溜まっている。

7D2_0952.jpg
允恭天皇惠我長野北陵(いんぎょうてんのうえがのながののきたのみささぎ)。

7D2_0974_20140812165241b73.jpg
宮内庁管轄。

7D2_0979.jpg
允恭天皇は第19代天皇で御父が仁徳天皇です。

7D2_0992.jpg
一般的には市野山(いちのやま)古墳とも呼ばれています。

7D2_1000.jpg
允恭天皇御陵参拝道の石碑。

7D2_1002.jpg
再び長尾街道に入るとこんな地蔵尊が。
なぜガンダムとウルトラマンがいるのだろう。気になる。

7D2_1006.jpg
允恭天皇陵古墳の南側から。

7D2_1013.jpg
ここに解説板がありました。

7D2_1015.jpg
周囲にはたくさんの小規模古墳があったのですね。

7D2_1025_201408121654192c2.jpg
南側から見たところ。

7D2_1027.jpg
その横に「唐櫃山(からとやま)古墳(F11)」があります。雑草でよくわかりませんね。

7D2_1031.jpg
2001年に発掘調査した時の報告書がありました。関心のある方はどうぞ。
→「唐櫃山古墳」大阪府埋蔵文化財調査報告

(追記)後で調べて気づいたのですが、「世界遺産暫定一覧表記載資産候補提案書(全編版)」の中にこの「唐櫃山」は入っていませんでした。後から追加されたのでしょうか。

7D2_1042.jpg
近鉄「土師ノ里(はじのさと)」駅です。

7D2_1044.jpg
その駅前にあるのが「鍋塚古墳(F12)」。

7D2_1086.jpg
階段があります。のぼれるのがいい。

7D2_1054_20140812165544890.jpg
方墳のようですね。

7D2_1056.jpg
周濠もあったようです。

7D2_1066.jpg
のぼってみましょう。

7D2_1070.jpg
向こうに見えるのは「仲姫皇后陵古墳(F13)(なかつひめこうごうりょうこふん)」。鍋塚古墳は仲姫皇后陵古墳の陪塚です。

7D2_1082.jpg
「土師ノ里」駅の向こうには允恭天皇陵古墳が見えます。

7D2_1098.jpg
「仲姫皇后陵古墳(F13)(なかつひめこうごうりょうこふん)」です。でかすぎてカメラにほとんど収まらない。

7D2_1102.jpg
柵越しで。

7D2_1118.jpg
周壕(しゅうごう)は空濠(からぼり)のようです。

7D2_1130.jpg
仲姫皇后陵古墳の近くにある3つの方墳が並んだ三ツ塚古墳に向かいます。

7D2_1132.jpg
これが三ツ塚古墳のひとつ、八島塚(やしまづか)古墳(F16)。

7D2_1175.jpg
反対側からです。

7D2_1142.jpg
真ん中にある「中山塚古墳(F15)」。

7D2_1146.jpg
そして「助太山(すけたやま)古墳(F14)」。

7D2_1162.jpg
助太山古墳の反対側です。

7D2_1165.jpg
ここから大小2基の修羅(しゅら)が出土した事でも有名です。

7D2_1167.jpg
3つの古墳は周壕を共有しており、八島塚古墳と中山塚古墳の間から修羅が出土しました。


大きな地図で見る
大型の修羅は近つ飛鳥博物館で、

7D2_3377.jpg
小修羅は藤井寺市立図書館で保存・展示されています。

7D2_3375.jpg
藤井寺市立図書館にあるジオラマです。このように大きな石を運ぶ時に修羅が使われました。


より大きな地図で 古市古墳群 を表示


【古市古墳群】
世界文化遺産をめざす古市古墳群45基 2014.08.17
古市古墳群45基めぐり(1) 2014.08.18
古市古墳群45基めぐり(2) 2014.08.20
古市古墳群45基めぐり(3) 2014.08.21
古市古墳群45基めぐり(4) 2014.08.22
古市古墳群45基めぐり(5) 2014.08.29
古市古墳群45基めぐり(6) 2014.08.31
古墳の作り方(ジオラマ) 2014.10.04


ポチッと、応援よろしく♪
bahiru_wink3.gif


コメント

  1. masa | URL | -

    いつも拝見させていただいております。
    貴重な古墳の写真ありがとうございます。
    昔堺に住んでいてもなかなか仁徳陵にはいかなかった、まして古市となると。しかし改めて大阪という土地の奥の深さがわかりました。
    近年の世界遺産にはなんで?という遺産が多く、粗製乱造ですが、この古墳群、特に仁徳・応神陵は世界三大陵墓であり、まさしく世界に紹介すべき日本の最高の遺産です。これを世界遺産にしないなんて。
    大阪でなく、奈良にあればもっと取り上げられ、世界遺産になっていたか、あるいは戦前の大阪であれば、市歌で仁徳天皇をうたっていたくらいだからもっとPRし、世界遺産にしていたかも。
    政府・マスコミのネガティブ情報をひっくり返し、世界に認められるには、大阪を日本最古の歴史都市として世界に知らしめるしかない。古墳群は最大の証人と思います。これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/831-32b67249
この記事へのトラックバック



