このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

それゆけ!大阪ラーメンの試食会

2011年10月03日 08:00

産経新聞 × エースコック
それゆけ!大阪ラーメン・試食会

IMG_2879.jpg
わてのセツデン
役に立ちましたのやろか???

って、くいだおれ太郎が節電してたなんて全然しらなんだ…

IMG_2914.jpg
ということで、ここは中座くいだおれビル。
何やら人が集まってきてます。

IMG_2920.jpg
おっ!

IMG_2937.jpg
あれは!

IMG_2901.jpg
ブタブタコブタ♪のこぶた君だ。

IMG_2885.jpg
で、なぜここにこぶた君がいるかというと、

IMG_2944.jpg
「それゆけ!大阪ラーメン」の試食会があったのです。
どう考えても、場違いな雰囲気が漂っていましたが、食べ歩き系ブロガーの顔をしてのぞいてきました。

IMG_2954_3.jpg
「それゆけ!大阪ラーメン」というのは産経新聞の記者達が結成したラーメン部で、大阪のご当地ラーメンを作るべくいろいろ活動をされておられます。今回はエースコックとタッグを組みカップラーメンを作ったというので、その試食会に声をかけていただいた。

IMG_2962.jpg
今回の試作品のこだわりはスープです。

コンセプトは「甘辛」「始末」!




始末??

IMG_2965.jpg
まずは、「甘辛」と「昆布だし」の説明。

鶏がらベースの醤油スープをベースに
なんと!とろろ昆布具材に使われています。

ちょっと珍しいかもね…

IMG_2970.jpg
で、始末について

フレーバー(風味)を抽出する際に生まれた
「チャーシューだれ」をスープに使っているそうだ。
食材を無駄なく使い切り、最高の味を引き出す「始末」の精神がこのスープには入っている。

なるほど!このラーメンは奥が深いかも。

IMG_2968.jpg
テーブルの上には「とろろ昆布」と「チャーシューだれ」が。

このとろろ昆布、フリーズドドライ加工しているようで、
ポリポリそのまま食べでも結構うまかった!

IMG_2975.jpg
で、そのカップ麺が運ばれてきた。
この液体スープがチャーシューだれ。

IMG_2978.jpg
ちなみに試作品の蓋はこうなっている。

ramen_03.jpg
3分たって液体スープをかけたところ。
具材は、メンマ、ナルト、ネギといたってシンプル。
それにとろろ昆布が入ってる。

ramen_02.jpg
これを混ぜるととろろ昆布はスープに溶けて、チャーシューだれと相まって絶妙なスープになる。


(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

M三郎さんパクってすんません…

ramen_04.jpg

ちょっと濃いめのスープですが、
隣に座っていたゴリモンさんといっしょに
一気に飲み干してしまった。

おいしゅうございました。

このカップラーメンは年内発売予定です。
商品名はやっぱり「それゆけ!大阪ラーメン」なのかな?


(関連記事)
「大阪ラーメン」ってなんだ? ゴリモンな日々

「大阪ラーメン」試食会-産経新聞記者とエースコックが開発 なんば経済新聞
「それゆけ!大阪ラーメン」地元大阪で試作品をお披露目!! asahi.com
それゆけ!ラーメン部】 産経ニュース
エースコック


ポチッと、応援よろしく♪
bahiru_wink3.gif


コメント

  1. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    食べたい

    ぶたぶたこぶた おなかがすいたッ ウッ

    食べたいです いつごろ発売でしょうかねぇ

    どちらかと言えば日清よりもエースコック それもワンタンメンが好きでした

  2. ばんぼう | URL | t/Klp7tQ

    思わず笑ってしまいました

    どこかで見たと思ったら、M三郎さんの
    最大級のウマーでした^^

    もともと大阪にラーメン文化はないので、
    とろろこぶは良い案かと思います。

    大阪は立ち食いうどんのレベルはかなり高いと
    思います。阪急十三西口、都そばで横のOLが先に食べ終えたのは、なんだか敗北感でした^^

    今の通勤、行きも帰りも立ち食いうどんがないのが残念です。。
    三国駅前、三国そばにゆきたいなあ。。。

    東京、有楽町のガード下、立ち食いそば屋の
    ラーメンは美味ですよ。

    ラーメンの話なのに申し訳ございません^^;

  3. 新之介 | URL | sDz630us

    TOSSYさん
    年内に発売だそうですよ。ぜひぜひ ^^

    ばんぼうさん
    たしかに大阪はラーメンよりうどんですね。
    でも学生の頃から飲んだ後は必ずラーメンを食べていたかも。
    道頓堀で飲んだ後はよく金龍を食べてたな…
    実はラーメン文化もあるのかもですね ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/607-c005c1d2
この記事へのトラックバック

「大阪ラーメン」ってなんだ?

産経新聞の「それゆけ!ラーメン部」というプロジェクトを御存知でしょうか。昨年にスタートした「大阪のご当地ラーメンを作ろう」という企画で、当初は生麺を使った大阪ラーメンを製作。今年1月の大阪国際女子マ...




