このエントリーをはてなブックマークに追加

さよなら新三国アルゴ

2011年07月25日 08:00

変わらない街並みが変わっていく
さよなら、あそこのボーリング場


IMG_0808_3.jpg
神崎川に架かる新三国橋の北詰にあるボウリング場。

IMG_0799_3.jpg
2011年6月30日のセガワールド新三国の営業終了に伴って新三国アルゴが閉店になりました。

IMG_0830_3.jpg
現在は工事用フェンスで囲われて解体が始まろうとしています。

IMG_0826_3.jpg
実は閉店のことを最近まで知りませんでした。
昔からあるレジャー施設なので思い出のある方も多いのではないでしょうか。

IMG_0786_3.jpg
ここは私が最初に行ったボウリング場。1970年代のボウリングブームの時に父親らに連れられて来たことを今でも覚えています。

IMG_0817_3.jpg
すぐ前の神崎川は葦の生えた砂浜があって下まで降りれたと思う。

IMG_0794_3.jpg
隣には広大な敷地がありますが、ここにはニトリが2012年にできる予定。新三国アルゴもそれに伴っての閉鎖だと思います。後に何ができるかはいろいろ聞いてますが未確認なので差し控えておきます。

IMG_0788_3.jpg
このボウリング場はaikoの「三国駅」の歌詞に出てくるあそこのボーリング場だと言われています。一部でイーグルボウルではないかとも言われていますが真相はaikoに聞いてみないとわからない。

aiko「三国駅」

IMG_0834_3.jpg
その三国駅も高架駅になってずいぶん環境が変わりました。
駅周辺にはここ数年でたくさんのマンションができました。
でも少し街の中に入ると昔と変わらない街並みも残っています。
しばらくこの辺りを歩いていないのでまた歩いてみようかな…


ポチッと、応援よろしく♪
bahiru_wink3.gif
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆか | URL | -

    三国のボウリング場が?!

    昔はアルゴなんてカタカナの名前では無かったですよね?
    たしか 新三国ボウルだったような。
    中学生の頃、ローラースケート場が併設されていて、親を説得して友達と東三国から自転車で出かけたものです。何を着て行くか、かなり悩み、姉に服を貸してくれるよう頼んで断られケンカしたな~。
    少し照明の暗くなるチークタイムみたいな時間があり、ナンパタイム!
    中学生には刺激いっぱいの場所でした。

  2. ばんぼう | URL | t/Klp7tQ

    ごぶさたしてます

    閉店ですか。日米対抗ローラーゲーム全盛時にローラースケート場がありました。小学校低学年の頃でしょうか、ローラースケートに行ったことないのによく覚えています^^

    子供の頃、親戚の伯父さんと神崎川に良く遊びに行きました。異臭がよくにおう頃でした^^

    浮き上がってきたフナをおじさんがすくい上げて、帰ってから庭のアヒルのえさにしました懐かしい思い出です。

    子供の頃って何でも楽しかったなあ。

    三国駅側から神崎川渡った、お風呂屋さんも
    なくなりました。あのあたり、おじさんとの散歩道でした。飛行機のプロペラを2階の壁に張った家もあって、毎回見て帰えるのが常でした。

    ところで三国、先日帰ったとき、市営住宅(府営?)が取り壊しで囲ってありました。1階建ての低層住宅です。同級生が住んでも居たので、懐かしい町並みでした。商店街の終わりの南側です。

    時代は変わってゆく。。

  3. うろこ | URL | H2zG3YOI

    閉店は残念ですが、プロテストや関西オープンの会場となった
    歴史のあるボウリング場だったので、復活してほしいと言う気持ちがあります。
    ラウンドワンになるのだけは勘弁してほしいところですが。
    田川通にはABS・120レーン時代(おそらく、35~40年ぐらい前だと思いますが)の新三国グランドボウルの看板がかなり朽ち果てていますが、今も存在しています。

  4. Empizzo | URL | X/aoCwEI

    橋の北詰左(西)

    そうですか。

    その私設の機能性というよりも、
    ランドマークとしての存在感が大きかったと思います。
    長年建ち続けた大きな建物はさらに大きなマンションが建ってきた
    最近の状況にあってもそのような「マーク性」が確立していたと思います。
    それだけに、フェンスで囲われて解体などされるのが
    気持ちとしてさびしいものになってくるといえましょうか。

    橋の北詰左手(西)というのは左側通行の日本の道路事情からしても
    スペシャルな立地ではという気もします。
    この施設もそうですし、
    私の記憶では、現在のヨドバシカメラの所、かつての大阪鉄道管理局も
    交差点の北東角。印象的で懐かしい建物でした。
    ところで日本銀行大阪支店も橋の北詰左(西)ですが、
    御堂筋が南行きの一方通行なのであの素晴らしい建物の
    感覚的ランドマーク性はまた違うものがあります。

