このエントリーをはてなブックマークに追加

さよなら天六シネ5ビル

2012年03月21日 17:00

さよなら天六のシネ5ビル

IMG_7972.jpg
天神橋筋沿いにある映画館シネ5ビルが3月30日をもって閉館するそうです。

IMG_7966.jpg
表には張り紙が張られていました。

IMG_7930.jpg
残念だなぁ。

IMG_7952.jpg
このシネ5ビルには映画館が5つも入っていました。
現在は3つの映画館で営業されています。

IMG_7970.jpg
ユウラク座とコクサイ劇場、そしてユウラク地下。

IMG_7936.jpg
チケットはこの自販機で買います。
現在、ユウラク座は「猿の惑星 創世記」と「世界侵略 ロサンゼルス決戦」が交互に上映されていて、コクサイ劇場とユウラク地下は成人映画です。

IMG_7935.jpg
この看板、いいな。

IMG_7942.jpg
上から「ホクテンザ1」「ホクテンザ2」「コクサイ大劇場」「ユーラク座」「ユーラク地下」とある。

IMG_7958.jpg
ビルの裏側は天七商店街です。ポスターが貼られていない看板がちょっと寂しい。

IMG_7957.jpg
映画館が5つも入っていたなんてすごいですよね。

IMG_7955.jpg
ビルの側面に「ホクテンザ1」「ホクテンザ2」の入口がありました。

IMG_7963.jpg
平成22年7月31日に休館した時の貼り紙が残ってた。

P1180746.jpg
まだ上映していた時の写真です。

P1180747.jpg
外壁を改装していた時(平成21年)の写真で、まだしばらく続けるんだろうなぁと思っていたのですが…

IMG_7947.jpg
これも時代の流れでしょうか。
とても残念ですが、僕はおつかれさまと言いたいです。
閉館までに映画を見ておこうと思っています。

さよならシネ5ビル
そして、おつかれさまでした。


ポチッと、応援よろしく♪
bahiru_wink3.gif
スポンサーサイト


コメント

  1. まこと | URL | auyQKGwQ

    偶然本日目にしました。

    初めてコメントさせていただきます。
    タイトルの「十三」に惹かれて、最近楽しませて貰っております。
    実は、今日長柄橋から商店街を通りこの映画館のポスターは見たのですが、閉館とは知りませんでした。
    天六ではダイエー跡地に大きなマンションが姿を現しはじめています。
    淡路商店街のアーケードの撤去もそうですが、時代の流れとはいえ寂しいですね。

  2. mit | URL | -

    懐かしぃ

    その昔、シネ5ビル近くに友人が住んでました。もう20年近く立ち寄ってませんが、懐かしい写真ありがとうございます♪( ´θ`)ノ

  3. びんみん | URL | j549y3BY

    ここも閉館ですか・・・

    新之介さん、こんばんは。
    天六のシネ5ビルは、とくにホクテンザになじみがあって、中国映画祭などを見に行きまいした。
    マイナーな娯楽映画などを見に行ったり。
    最近は行く機会が減っていたのですが、やはり寂しいですね。
    多スクリーン化では先行していたように見えたのですが。
    何か見に行こうかな。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. wezard | URL | -

    唯一残っていた、天六の象徴的存在でしたが、いよいよ閉館ですか・・
    ここは50年以上の歴史があるんじゃないでしょうか・・
    残念ですが、時代の流れですね・・

  6. 昔映画館があった所って意外にありますね。

    ここの映画館は知らないけど、育った町も、働いていた地方の町も元は映画館がありました。

    最近のシネコンブームで小さな映画館が無くなって行くのは寂しいですが、地元でもやっぱり行かなかったですね。

    小さな映画館の末期は成人映画を上映してたりして、上映は別でも隣でやってたりすると親も子供は引きますもんね。

    まあこのような規模でもなかったし・・・

  7. こじやん | URL | -

    ホクテンザが無くなっていたのは気づいてたのですが、まさかユーラク座自体まで無くなるとは。
    40年近く前には、東映まんが祭りを観に行ったり、成人映画の看板やポスターにドキドキしていた思い出があります。
    以前、ビデオ関係の仕事をしていた時の裏話を一つ。
    よく名画系のメーカーさんがホクテンザを利用していました。
    もちろん大規模映画館では採算が合わないという面もありますが、実は「劇場公開作」という実績を得るという面もあったようです。
    パッケージに「劇場公開作」と入るだけで、ビデオの売上に影響があるとのことでした。単館で2週間ほどの公開でも、劇場公開には間違いないですから。
    梅田に近い立地、ビデオ・DVD・ネットの発達の中でよく今まで頑張っていたなというのが正直な気持ちです。
    お疲れ様でした。

  8. たけ | URL | 2kbNzpR6

    はじめまして。サイト名の「十三」の文字に惹かれて来ました。
    大阪を上手く紹介されていて素晴らしいですね。長年大阪に住んでいながら、知らない所が多く、お恥ずかしい限りです。

