このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

弾丸列車の新大阪駅と東海道新幹線の新大阪駅

2012年07月05日 07:00

弾丸列車から新幹線へ(4)
新大阪駅ができるまで

「東海道新幹線工事誌」より
shinosaka_003.png
戦前の弾丸列車計画のルートです。現東淀川駅北側に新大阪駅を設置する予定で、現東淀川区豊新付近には貨物駅を、鳥飼付近には貨車操車場を、立花付近には客車操車場が予定されていました。

「東海道新幹線工事誌」より
shinosaka_002.png
昭和34年頃、東海道新幹線の新大阪駅の計画において4つの案が検討されていたようです。(※ 図には3つしか入っていませんでした)
(1)現大阪駅併設案
大阪駅北側に併設する案です。ただ、周辺の交通マヒにさらに拍車をかけることや、用地取得の難しさ、工事費の増大等が大きな課題でした。
(2)東淀川案
戦前の弾丸列車計画のルートを踏襲する案で、東淀川駅の北約200メートルの位置に設置する案です。この案は用地取得の点から見て、小住宅が雑居しており、大阪駅併設案についで難しいとされていたようです。
(3)宮操付近案
実は2案ありました。
1、宮原操車場を移転してその跡に新設する案
2、宮原操車場東側のデルタ地帯に新設する案
1は用地買収の点では非常に有利ですが、宮操ほど優れた立地の操車場の代替え用地が他では得られないという理由で、2の案が有力候補になったようです。
(4)梅田貨物駅付近案
これは梅北(梅田北ヤード)に新設する案です。これも2案ありました。
1、梅田貨物ホームの上を高架橋にし、貨物駅と立体的に利用する案
2、梅田駅東端を中心に地平に新設する案
この案も大阪駅併設案と同じで道路交通のマヒを助長するのと、頭端式ホームなるので、列車がスルーに抜けれず、スイッチバックの運転方式になってしまうという欠点がありました。

最終的には昭和35年の常務理事会で宮操付近案に決定しています。東淀川案と宮操付近案は条件がよく似ているのですが、用地取得の民家の件数が、約550戸と400戸で、東淀川案の方が1.4倍近い数字が出ています。さらに将来山陽方面へ延伸することを考えても宮操付近案の方が有利だという判断があったのかもしれません。

「東海道新幹線工事誌」より「新大阪駅構想図」
shinosaka_101.png
当初の新大阪駅構想図です。新大阪駅と並行して阪急電鉄新大阪駅(当時は京阪神急行電鉄)の駅が描かれているのが興味深いですよね。結局実現しなかった阪急新大阪連絡線です。

「東海道新幹線工事誌」より
shinosaka_102.png
模型では地下鉄御堂筋線と並行して新御堂筋も組み込まれている。

「東海道新幹線工事誌」より
shinosaka_103.png
これはまた違う模型のようですね。広場がよりリアルになっています。

「東海道新幹線工事誌」より
shinosaka_004.png
建設中の新大阪駅です。

「東海道新幹線工事誌」より
shinosaka_005.png
建設が始まる前です。左下が旧南宮原村、右上が旧西村です。中央を中島大水道が流れている。とても興味深い写真です。

「国土変貌アーカイブ」より
shinosaka_006.jpg
ちなみに昭和23年(1948)の航空写真です。空襲の焼け跡が残る痛々しい写真です。

shinosaka_007.jpg
現在。

「東海道新幹線工事誌」より
shinosaka_104.jpg
これは新大阪駅開業当時の写真です。カラー写真がうれしい。

shinosaka_201.jpg
アップで見ると気になるものが写っている。
まず、地下鉄御堂筋線の新大阪駅の入口は側面にあったようです。
ポールライトは当初は一基だけだったんですね。
ホームに新幹線が写っているような…
それ意外にも見どころたっぷりですよね ^^

「東海道新幹線工事誌」より
shinosaka_105.png
これはアングル違い。どうも開業前っぽいです。

「東海道新幹線工事誌」より
shinosaka_106.png
これも興味深い写真。地下鉄御堂筋線新大阪駅の写真を繋ぎ合わせてパノラマにしている。給水塔に足場が組まれているので、この後解体されれたのかもしれません。

