このエントリーをはてなブックマークに追加

杭全神社の地車(だんじり)宮入り 2011

2011年07月15日 08:00

平野郷夏まつり 2011
杭全神社・地車宮入り

平野区の杭全(くまた)神社の夏祭りには地車(だんじり)が9基も曳航します。大阪市内では最大。前から見に行きたいと思っていたのですが、やっと見ることが出来ました。

IMG_8996_3.jpg
7月13日の宮入りの日です。南港通りは片側通行止めになっていました。
昨夜はここでだんじりが暴れまわっていたのだと思います。

IMG_8999_3.jpg
午後7時から宮入が始まるのですが、少し前の落ち着いた時間帯。

IMG_9021_3.jpg
町内を歩いているとあちこちからだんじり囃子が聞こえてくる。

IMG_9025_3.jpg
宮入り前のゆったりしたこの時間帯が結構好きです。

IMG_9000_3.jpg
こちらは夜の曳航のための電源を調整していました。

IMG_9137_3.jpg
ちなみにこれが今年のポスターです。上から
野堂組 → 場町 → 堂町 → 西脇組 → 戸口町 →
町 → 町 → 野堂組 → 野堂
これは今年の宮入りの順番です。

IMG_9059_3.jpg
杭全神社の拝殿です。

IMG_9048_3.jpg
境内にはふとん太鼓もある。

IMG_9086_3.jpg
拝殿には神輿も祀られていた。

IMG_9113_3_20110714223040.jpg
その前で巫女さんが舞っていました。

さて、
IMG_9154_3.jpg
今年1番最初の宮入は野堂東組のだんじりです。
9基がローテーションで順番を変えるので9年ぶりの1番になるわけです。

IMG_9165_3.jpg
宮入りはすんなり大鳥居をくぐりません。
突進しては手前で止まり、「もどせ!もどせ!」と後ろに戻る。
そしてまた突進して止まり、もどる。
これを約30分間繰り返します。

IMG_9175_3.jpg
野堂東組は紙吹雪を舞い散らして華やかでした。

IMG_9195_3.jpg
そして宮入りです。

IMG_9199_3.jpg
勢い良く大鳥居をくぐり抜けていきました。

IMG_9234_3.jpg
2番目の馬場町。
同じように行ったり来たりを繰り返して

IMG_9248_3.jpg
宮入りです。

IMG_9306_3.jpg
3番目が泥堂町。

IMG_9334_3.jpg
すでに最初の宮入が始まって1時間半が経過しています。
9基のだんじりの宮入が終わるのが夜中の12時頃になるので、
いったんここで神社前を離れました。

だんじりは南港通りから一本の道を順番に神社に向かって進んでいきます。なのでその通りは順番を待つだんじりが間隔を開けて待機している状態。

IMG_9350_3.jpg
背戸口町のだんじりです。

IMG_9360_3.jpg
道はすごい人混み。町内の子供たちもおかあさんと一緒にだんじりの曳航に付いてまわっていました。

IMG_9382_3.jpg
少し間隔を開けて、こちらは市町のだんじり。

IMG_9401_3.jpg
こちらも団体で大移動です。

IMG_9402_3.jpg
とにかく町中の老若男女の人達が祭りでひとつになっている感じがする。

IMG_9439_3.jpg
こちらは流町のだんじり。

IMG_9459_3.jpg
女性がめちゃくちゃ多い。

IMG_9499_3_20110714223511.jpg
野堂北組のだんじりです。
この細い通りでも行ったり来たりを繰り返している。

IMG_9506_3.jpg
「もどせ!もどせ!」と走っていました。

IMG_9476_3.jpg
テレビクルーかな?
記録にしては大層なカメラでしたが。

IMG_9546_3.jpg
南港通りから少し入った流口地蔵の所です。

IMG_9548_3.jpg
最後の野堂南組のだんじりが入ってきました。

旧平野郷は太平洋戦争時に空襲を免れた貴重な地域。
大阪市内にあった多くのだんじりは空襲で焼失しましたが、
ここには貴重なだんじりが多く残っています。
旧平野郷には文化財がたくさんありますが、
このだんじりも文化財級だと個人的には思っています。
大阪の宝ですね。この町も人もだんじりも…


(関連記事)
平野郷逍遥 2010.04.27
環濠集落・平野を歩く 2010.05.05
平野郷・十三口の地蔵尊1 2010.05.11
平野郷・十三口の地蔵尊2 2010.05.14
おもろいてら全興寺 2010.05.17
南海平野線 2010.05.22
大念佛寺 万部おねり 2010.05.23
平野郷の道標 2010.05.30
平野郷のまち歩き 2010.06.02


ポチッと、応援よろしく♪
bahiru_wink3.gif


コメント

  1. 祭り好きのサラリーマン | URL | n4jaW67w

    だんじり大好き

    いい写真見せてもらってありがとうございます。杭全のだんじり祭りはたいがい平日で一度も行ったことがないのです。でも今年は2日(土)の試験曳きを見てきました。あんまりこのあたりに詳しくないので、うろうろして何とか5台見つけました。来年は宮入見たいです。(希望)

  2. ぽり | URL | Q0xYRLUA

    お稚児さんは...

    平野のお祭りは会社の後輩の息子さんがお稚児さんだったそうです。 祇園さんのお稚児さんと一緒で地べたにつけてはいけなかったそうで大変そうでした。

    昨日は淀屋橋の御霊神社の宵宮でした。今日は150年振りの船渡御だったのですがあまり周知されていなかったのか観客はすくなかったです。
    新聞では140年ぶりと書いていましたが神社では150年ぶりといっています。
     天満宮と違って専用の船着場がないのでアクアライナーの淀屋橋港から大川→道頓堀→東横堀→淀屋橋港の経路でした。 
    20名定員×艘,40名定員×1艘、50名?定員×1艘+αほどのこじんまりした船渡御でしたが今年は戦前5社中あったうちの3社中が復活し、連続して船渡御が見られるのは喜ばしいことです。 乗船メンバーは大阪城とかのイベントで参加されておられる大阪城甲冑隊など外人部隊でしたので船渡御終了後 御霊神社はどこ? といいながら引き揚げられていました。

  3. 新之介 | URL | sDz630us

    祭り好きのサラリーマンさん
    宵宮には南港通りにだんじりが9基揃うそうです。
    これも見てみたい。

    ぽりさん
    御霊神社の船渡御はニュースで見ました。
    途絶えていた祭りの復活は素晴らしいですね。
    氏子の方々のご尽力に敬意を表します。

  4. 背戸口町:背戸嬢 | URL | m.2.LkcQ

    背戸口町一番っ!!!!

    自分は背組の背戸嬢やってますっ♪
    平野郷のだんじり9町のなかでも
    やっぱ背組が一番かっこええっ!!!
    来年は背組一本で見に来てくださいっ♪

    死ぬまで背戸口っ子だze☆
    一生祭り女です(*^^)v

  5. 新之介 | URL | sDz630us

    背戸口町:背戸嬢さん

    いいですね!
    この祭りは女子もかっこ良かった。
    いい祭りです♪♪♪

  6. 背戸口町:背戸嬢 | URL | -

    ですよね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/573-b7dd9ac8
この記事へのトラックバック