このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

国道2号線・尼崎を歩く3

2011年01月16日 09:00

昭和の風景を求めて
国道2号線を歩く(3)

武庫大橋~阪神武庫川駅

昭和の風景を求めて国道2号線を歩く(1)
昭和の風景を求めて国道2号線を歩く(2)」の続きです。

IMG_3780_3.jpg
武庫大橋の手前です。

IMG_3781_3.jpg
なぜか気になるアパート。ユタカ荘。
2階に玄関がある。

IMG_3798_3.jpg
側面には木製階段がある。今は使っていない様子。

IMG_3787_3.jpg
普通のアパートなんですけど、高低差をうまく利用してるのがよいです。

IMG_3789_3.jpg
完全に不審者扱いの目です。にらむな…

IMG_3799_3.jpg
武庫川に架かる武庫大橋です。
武庫川大橋でなく武庫大橋。

IMG_3804_3.jpg
親柱がカッコイイ。

IMG_3803_3.jpg
大正 15 年 (1926) 竣工だそうです。

IMG_3802_3.jpg
欄干も上品なデザインだ。

IMG_3805_3.jpg
土木学会選奨土木遺産だそうです。

IMG_3807_3.jpg
とても美しいデザインの橋ですね。

で、橋を渡ると鳴尾、甲子園ですが、
この日は寒かったので渡らず、阪神武庫川駅へ。
実は歩くと結構距離がありました。さぶっ

IMG_3810_3.jpg
駅名の表示デザインのがよろしい。

IMG_3849_3.jpg
ホーム屋根は一部木造が残っています。

IMG_3814_3.jpg
踏切が開いたままだったのでこんなアングルの写真が普通に撮れた。

IMG_3815_3.jpg
この駅は川の上にホームがあるちょっと面白い駅。

IMG_3852_3.jpg
ここから川の対岸にも渡れます。

IMG_3853_3.jpg
いいでしょ。もちろん駅の構外なので、普通の橋と同じです。

IMG_3856_3.jpg
対岸に来ると下の電車が見えた。
これ、支線の武庫川線です。

IMG_3857_3.jpg
ここから武庫川団地まで支線が続く。

IMG_3858_3.jpg
支線はこの駅からだけど以前は武庫大橋まで続いてました。

IMG_3865_3_20110113000723.jpg
反対側には少しだけ線路が残ってます。

IMG_3873_3.jpg
さて、ホームの前側(梅田方面)にきた。

IMG_3874_3.jpg
前の辺りだけ木造のホーム屋根が残ってる。

IMG_3876_3.jpg
柱部分は補強されているけど。上屋は木造のまんま。
組み方は見てて飽きないんですよね。

IMG_3816_3.jpg
さてさて、
最後に駅の横にあった神社の紹介を。

IMG_3817_3.jpg
ここには大きな楠があります。枝ぶりも立派。

IMG_3835_3.jpg
駅前の食堂と喫茶店の名前もくすのき。

IMG_3837_3.jpg
楠霊神社。なんれいじんじゃと読むのかな。

IMG_3838_3.jpg
樹齢は400年とも言われていて尼崎市指定保護樹です。
神社の創建は不明のようで、大正時代ではないかと張り紙には書かれていました。

IMG_3832_3.jpg
前の河川敷にも大きな楠が数本ありますが、
この大きなコブを抱えた楠はご神木だそうです。



より大きな地図で 国道2号線・尼崎を歩く を表示



ポチッと、応援よろしく♪
bahiru_wink3.gif
スポンサーサイト


コメント

  1. Empizzo | URL | X/aoCwEI

    消えていった南北の鉄路

    武庫川駅から北へ少し線路が伸びているというところが
    やはり切なさを感じる部分です。
    武庫川大橋と武庫川駅との間にある武庫川橋の西詰から南を見ますと
    武庫川駅方面に向かって線路エリアが残っていますが、
    レールを外しかけた跡があります。
    さらにこのレール跡は武庫川大橋まで伸びて、
    さらに北のJR甲子園口まで伸びていたのでした。