IMG_6555.jpg
ところで、在来線のホームと新幹線の駅とは地下でつながっていた事をご存知でしょうか。

IMG_6559.jpg
いまも地下につながる階段が残っています。

IMG_6580.jpg
明かりがついているのでいまも使われているのでしょう。

IMG_6561.jpg
向こうのホームにも階段がある。

IMG_6582.jpg
計2カ所に残っていました。

IMG_6564.jpg
ホームの一番南側です。

IMG_6584.jpg
どこにつながっていたかというと、一階にあった団体待合室だそうです。現在は改装中でその場所が確認できませんでした。

IMG_6589.jpg
こちらは阪急電鉄が乗り入れる予定だった場所。

IMG_6592.jpg
地下鉄御堂筋線新大阪駅の上にその遺構が残っている。
ホームになる予定だったコンクリートでしょうか。

IMG_6593.jpg
新幹線の高架と並行して高架橋が建設される予定でした。

IMG_6597.jpg
東側には新大阪阪急ビルが現在建設中です。ホテルも併設されて、1階はバスターミナルになるようですよ。

IMG_6598.jpg
ここに阪急の駅ができることはもうないのでしょうか…

IMG_6612.jpg
さて、宮原操車場です。
って言っちゃいますが、正確には宮原総合運転所だそうです。いまだに覚えられない…

IMG_6621_20120704211249.jpg
新大阪駅のタクシーだらけのスロープ。このアール感がいいですね。

IMG_6622_20120704211248.jpg
2階の正面入口はタクシー専用のようになっているが、その設計も個人的には好きかも。

IMG_6623.jpg
改めて新大阪駅を見ると層になっていてなかなかいいです。

IMG_6624.jpg
弾丸列車がきっかけでいろいろ調べた新大阪駅。
正直、いままでほとんど関心がなかった駅なのですが、
だんだん興味が湧いてきてしまいました ^^


(関連記事)
1. 弾丸列車と新大阪駅2012.06.22
2. 弾丸列車と満鉄あじあ号2012.06.27
3. 新幹線計画と弾丸列車計画の公文書2012.07.01
4. 弾丸列車の新大阪駅と東海道新幹線の新大阪駅2012.07.05
瓦屋根の東淀川駅と中島惣社と崇禅寺2012.07.21


ポチッと、応援よろしく♪
bahiru_wink3.gif
スポンサーサイト


コメント

  1. たますけ | URL | -

    新大阪駅はよく利用するので興味深く見させていただきました。
    開業当時の写真が今と雰囲気が全然違うのでおもしろいですね。
    在来線のホームの階段もよく目にしていましたがまだ現役なんですね。

  2. | URL | -

    開業前後の新大阪界隈の写真ってなかなか見つからないので、これは貴重ですね。

    カラー写真については初めて拝見しました。高層ビルも無く、今と比べてのどかだったんですね。

    貴重かつ素晴らしい記事です。有難うございました。

  3. Gefreiter | URL | nEx7PFYA

    マグレヴ新幹線

    小生が生きている間に、新大阪にJRマグレヴが来ることは
    ないのでしょうねえ……ちと残念。

    名前は是非、「地底超特急いなづま」にして欲しいなあ……

  4. とんま | URL | -

    凄い写真ですね^^

    地元民として、当時のカラー写真があるなんて思いもよらず
    見入ってしまいました。 新大阪駅北側の宮原集落、日の出地区の
    ため池、今は無き東淀川駅から崇禅寺までの直線道路、等々・・・
    高度経済成長の波がこの周辺にも押し寄せてきた時代でしたね。
    今では、写真手前、新大阪駅南西側の一角に当時のままの集落が
    一部残っていまして、当時の風情を少しだけ味わうことができますよ。

  5. 仁勇 | URL | vaKHWNlc

    素晴らしい

    こんな写真があるとは思いませんでした。
    良くアップしてくださった!