  5. 新之介 | URL | sDz630us

    ゆかさん
    ローラースケート場、ありましたね。
    そういう意味でもここは昔からずっと
    アミューズメントスペースだった。

    ばんぼうさん
    そういえば昔の神崎川は汚かった。
    淀川もそうでしたけど、今は綺麗になりましたね。
    三国周辺は土地区画整理事業で少しづつ家が解体されています。
    ただかなりスローペースだったのでしばらく言っていないのですが、
    少し進んでいるのかもしれませんね。
    近いうちにうろうろしてきます。

    うろこさん
    新三国グランドボウルの看板
    かなり気になります。
    探してみようかな。

    Empizzoさん
    なるほど、確かに車で移動しているときは
    交差点や橋の左手はスペシャルだ。
    特にこの建物は私にとってもランドマーク的な存在でした。
    これがなくなると私にとってもかなりインパクトがあるのかも…

  6. 咲山 | URL | BlAJJKS.

    はじめまして、お邪魔します

    はじめまして、『新三国アルゴ 閉鎖』と検索してこちらのブログにたどり着きましたのでコメントを残します。

    同じく『新三国アルゴ 閉鎖』と検索してYouTubeの動画がおそらく引っかかると思いますが、その動画を作った張本人の咲山と申します。

    閉店して1ヶ月たった8月の頭に自分もこの辺に寄ったのですが、表面だけ残り、後ろからジワジワ壊されていく様を見ると本当に辛い気持ちです。

    動画を見ていただければ解ると思いますが、新三国アルゴは本当に安息の地でした…
    三国に住んでいる為、『遊びに行こう』となればここだったもんで、無くなると本当に悲しいです。

    自分以外にもアルゴのことを書いてくださる人がいたんだなと思うとちょっと嬉しい感じがします。

    なんだかへんてこな文面になってしまいましたが、目を通していただければ幸いです。
    それでは、失礼します。

  7. お世話になりました

    こんにちは
    久し振りに大阪へ帰ってきて、みんなでボウリングへ行こう
    ってなったので、アルゴへ予約して行こうと思ったら・・・すごくショックでした。

    リニューアルオープンの立ち上がりでお世話になり、オープン後もたくさん仕事をさせていただきました。竹内支配人から「ボーリングじゃなくてボウリングだよ」と注意されたことは今でも覚えています。

    名古屋へ転勤して5年経ちますが、その当時、参考にされた星が丘ボウルはまだまだ健在です。私の仕事の環境もかなり変わりましたが、いつかまた新三国アルゴと仕事できる日を夢見て頑張りますので、またそういう時代が来ることをお祈り致します。

  8. 新之介 | URL | sDz630us

    咲山さん
    動画見ました。
    今になってはかなり貴重な映像ですね。
    時が経てば経つほど価値が出てくると思います。
    いい記録をありがとう♪

    ホウトクの小林ですさん
    そうですか。残念ですね。
    私も閉店を知ったときはかなりショックでした。

    ところで、全然関係ないかもしれませんが
    「ボーリング」と「ボウリング」の使い分けについて
    我々的に暗黙のルールがあったりするのでちょこっとそのことを。
    おそらくお気づきの方も多いと思うのですが、
    aikoは歌詞の中で「ボーリング場」と歌っています。
    なので、普通に使うときは「ボウリング場」、
    aikoのことを書くときは「ボーリング場」なのです。
    すいません、関係ない話で…^^

  9. がんさん | URL | -

    あのボウリング場が

     そうなんですか。なくなるんですか。25年前、原付でしょっちゅう前を通っていました。阪急の三国駅にもよく行っていました。ドンドン思い出の場所が減っていく変わっていくのは辛いものですね。今は熊本なので大阪に行くことが、なかなかできません。もう一度行ってみたいですね。

  10. 新之介 | URL | sDz630us

    がんさん

    阪急三国駅周辺は駅の高架化で激変した地域のひとつです。
    少し離れると昔ながらの町並みも残っていますが
    どんどん変わっていっています。
    時代の流れなんでしょうね。

  11. ナウシカ | URL | -

    急に失礼します

    「アルゴ 閉店」 で検索したらここにたどり着きました
    急にコメント失礼します(^^;;
    ちょうど16年前にバイトをしておりました
    久しぶりに三国の前を車で走ってるとがフェンスに囲まれていたのでショックでした(´Д` )

  12. 新之介 | URL | sDz630us

    ナウシカさん

    私もここの閉店はショックでした。
    この辺りのランドマークでしたもんね。
    ほとんど行かないのですが車ではよく前を通っていて
    そこにずっと当たり前のようにありました。
    なくなると寂しいもんです。

  13. なご | URL | mQop/nM.