    シネ5閉館ですか…。
    いつも素通りが多く、行こう行こうと思いつつ今に至ります。
    DVDやネットで便利になりましたが、昔ながらの施設がドンドン無くなってくるのは寂しいものですね。

    事後報告ですみませんが、ブログからリンクさせていただきました。

    今後ともよろしくお願いします。

  9. 新之介 | URL | sDz630us

    まことさん
    mitさん
    びんみんさん
    wezardさん
    阪南市テクノ森田さん
    こじやんさん
    たけさん

    コメントありがとうございます。
    今回は珍しく多くのコメントをいただきました。
    やはり映画館の閉館ってそこに行ったことがなくても
    共通に感じる同じような思いがあるのかなぁと思ったりします。
    なんかわからないけど寂しいという思い。
    京都の祇園会館も3月30日で映画館としての役目を終えました。
    時代の流れなんでしょうね。

  10. 河内っ子 | URL | -

    こんにちは。遅めのコメントで申し訳ありません。

    見逃してた「探偵はバーにいる」を天六で上映してたので

    初めてシネビルに行ったのですが「こんな昭和レトロな映画館が

    大阪に残ってたんや~。」と感動したばかりでした。

    しかし末で閉館したとは・・・。また来ようと思ってたので残念。

    私のお気に入り名画座は西梅田の「大毎地下劇場」でした。

    シネコンは便利ですが昔ながら名画座が消滅していくのは寂しいですね。

  11. 新之介 | URL | sDz630us

    河内っ子さん

    私も大毎地下劇場は常連でした。
    まちの映画館は数えるほどしか残っていませんね。
    寂しいなぁ

  12. けい | URL | BxQFZbuQ

    こんばんは。
    ユウラク座にはよく通わさせていただきました。寂しいというより、ショックです。悲しいです。

    で、私のブログでも記事にしましたが、この記事も紹介させていただきましたので一応お知らせしておきます。

    沢山写真がありますね。懐かしいです。ありがとうございました。

  13. 新之介 | URL | sDz630us

    けいさん

    ご紹介ありがとうございます!
    おまけの映像、とても貴重ですね。

  14. | URL | -

    同じ時期に駒川中野のタネベキネマ、豊岡の映画館も閉館しました。
    映画配給会社が、今後はフィルムではなくデジタルのみでしか制作しないのが
    原因と思います。
    デジタル上映機を購入する資本のない個人経営の映画館はこの時期に
    どんどん閉館してます。
    昔はどの街にも映画館があったのに。(泣)
    これからは、どこも同じような味気ないシネコンばかりになるのでしょうか。

  15. 新之介 | URL | sDz630us

    準さん

    寂しいな…
    デジタル上映機がどれほどの価格はわかりませんが
    今残っている個人経営の映画館が
    全滅する可能性もあるのかな…
    時代の流れといえばそれまでですが
    寂しいな…

  16. まぁ坊 | URL | -

    昔の映画館なら当たり前のように有った大きな手書きの看板を最後に見たのはここでした。
    一度も行けずしまいになってしまいましたね…

  17. マユー | URL | 1Y3dHtqA

    近くで働いていました

    映画館の閉館は あーやっぱりと いう感じ。3年くらい前かな 看板の手書きが なくなったのでがっかりしてたんです。許されるなら看板絵師?に弟子入りしたいほど 尊敬のまなざしで拝見していました。天六に勤めて18年目のこの春 事務所は移転してしまいましたが 今でも途中下車して天六界隈の 変貌を見張っています    

  18. 新之介 | URL | sDz630us

    まぁ坊さん
    マユーさん

    そういえば今はどういう状態になっているのでしょうか。
    近いうちにまた見に行ってみないと!

  19. 遊行 七恵 | URL | -

    はじめまして

    こんばんは
    三国の渡辺邸の記事からたどって、順々に読ませてもらっていたところ、シネ5ビルの閉館を知ってガーンでした。
    '80年代から大阪界隈のミニシアターを色々愛してきましたし、ここにもよくお世話になりましたが、近年は映画館に行かなくなって、閉館のことも本当に今はじめてしりました。
    さみしいです。
    しかし新之介さんのこの記事がある限り、シネ5ビルは生きているようにも思えます。ありがとうございます。

    楽しい記事がとても多いので、また順々に読ませていただこうと思います。

  20. 新之介 | URL | sDz630us

    遊行七恵さん
    ありがとうございます。
    シネ5ビルも渡辺邸もそうですが、普通にあるのが当たり前だと思っていたものがどんどんなくなっていくのが寂しいですね。時代の流れなのですが、そんな普通の風景を少しでも多く記録しておきたいと思っています。
    気付いたときには跡形もなかったって寂しいですもんね。

  21. こじやん | URL | -

    足場工事が始まりました

    本日、前を通ると足場の組立工事が始まっていました。

  22. 新之介 | URL | sDz630us

    こじやんさん

    とうとう解体ですか。
    こんど見てきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/672-be275d20
この記事へのトラックバック