  6. jack77betty | URL | BaVqJGy6

    リニア大阪駅の選定につき

    >1)現大阪駅併設案(新之介さん)
    またリニア大阪駅の選定で、東海道新幹線のときと同じような議論が展開されていますね。
    この記事で新之介さんが回顧されているように、前回は費用の関係で今の新大阪駅に決まったようですが、その後からやはり費用はかかっても大阪駅まで引き込むべきだったという後悔の声が経済界だけでなく一般の人にいたるまで長く続いたと思います。
    従いまして小生は前回の反省を踏まえて、今回はやはり大阪中心部の大阪駅(ウメキタ)が有力かなと思っていましたが、先般の新聞を見ますと財界は現在の新大阪駅を支持しているようです。官界(府および市)はウメキタ支持のようですが、新聞の論調では新大阪駅が有力のような書き方です。決定の仕組みはよくわかりませんが、(マスコミでは)財界の意見のほうが府、市より強いという認識だということはわかりました。

  7. 新之介 | URL | sDz630us

    たますけさん
    在来線のホームの階段、冊がありますが関係者の方は使っているのでしょうね。どこまでつながっているか見てみたいもんです ^^

    お名前の書き忘れの方へ
    コメントありがとうございます。
    カラー写真というのがすごいですよね。
    大きくスキャンして隅々まで見入っています ^^

    Gefreiterさん
    地底超特急いなづま!
    いいですね〜♪

    とんまさん
    地元の方々が一番楽しめる写真かも知れませんね。
    私も写真の隅っこの方ばかり見ています ^^

    仁勇さん
    ありがとうございます!
    地元のちょっとした発見かもですね ^^
    この写真から得られる情報は多いです。

    jack77bettyさん
    リニアの駅はどうなるんでしょうね。
    論争している人達は開通するこの二はおそらくこの世にいないのですから未来の大阪に撮って一番いい場所になることを希望します。

  8. あやおば | URL | WCSj23LI

    謎の在来線暗渠

     個人的に新大阪駅を良く利用しているので、いろいろ調べてみたことはあるのですが、こんなに貴重な写真が多いサイトは初めてです。

     ただ、今でも不思議なのが、在来線ホーム郡下部が暗渠構造になっているところがあることです。
     掲載写真の『「東海道新幹線工事誌」より』によると、東側は中島大水道と合致しますが、大水道がそこから北西に曲がるのに対し、ホーム下の暗渠跡はそのまま新幹線南側沿いに真っすぐ西に向かってホーム群を貫いています。

     先の『「東海道新幹線工事誌」より』を良ーく拝見すると、宮操に向かって一本水路らしきものが伸びているので、開業当初これが暫く残っていたのかな?と改めて新しい推理に辿り着きました。 それまでは将来ここを地下道が貫くのかな、とか想像していましたから、大発見です。
     貴重な資料、ありがとうございました。

     尚、掲載の模型のうち、先に紹介された方は弁天町の交通科学博物館の倉庫に収められてるのを、清掃のバイトで目撃しています。 今はもう廃棄されているかもしれませんが...

  9. 新之介 | URL | sDz630us

    あやおばさん

    !!!
    交通科学博物館の倉庫に収められてるのを目撃!
    それはとても面白い情報です。
    きっと破棄されていない事を祈り
    公開して欲しいとメールでもしてみようかな ^^
    とても興味深い情報をありがとうございます。

  10. ロマン | URL | Fo3VnsCM

    開業当時

    ずっと探していた画像を拝見できて嬉しいです。

    両親から「新大阪駅が開業した頃は、ホームから周りを見渡してみたら、周りにはな〜んにも無くて一面の田んぼとレンコン畑(?)が広がっていた」て言われており、ホントに何もない景色をずっと想像していましたが、思いのほか、建物がある感じで拍子抜けしました(^^;;。

    今でも在来線京都寄りホーム端から外を見ますと古い民家がビルに挟まれる形で数軒ありますが、あの辺りは開業前にはもっと民家があったんでしょうか…開業当時の、ホームから外を見た風景画像があれば、いつか見てみたいです(^^;;。

