このエントリーをはてなブックマークに追加

変わりゆく菅原

2010年12月30日 09:00

風景がどんどん変わっていく。

(関連記事)
菅原と亀岡街道2009.06.01
おおさか東線の進捗2009.07.30
さよなら亀岡街道架道橋2010.06.05

東淀川区菅原の交差点から淀川方面へ少し行った所、
赤川鉄橋の北側です。

IMG_3406_3.jpg
この場所にあった会社が土地を売却したのか、
会社跡地に住宅地の開発が始まっていました。

IMG_3391_3.jpg
結構な広さの土地が更地になってる。

IMG_3394_3.jpg
ここには戸建ての家ができるのかな。

IMG_3356_3.jpg
その横ではまた違う会社がマンションを建設するようです。

IMG_3361_3.jpg
比較的のんびりしていた場所だったのですが、
開発が動き出すと変わっていくのが早いですね。

IMG_3367_3.jpg
ここには大きなクスノキがあったのですが、伐採されていました。


大きな地図で見る
この木です。

IMG_3362_3.jpg
この空き地はこのままなのかな。

IMG_3404_3.jpg
横には大きな旧家があります。

IMG_3374_3.jpg
敷地内には立派なクスノキがあって、
これは大阪市の保存樹に指定されています。

IMG_3381_3.jpg
この辺りの風景もどんどん変わっていきそうだ。

IMG_3342_3.jpg
近くではおおさか東線の工事が少しずづ進んでいます。
ここにもう一本陸橋が出来ると思う。

IMG_3345_3.jpg
陸橋が2本できてから、この下を歌島豊里線が通ります。
開通すれば新大阪まで一直線です。
ただ、阪急の高架ができないと開通できませんが…

IMG_3408_3.jpg
おおさか東線の開通は平成30年の予定。
この辺りの複線化工事はまだ先っぽいですね。

IMG_3413_3.jpg
ということで、この赤川鉄橋の歩道ももうしばらく残るのではないでしょうか。

IMG_3409_3.jpg
来年の一月末まで夜間通行止めで補修工事もするみたいですし…


より大きな地図で 淡路駅周辺地区土地区画整理事業 を表示



今回が今年最後の記事です。
今年もいろいろありがとうございました。
みなさんの応援が更新のエネルギーです。
来年も頑張ります!


どうぞよい年をお迎えください。




ポチッと、応援よろしく♪
bahiru_wink3.gif
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. いっこう | URL | -

    この辺りの駐車場に社用車おいてるので
    よく通ります。
    かなり建て売りの家が建ちそうですね。

    JRの工事はほぼ毎日見てます。
    二本目の陸橋の橋脚の基礎が終った位と思います。
    ここが終っても阪急が高架化しないと
    道路が新大阪まで抜けないんですよね・・・

    最後の航空写真に私の社用車写ってますし(笑)

  3. Empizzo | URL | X/aoCwEI

    ぶっとい橋げた!!

    最近の橋げたはコンクリート製がほとんどですね。
    しかも震災前よりもはるかにいかつい分厚さが顕著ですね。
    武庫川の阪急橋梁も前のは鉄橋でしたが、今はコンクリート製の袴みたいなのになりました。
    例の余部鉄橋もそうですよね。(→余部コンクリ橋)
    当然橋脚も開通当時の東海道新幹線のそれみたいなペラついたものは全くない・・。
    騒音もデシベル単位でだいぶダウンするのでしょうか。
    大阪の外環状的な鉄路は一部モノレールが担っているのですが、
    JRになってそうした開通を見て乗客はある程度見込めるのでしょうか。

  4. 新之介 | URL | sDz630us

    いっこうさん

    私もこの辺りはちょっと縁がありまして
    昔からちょこちょこ行ってましたし、
    この前の道はよく車で通っていました。
    なので気になる地域のひとつです。
    でもどんどん変わっていきそうですね。
    ちょっと寂しい感じがします。


    Empizzoさん

    正直、私はコンクリートの陸橋は好きではありません。
    とても事務的なデザインで、ちょっともったいなぁと思っています。
    効率を追求するとああいうデザインになるのかもしれないけど。

    残念。

  5. nao | URL | -

    新之介さんおはようございます。

    今年、ありがとうございました。ずっと楽しく拝見
    できました。「へぇ~!!」って思うことが沢山あり
    ました。

    また来年も宜しくお願い致します。


    ちなみに、私もコンクリ製橋は好きではありません。
    20年30年したら、どうなるんだろうかと・・・

  6. sakumi | URL | Mo7QNsWI

    いつもコメント入れてませんけど、楽しく拝見してます。来年も楽しみにしてますよ~。v-283

  7. 新之介 | URL | sDz630us

    naoさん

    コンクリートは何年たっても無機質なままなんじゃないかな。
    蔦とかからむと面白いんですけどね。

    来年も「へぇ~!!」って思ってもらえるように
    頑張ります!


    sakumiさん

    来年もよろしくです。
    忠太郎と松五郎にもよろしくです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/510-da438f69
この記事へのトラックバック