このエントリーをはてなブックマークに追加

阪堺電車・貸し切りました

2011年06月21日 08:00

古いもんがいっぱい
阪堺電車の魅力もいっぱい


IMG_7904_3.jpg
阪堺電車 恵美須町駅です。

IMG_7918_3.jpg
古いレールで作られたホーム屋根。

IMG_7923_3_20110620220340.jpg
木造部分もええ感じです。

IMG_7911_3.jpg
このポールもいい。なでなで…

IMG_7915_3_20110620220342.jpg
これも古そうだな…

IMG_7912_3.jpg
先発次発は紙で貼られていた。ええやん。

IMG_7932_3.jpg
この日は阪堺電車を貸し切ってのオフ会。

IMG_7929_3.jpg
車両はモ165、昭和3年製造の電車です。

IMG_8011_3.jpg
このオフ会はシーモさんの企画です。
サンキュウ!シーモちゃん♪
seemo collection』←seemo3150さんのサイト

IMG_7935_3.jpg
車内も細部のデザインがいい。

IMG_7938_3.jpg
この日除けは木製でめちゃんこ重たかった。

IMG_7942_3.jpg
真鍮の柵もいいな。

IMG_7960_3.jpg
天井から釣り下がる金具のデザインもかわいい。

IMG_7970_3.jpg
これを押すとチン!と鳴ります。

IMG_7954_3.jpg
運転席の窓は開くんですね。素通しです。

IMG_7968_3.jpg
このスイッチはドアの閉開用みたい。

IMG_7988_3.jpg
これが運転に必要なボタン類。
右のレバーにブレーキハンドルを付ける

IMG_7989_3.jpg
マスコンハンドル。

IMG_7967_3.jpg
これ、ちんちん電車もなか。
おいしゅうございました。

IMG_7998_3.jpg
ここは終点の浜寺駅前駅舎の窓です。

IMG_8002_3.jpg
駅舎内には井戸と防火用水槽があった。

IMG_8027_3.jpg
駅舎の庇に付いてたのを下からのぞきました。
裏側にも文字が…

IMG_8063_3.jpg
ここは我孫子道駅横の車庫。

IMG_8079_3.jpg
貸し切り電車はこの車庫敷地内に入れるのだ。

IMG_8055_3.jpg
これはモ161形。昭和40年頃の姿に復元された車両です。

IMG_8062_3.jpg
ええ感じのカラーリング♪

IMG_8100_3.jpg
車庫の中に入るのは初めてなので、かなりうれしい。

IMG_8106_3.jpg
車両の下にもぐれるようになってる。

IMG_8095_3.jpg
こんな薄っぺらいヤツもおるし…

IMG_8061_3.jpg
古いもんもいろいろある。

IMG_8080_3.jpg
防火用水層。

IMG_8084_3.jpg
黒い小屋。

IMG_8087_3.jpg
消化ホース入れ。レンガの土台がいい。

IMG_8060_3.jpg
これはどっかからもってきたやつっぽい。

IMG_8116_3.jpg
これはなんや。

IMG_8058_3.jpg
ドアのストッパーは線路です。

IMG_8117_3.jpg
で、車庫を後にして天王寺へ。

IMG_8128_3.jpg
天王寺界隈は再開発中でえらい変わり様。
でもまわりの環境がどんなに変わろうとも阪堺電車は変わらない。
逆にどんどん昔に戻っています。
いいですよね。それって。
徹底的にその方向に行った方が生き残れると思う。
時が経てば経つほど、阪堺電車の価値は上がっていきそうです。

改めて阪堺電車の魅力を満喫した1日でした。


(関連サイト)
チン電貸切ツアー混沌写真
チン電ツアーと再訪浜寺公園駅おーさか、ぶらっConny!
貸切ツアーでチンチン電車三昧ゴリモンな日々
チン電オフやってなんぼ
阪堺電車を貸切ったぞ~気まぐれblog
チンチン電車 貸切りツアーseemo collection

(関連記事)
梅田を走る市電 開通篇 2008.06.02
大阪市電がつくった道路 2008.06.06
大阪大空襲と市電 2008.06.08
よみがえった市電 2008.06.16
いも虫と市電 2008.06.19
さよなら市電、こんにちは万博 2008.06.26
阪堺電気軌道(阪堺電車)に乗った♪ 2010.01.15
阪堺電車・貸し切りました 2011.06.21


ポチッと、応援よろしく♪
bahiru_wink3.gif
スポンサーサイト





コメント

  1. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    イイネッ!

    貸切オフ会 いいですね またまた古い電車ですね 昭和3年 何歳かわからないほどの年 後期高齢者ですね
    いたわって長く長くお働きしていただきたいですね

  2. こつまなんきん | URL | IglfGgG2

    あれ?

    はじめまして、この貸切オフ会ってひょっとして19日ですか?19日に161号を貸切っていたのはわたしたちです。ちょうど我孫子道の車庫で出会いましたね。

  3. Empizzo | URL | X/aoCwEI

    浜寺駅の流しと井戸、私も撮影したことがあります。
    私も2年前、初めて貸切に乗りました。
    車庫は最近ますます取り上げられる機会が増えましたね。
    「世界」とまではいかないかもしれませんが、
    少なくとも大阪では現役の「交通遺産」と思います。

  4. Tajiri | URL | mQop/nM.

    いいですね。うらやましいです。

  5. 新之介 | URL | sDz630us

    TOSSYさん
    古い電車ですが、まだまだ元気でしたよ。
    後50年は走ってくれそうなきがしました ^ ^

    こつまなんきんさん
    おお、あの161に乗っておられたのですか。
    うらやましい。
    みんなの羨望の的でした ^ ^

    Empizzoさん
    交通遺産!
    まさにそうですね。
    大阪の宝ですね。

    Tajiriさん
    貸切りで良かったことは
    車庫の中に入れたこと。
    貴重な体験をさせていただきました。

  6. ダラカニ | URL | i.g5Udso

    ええですな

    去年の8月末に161に乗車しました。
    貸切です・・・・といっても映画「プリンセストヨトミ」の撮影でした。設定は5月ごろ(映画公開では7月)で背広着用でした。

    50人ほどのエキストラが2台に分かれて車内撮影しました。
    我孫子道駅前で集合して車庫に行きました。そのときどなたかが「あー160台やー」と・・・つまり冷房なしです。
    狭い車内にエキストラ、カメラ、スタッフが入り暑いの何の。
    窓を閉めて恵比須までの往復でした。

    で・・・・映画ではその場面はカットされてました。

  7. 新之介 | URL | sDz630us

    ダラカニさん

    おお~!
    なんとエキストラで出演ですか!
    えっ!
    カットなんですか…
    あらら… ^ ^;

    我々の仲間も大阪府庁に行っていました。
    かなりきつい撮影だったようです。
    でも、車内での撮影のほうがもっと大変そう…

  8. がんさん | URL | -

    素晴らしい

     すべてが、文化財ですね。阪堺電車素晴らしいです。ずっとこのままでいてほしいですね。

  9. 新之介 | URL | sDz630us

    がんさん

    ですね。
    私も思います。
    きっと動く重要文化財になりますよ ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/563-c746d982
この記事へのトラックバック

阪堺電車を貸切ったぞ~

今日は通天閣のお膝元の恵美須町駅になにやら人が集まってきました 今回は、写真多めです 来ました来ました、今日の主役「ちんちん電車」^^; 貸切なんです 古いんです 電車の中 ...