    新快速が通過していた頃の新大阪駅も思い出し、新幹線全列車停車駅の代表的な乗り換え駅なのに、不便で妙な駅だな〜、と当時思っていたことも思い出しました(^^;;。

  11. 新之介 | URL | sDz630us

    ロマンさん

    在来線京都寄りから見える古い民家は旧南宮原村と北宮原村の建物だと思います。なかなか立派な家が残っています。

    よかったら下記をご参照ください。
    「新大阪駅のポールライトと北宮原村の道標」

    http://atamatote.blog119.fc2.com/blog-entry-682.html

  12. jack77betty | URL | -

    リニア大阪延伸

    亀RES失礼します。
    >リニアの駅はどうなるんでしょうね。
    >論争している人達は開通するこの頃にはおそらくこの世にいないのですから未来の大阪にとって一番いい場所になることを希望します。(新之介さん)

    うーん、大阪延伸が計画では2045年ですから、私もおそらくこの世に居ない(笑)でしょうから、あれこれ言う資格はないのかもしれませんが、それでもあえて少しだけ言わせていただくと、名古屋が2027年予定なのに、大阪はそれより18年も後というのはあまりにも大阪を馬鹿にしてると感じませんか。大阪財界などは前倒しの要望書など出したようですが、マスコミではあまり問題視していないような感じを受けます。関西の人はそれぐらいの遅れは当然と思っているのでしょうか。
    といいながら、実は私は時間距離競争はもう結構、今位(新幹線)の速さで十二分、東京~名古屋を含めて「リニアそのものが別に要らない。」と思っていますので、やはり若い方から見れば未来の大阪を語る資格はないということになりそうです。(大笑)

  13. 通りすがり | URL | -

    jack77bettyさん

    >その後からやはり費用はかかっても大阪駅まで引き込むべきだったという後悔の声

    そういう話は聞いたことありませんが…
    確かに、一部にはそんな意見もあったのでしょうが、大阪駅へ新幹線駅が併設できなかったのは
    費用の問題だけでなく、山陽方面の延伸に不利になることや
    世界銀行から新幹線の建設資金を借り入れていた関係で
    東京オリンピックまでに是が非でも完成させなくてはなりませんでした。
    そんなわけで、大阪駅周辺の用地を買収していると
    オリンピックまでに到底間に合わなかったのです。
    また、大阪駅に併設すると交通渋滞が悪化することも懸念材料だった模様です。
    ちなみに、東京駅や名古屋駅は弾丸列車計画段階で用地買収が済んでいたため、
    その用地を新幹線用に転用するだけなので用地買収に時間は要しませんでした。
    たらればを言ってもキリがありませんが、もし弾丸列車計画の時点で
    梅田界隈の用地買収が行われていれば
    大阪駅への新幹線乗り入れが実現していたかも知れませんね。

    また、リニアの大阪側のターミナルは財界のみならず、
    JR東海が新大阪駅併設の意向を示しています。
    事業主がそのような意向である以上、リニアの駅は
    新大阪駅に造られるのはほぼ間違いないでしょう。
    JR東海・西日本ともに山陽新幹線との接続を無視するわけにいきませんからね。
    2045年開業というのは遅すぎると思う反面、民間企業が行う事業であるため
    我々があれこれ口出しすべきでないとも思います。

    個人的には、大阪駅への新幹線(またはリニア)の乗り入れ云々よりも
    新大阪の再開発を推し進めていくべきだと考えています。
    大阪唯一の新幹線駅という、素晴らしいポテンシャルを秘めておきながら
    中途半端な街に留まってしまっている現状は非常にもったいないです。
    大阪府市がその気になれば、新大阪を梅田、難波に次ぐ
    第3の拠点にすることも十分可能と考えます。
    もちろん、これは今さら新幹線やリニアの大阪駅乗り入れが
    非現実的であると考えているからでもありますが。

  14. ひらぴー | URL | -

    新大阪駅の工事中の写真

    新大阪駅の工事中の写真が多数掲載されているHPを見つけました。
    http://railwayinmemory.sakura.ne.jp/
    写真が少し小さめなので、ブラウザーで拡大するのがお勧めです。
    このブログの記事の空中写真と合わせて見ると、面白いですよ。

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. ベンツ | URL | y/oqZbME

    北海道新幹線札幌駅?

    新大阪駅の設計と工事画像を見たら,北海道新幹線札幌駅の設計と工事の参考になるな!北海道新幹線札幌駅は東海道新幹線新大阪駅を参考に建設して欲しいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/698-93f76c57
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。