このエントリーをはてなブックマークに追加

淀川のハゼ釣り大会

2011年10月11日 07:00

淀川家族
ハゼつり大会

ハゼ釣りは朝早く行くのがいいのはわかっているのですが、
なかなか早起きするのが面倒ですよね。

IMG_6848_3.jpg
朝の7時前です。
珍しく早起きをした。

IMG_6900_3.jpg
淀川のハゼ釣り大会はいくつかあるのですが、
「淀川家族ハゼつり大会」というのに行ってきました。

IMG_6850_3.jpg
さすがに午前7時から来る人は少なかったのですが、
時間が経つにつれてぞくぞくと集まってきました。

IMG_6892_3.jpg
気がつけばこんな状態。

IMG_6868_3.jpg
家族連れで来られている方々も多かったです。

IMG_6910_3.jpg
本部では釣ったハゼを天ぷらにしてくださっていた。

IMG_6898_3.jpg
野菜入りで100円です。

IMG_6906_3.jpg
気になるトイレも簡易の物を用意してくださっていた。
手作り感満点! ご苦労様です。

さて、
hazesao.gif
ハゼ釣りは初心者にも簡単な釣りです。
「投げ釣り」「ウキ釣り」などいろんな仕掛けで釣れますが、私は昔から「ミャク釣り」です。利点はアタリがダイレクトに伝わってくること。餌を投入するとブルブルッと餌が引っ張られるのが手元に伝わってきます。なので子供も飽きない。デメリットは根がかりが多いこと。この日は、子供の仕掛けを4~5回替えました。根掛かりした時は糸を引っ張って切ります。たいがい緑の糸の部分で切れます。

IMG_6908_3.jpg
半分以上が子供の釣果です。真ん中の大きいヤツは17.1センチ、子供部門での入賞を期待していたのですが結果は入賞できず。ちなみに子供・女性部門の優勝は19センチ。大人部門は20センチでした。

IMG_6890_3.jpg
梅田のビル群を眺めながらのハゼ釣りもなかなかいいもんですよ。

来年は「淀川の主」を釣るいう目標もできました ^ ^



ポチッと、応援よろしく♪
bahiru_wink3.gif
スポンサーサイト


コメント

  1. maruco | URL | pSJ6Fihk

    ハゼ釣り

    こんばんは

    私も毎年2号線横の河川敷に釣りに行きます
    昨年は2回行って釣果3匹でした(笑)
    新之介さん結構釣れてますね

    今週末参戦してみます

  2. にゃんぎらす | URL | JalddpaA

    すんごい賑わってますね。

  3. kotaro | URL | 8nGiSIKA

    秋はハゼ釣り

    新之介さんのブログに、家族のことが書かれたのは、初めてのような気がいたします。
    うちも西宮時代は、門戸から自転車に乗り、秋は武庫川河口まで息子とよく行ったものです。
    このハゼ釣り大会の記事は、ネットのちょっとした友人である方が、日記に書いてられたので、存じておりました。
    本部の方で「せんせい」役をされていた本職はコピーライターさん。
    http://www.kanshin.com/diary/6887147
    なんだか楽しくなってきます♪

  4. こじやん | URL | -

    淀川っていろいろ釣れますね。

    以前もう少し下流の河川敷での草野球リーグに所属していた時は、
    この時期、たくさんの釣り人がいてファールボールが当たりそうで
    ヒヤヒヤしてました。
    個人的には河口付近でサヨリやチヌなんか釣った想い出があります。
    またこの前テレビ番組で家の前に見えるのテトラの間で手長エビを
    釣ってました。
    水もだいぶきれいになってきたのでしょうね。

  5. nao | URL | -

    子供の頃

    親父の同僚さんが淀川のすぐそばに住んでいたので、淀川で
    はぜ釣りをしたことがあります。たしか大爆釣だった・・・

    いまは全く行ってませんが、それがその後に釣りバカとなっ
    てしまった自分のルーツだったのかも?

    ここはまさに「アーバンフィッシング」(?)と呼ぶに相応
    しいシチュエーションですねo(^-^)o

  6. 新之介 | URL | sDz630us

    marucoさん
    ハゼ釣りはやはり時間だと思います。
    朝早く行けば釣れやすいです。
    昼間はほとんど釣れないですよね。

    にゃんぎらすさん
    大賑わいでした ^^

    kotaroさん
    なるほど。
    近くにいらっしゃったのかも… ^ ^

    こじやんさん
    まだ手長エビとは出会ったことがないですが、
    うなぎは何度か釣り上げているのを見たことがあります。
    太くて腹が真っ黄色の天然色でした。
    私は淀川が汚れていた時代もよく知っていますので
    今は本当にきれいになったと思います。

    naoさん
    アーバンフィッシング!
    いい言葉ですね。
    ルアーでシーバスを釣っている人を良く見かけますが、
    まさにその言葉のイメージに近い。
    ハゼ釣りでアーバンフィッシングはちょっと恥ずかしいかな… ^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/611-85b3f127
この記事へのトラックバック