    今はその跡地が住宅になったりしていますが、
    昭和の交通史としても徐々に徐々に日常の記憶から遠のいてくのでしょうね。
    阪神間の南北の鉄路で残っているのは本線級の阪急今津線、
    同じく支線の甲陽園線、伊丹線だけですね。
    阪神電車にあったさまざまな南北線は完全消滅して久しいです。
    私鉄ではありませんが、
    国鉄の尼崎港線(尼崎~尼崎港)なども阪神間の南北の鉄路として思い出されます。

  2. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    武庫大橋

    渡って私のエリアにお越しくださいませ
    阪神武庫川橋の上手で盆には精霊流しが行われます

  3. きーぼー | URL | kNOGdEho

    どんどん身近な所に!

    >武庫大橋~阪神武庫川橋
    武庫川駅じゃ?


    武庫川駅の木造上屋は、昭和3年12月製みたいです。→http://twitpic.com/3h1nzo
    阪神間で古レールの上屋は阪神鳴尾、甲子園、岩屋、JR甲子園口、摂津本山、阪急十三、武庫之荘、芦屋川、王子公園などそこそこありますが、木造はとても珍しいですね。

    国鉄なら建物財産標が貼ってあって建築時期が一目瞭然なのですが、私鉄は何も書いてない事が多いので厄介です。関西本線柘植駅には明治時代の上屋が残っていたりします。

    武庫川線の廃線跡探訪は西宮に住んでいながらやっと去年にしたのですが、かなり家が建っていて残念でした。でもとても分かりやすい廃線跡ですね。

    武庫川駅にくっついてる歩道橋?自転車同士だとすれ違いにくくて困ります(笑)面白い駅ですよね。

  4. kotaro | URL | 8nGiSIKA

    武庫川駅周辺と浜田車庫

    寒い日だったと思うのですが、浜田車庫のことが抜けていますね。
    ボーリング場の裏が阪神バスの基地ですが、ここは昔の阪神電車国道線の車庫の跡です。
    それから阪神タイガースのファームであり、2軍球場とかつては虎風荘も尼崎市内にありました。いわばここは虎キチの第二の聖地なのです。

    さて、阪神電車の珍しい支線である武庫川線は、本来は第二次大戦中の軍事工場の輸送用として、国鉄の甲子園口から武庫川に沿って南下した引込線でした。
    また貨物は国鉄(鉄道省)、労働人員は阪神で輸送したのですが、お互いのゲージ(レールの間隔)が異なるため、武庫川ー洲先間は3本のレールを敷いていたと記録にあります。

    川西航空機の軍需工場の跡地に、武庫川団地が戦後建設されて、また終点も便利なように変更されました。
    このあたりの平凡な風景にも隠れた戦争の歴史があったのです。

    なおもう一つ付け加えると、兵庫県道の尼宝線は本来、軌道線の線路建設目的で作られたが物資不足のため道路となった自動車専用道路でした。
    様々な理由のため、浜田に野田とは別に大きな車輛基地用の土地と車庫が建設されたという、阪神の野望の込められた場所ということを書いておきます。
    ここから小山も村山も、江夏も田淵も、掛布も出たわけですから、私は浜田という場所については、昔のスポーツ記者あたりに思い出を書いてもらいたいと、思います。

  5. 新之介 | URL | sDz630us

    kotaroさん

    浜田車庫は知りませんでした。
    なにか遺構が残ってるのか覗いてみたい。
    武庫川線の歴史はそういう事だったのか。
    面白い。
    なるほど国道2号線はかなり奥が深そうです。尼宝線も含めて。
    薄々は分かっていたのですが…

    分かりやすい解説、参考になりました。
    私は社会人になって甲子園6番町に2年ほど住んでいたので
    甲子園地域もいつかは調べたいと思っていたのですが、
    尼崎も含めて、今年のうろうろ地域になりそうです。

  6. 新之介 | URL | sDz630us

    みなさま、返信遅れてごめんなさい!!


