このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

解体間近?鳥飼大橋

2011年09月08日 08:00

まだ解体されずにありました。
さよなら鳥飼大橋

IMG_6792_3.jpg
鳥飼大橋の架け替え工事が進行中。
新橋は完成し去年の春に渡り初めがありました。
旧橋の見納めをしておきたかったのだがなかなか機会がなかった。

IMG_6799_3.jpg
まだあった!
手前の新橋は3車線になって快適。

IMG_6800_3.jpg
昭和29年に開通した旧鳥飼大橋は、
三角形に組んだ構造を利用したトラス橋。
途中でとんがっているのがなかなかチャーミングだ。

IMG_6801_3.jpg
現在は柵が張られて中に入れません。

IMG_6821_3.jpg
下から回ったら近くにいけるかな。

IMG_6820_3.jpg
なんか、行けそう。

IMG_6807_3.jpg
こいつは昔からあったのかな?

IMG_6814_3.jpg
上に上がるとプレートがあった。

IMG_6811_3.jpg

鳥飼大橋概要  大阪府
路線名 府道 堺布施豊中線
橋格  二等橋
橋種  ゲルバー・トラス
橋長  五四六・九米 四三・六八h ?連六五・五〇M 七連
幅員  七・五米
工期  自 昭和廿七年九月 至 昭和廿九年七月
橋台  杭打基礎扶壁式鉄筋コンクリート二基
橋脚  深二三米井筒基礎重力式コンクリート八基
主体橋 端碇着桁二連 碇着桁三連 吊桁四連
床版  鉄筋コンクリート厚一五?
鋪装  アスファルト・ブロック厚五?
総工費 参億一千五百万圓
使用資材 桁鋼材 一、七〇〇屯
鉄筋         五〇〇屯
セメント     二、四八〇屯

工事請負者
下部・床版 株式會社大林組
桁・高欄 日本橋梁株式會社
鋪装 アスニュー工業株式會社
親柱 関西石材株式會社
照明 近畿電気工業株式會社  

(解読難し…あくまでも参考程度に。おっきめの画像を貼っておきました。)

IMG_6810_3.jpg
今後の予定ですが、旧鳥飼大橋は解体され、自転車・歩行者専用道路を平成25年度末までに新橋に設置予定だそうです。

でも、まだまだ解体するにはもったいないな。
解体せずにこれを自転車・歩行者専用道路にできないのかな?


ポチッと、応援よろしく♪
bahiru_wink3.gif
スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    新之介さん

    いつも楽しく拝見しています。
    僕も微速度撮影にチャレンジしてみました。
    カメラに微速度の機能が付いてないので手動で4~5秒毎に
    リモコンでシャッターを切り、カメラについている
    「ストップモーション再生」でつなげました。

    http://www.youtube.com/watch?v=IBLLwce3OwI
    はやく新之介さんみたいな動画を作りたいです。
    車のは、もっと時間を縮めれば良かったと思います。

  2. kotaro | URL | 8nGiSIKA

    米軍の肝煎り?

    旧い車で渡る時、気になる橋の一つでした。
    他に十三大橋を渡って中津まで行く辺りも大好きです。

    昭和27年着工、29年竣工という年代が気になる。
    戦前から計画はあったが、資材難のため戦争中は見合わせ、
    戦後のいち早く、だったらGHQの要請で作られたと思われるのですが
    20年代後半というのは、これからトラックで資材を運ぶのが
    本格化するとみていたのでしょう。
    いまでも多くの交通量がここを渡って行きます。

    堺布施豊中線というのが府道の名称です。
    千里丘陵の開発が、完全に目論みに入っているのが推察されるのでは
    ないでしょうか。
    幸之助はんと、笹川先生あたりの名前が出てきそうですが、
    歴史というのは面白いものです。

  3. 新之介 | URL | sDz630us

    まさるさん
    みました!
    できてる!できてる!
    私も作るたびに「次はああしよう」と反省しながら作っています。
    モチーフ次第ではもっと面白い映像になるはず。
    あっと驚くモチーフをお互い探しましょう ^ ^

    kotaroさん
    なるほど!
    さすが面白い視点。
    戦後の大阪の発展を考えるととても重要な橋ですね。
    とても興味深いです。

  4. 橋やん | URL | -

    I love 鳥飼大橋!

    以前、鳥飼大橋の架替事業に携わっていた者です。

    私も旧の鳥飼大橋を残しておきたい派の一人ですが、
    なにぶん古いのと、耐震性が確保されていないことから、
    撤去はやむを得ないとの判断からです。
    (このままにしておけば、地震時にお隣の近畿道と新橋への
     影響が大。仮に補強するにも費用も大。)

    旧橋を歩道等にできないかとのことですが、
    中環の車道部を横断する必要があり、歩行者動線としても
    よろしくないためです。

    旧橋の残置は困難ですが、
    どこかで再利用ができればいいのですが…

  5. 新之介 | URL | sDz630us

    橋やんさん

    なるほど!
    まだまだ使えそうなんですけどね。
    耐震性といわれると素人は何も言えないですよね。

    残念ですが解体が始まれば
    また見納めに行こうと思っています。

  6. | URL | qGWr58jc

    解体徐々に始まっていますね、歩道橋?

  7. 新之介 | URL | sDz630us

    時間を見つけて見に行きます!

  8. todd | URL | -

    判読不能文字

    新之介様

     こんにちは。いつも楽しみに拝見させて頂いております。
    「床版」「舗装」の最後の文字ですが、おそらく「糎→センチメートル」だと思います。
    鋳造のプレートだから細かい凹凸が出せないので、省略したか鋳造後に修正したかどちらかと思います。

     最近、30年ぶりに引っ越して大阪に帰ってきたので、懐かしい記事で一杯のこのブログ更新が楽しみです。

    今後のご活躍、お祈り致しております。

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/598-12143e59
この記事へのトラックバック