    なくなると思ってたのですが

    初めましてです。

    会社行事で利用してました。
    閉館と聞いて「なくなっちゃうんだぁ」と思っていたんですが
    HP見ると「リニューアルオープン」の文字が!
    建物自体が古いので、建て替えかもしれませんね。

    http://www.al-go.com/main/Bowl.html

  14. 新之介 | URL | sDz630us

    なごさん

    たしかに「リニューアルオープンの為改装準備中」になっていますね。
    このアドレス、実はブラウザによって見れないんです。
    今回WindowsのExplorerで初めて確認できました。
    ありがとうございます。

  15. kanno | URL | m0iITLDw

    そうですか・・・

    北海道から大阪に転勤して、最初に住んだのが庄内でした。ホームグランドにするボウリング場を探して、最初に行ったのがここでした。ドリラーの久保さんにもお世話になりました。金城プロが所属していた頃はここでよく見かけましたね。一緒に投げたこともあったっけ。金城さんがここを離れる時のボウリング大会にも行きました。エレベーターが無くて、ボウルを担いで上がっていくの大変だったなあ。大阪の老舗ボウリング場もずいぶんなくなってしまいましたね。通っていたセルシーボウル、ボールメイト京橋・・・新三国アルゴ。阪急宝塚線での通勤の行き帰りに、必ず川べりに見えたアルゴでした。大阪を離れて10年近くなりますが、ウッドレーンの感触がとても良い思い出です。

  16. 新之介 | URL | sDz630us

    kannoさん

    そうでしたか。
    私が小学校の低学年ころに初めてボーリングをしたのがここでした。
    それからずいぶん来ていませんでしたが、子供を初めてボーリングに連れてきたのもここです。私にとってもとても印象深い場所。子供を連れていった時に写真をちゃんと撮っておけばよかった。

  17. 白天翔 | URL | bzqaMl6A

    豊中のアルゴ

    先日、跡地を通ったらアルゴがなくなっていた。

    2009年の末あそこでカラオケ等をしたのが最後でした。こういうレジャー施設がなくなるのは寂しいものです。老朽化は仕方ないかな。

  18. 新之介 | URL | sDz630us

    白天翔さん

    いまは完全に更地になっていますね。
    どんな施設ができるのか楽しみでもあります。

  19. たこるくん | URL | -

    自分もよくいったなあー
    閉店する理由がわからない。

  20. 新之介 | URL | sDz630us

    たこるくん

    あの雰囲気がよかったんですけどね。
    おそらく新しいアルゴができるのではと思っています。
    まだ工事はなにも動き出していませんが
    一年後くらいには大きなものができているのかも。

  21. ゴーヤー | URL | -

    こないだ前を通ったら、松下電機跡はニトリと神戸屋レストランとAOKIになっていましたよ。
    横のアルゴ跡は、鉄骨ができていました。完成後はどんな感じになるんでしょうかね。温浴施設も入ると聞きましたが、、。また機会があれば取材お願いします。

  22. いんどら | URL | ZOSpMUwg

    こんばんは 通勤時に建設現場の近くを毎日、自転車で通っています

    温浴施設のことですが、展望風呂のようです 今日、外壁に〔展望風呂 チムジルバン〕の文字が見えました

    お湯も天然温泉のようです


  23. くまきん | URL | ohHGnunA

    今は

    「アルゴセブン」と言う総合アミューズメント施設になっていますね。

    http://www.yashirogroup.co.jp/algoseven.html

    メインはパチンコ屋さんみたいですけど。

  24. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  25. まゆみん | URL | -

    三国のボーリング場

    はじめまして^^三国のボーリング場を検索していましたら貴方様のこちらがヒット致しました。昔懐かしい三国ボウルの画像を拝見させてもらえ大変感激しております。ありがとうございました(uu〃)

  26. レールマン | URL | -

    初めまして

    新三国 ボウリング で検索してこちらへお邪魔しました。
    というのも私、
    福岡に住んでまして今日、太宰府市にあるボウリング場に行ったんです。
    そしたら、ボールが戻って来るとこのカバーに薄っすら
    「新三国………」と書いてあるではないですか
    おそらくここが閉店した時に撤去され
    縁あってここに引き取られたんでしょう
    閉鎖されて廃墟になるボウリング場もある中
    こうして新たな地で頑張ってるのを見ると
    感慨深いものがあります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/578-dc2bd72e
この記事へのトラックバック

三国駅近く。あそこのボウリング場が‥‥

神崎川に架かる新三国橋の北詰です。「新三国アルゴ」が6月末日で閉店。閉鎖されています。その昔は「新三国グランドボウル」というボウリング場でしたね。十数年前に複合遊戯施設としてリニューアルしています。...