    Empizzoさん
    たしかに、武庫大橋から武庫川駅の間の線路跡には
    きれいに家が並んで建っていますね。
    支線が始まる駅は何か魅力を感じてしまう。
    阪急の石橋駅は昔から結構好きでした。
    消えた支線も歩くと面白そうですね。
    機会があれば歩いてみたいです。

    TOSSYさん
    甲子園周辺は古地図を見ながら歩いてみたいと思っています。
    水路も残ってるし、私も6番町に住んでいたこともあるので
    好きな町、今年は歩くかも。

    きーぼーさん
    木造上屋は、昭和3年ですか。
    歴史を感じるな。
    祖父が「昔は甲子園浜に泳ぎにいってた」といってましたが、
    おそらく昭和初期の時代だと思います。
    なんとなく、そんなこともあり甲子園地域はちょっと興味がある。
    ゆっくり古地図片手に歩いてみたい地域です。

  7. 今津っ子 | URL | 4nygY/.M

    2号線歩き、お疲れさまでした。
    武庫大橋から武庫川駅はたしかに歩くには大変です。

    むかし2号線で武庫川を渡ったことのある方なら、おそらく橋の西詰めに武庫大橋駅の駅舎が残っていたのを覚えておられると思います。
    その写真が残っていないか探していますが、未だ見つかりません。

    写真が手に入れば書くつもりで武庫川線の準備をしたが、新之介さんが武庫川に来られたのも何かの縁かと思い、ブログに掲載を始めました。
    またお暇なおりにでも覗いてみて下さい。

  8. 新之介 | URL | sDz630us

    今津っ子さん

    ブログ拝見しました。
    知らなかったことばっかりです!
    とても興味深い。
    また歩いてみます。

  9. 甲子園生まれ | URL | -

    こんにちは。武庫川線の廃線区間、懐かしいです。今から30から35年ほど前になりますか、中学高校の頃、近くにいる親戚を訪ねたとき、堤防下の「自主菜園」や「自主花壇」に埋もれて線路を見つけたときは「なんじゃこりゃ」と鉄分のあった男子である私は興奮しました。
    その後、州崎が終点だったときのその先にある「廃踏切」で、3線式のレールを見てまたまた何じゃこりゃと。
    3線式のレールは廃工場のような広い空間に消えていて、当時既に住宅街になっていた周囲とは隔絶された雰囲気があって不気味で、探索しなかった根性のなさが悔やまれます(笑)。

  10. 新之介 | URL | sDz630us

    甲子園生まれさん

    州崎駅の先の廃踏切ですか。
    興味深い。
    手元にある昭和4年の地図を見ると
    その先の現在グラウンドがある辺りに
    ゴルフ場も文字を見つけました。
    あの時代にゴルフ場とはすごい。
    この地域、かなり興味が湧いてきました。

  11. 尼っ子 | URL | -

    なつかしい

    ゆたか荘ってまだあったんや。そこの女の子とよく遊んだことを思い出す。生まれ故郷が懐かしいです。ゆたか荘の隣は散髪屋さんでした。散髪後グリコもらって喜んだもんです。いやー懐かしい!ありがとう!

  12. 新之介 | URL | sDz630us

    尼っ子さん

    散髪後のグリコは懐かしい(笑)
    私の子供のころもグリコもらってました!

  13. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/515-5340ed8e
この記事へのトラックバック

武庫川中洲の「生」の文字のライトアップに行ってきました!

いやー、昨日1月16日は、全国的に大変な寒さだったようですが、皆さんご無事でいらっしゃいますでしょうか?もちろんあの寒さはこちら阪急今津線沿線でも例外ではなく、それはもう本当に、つま先からじんじん...




