このエントリーをはてなブックマークに追加

野間の大ケヤキ

2010年09月09日 08:00

巨樹巡礼
野間の大ケヤキは
ずっとこの町を見守っている…


能勢街道の関連ということで、大阪府下で一番の巨樹のけやきとして有名な
野間の大けやきを見てきました。

IMG_8580_2.jpg
この大けやき、国指定の天然記念物です。

IMG_8577_2.jpg
元々、この場所は「蟻無宮(ありなしのみや)」という神社の境内で
そこのご神木だったようです。樹齢は千年以上だそうですよ。

IMG_8576_1.jpg
詳しくはこちらを。

noma02.jpg
これ案内板にも載ってる大正5年に撮影された写真。
茶店みたいな建物があったんですね。

noma01.jpg
こちらは昭和5年秋に撮影された写真です。
枝振りが立派です。

IMG_8633_2.jpg
この写真は正面から。大正5年の写真とほぼ同じ方向。

IMG_8751_2.jpg
正面左側から見ています。
全然シルエットが変わりますね。

IMG_8590_2.jpg
正面右側からです。高さは約30メートル。

IMG_8709_2.jpg
幹回りは約14メートルもあるそうです。

IMG_8729_2.jpg
たもとに稲荷社の祠がありました。
蟻無宮の祭神は近くの野間神社に明治45年、合祀されています。

IMG_8740_2.jpg
太い枝が横に大きく伸びているので、
支えがないと折れてしまいそうです。

IMG_8606_2.jpg
近くに小さな橋があったのですが、

IMG_8604_2.jpg
橋の名前が蟻無橋でした。
そうか、今は野間の大けやきと呼ばれていますが
昔は蟻無宮さんの大けやき
呼ばれていたのかもしれませんね。


さて、
IMG_8664_3.jpg
大けやきの近くに小さな祠がありました。
ちょっとええ感じ。

IMG_8665_3.jpg
地蔵菩薩と薬師如来が祀られてるみたい。

IMG_8582_2.jpg
そういえば春にこの近くにある無人のお寺から
国の重要文化財に指定されている大日如来座像が盗まれました。
絶対に罰が当たると思う。


ところで、
IMG_8678_3.jpg
ちょこちょこ気になった看板を見かけました。
東郷小を無くすな

IMG_8761_3.jpg
どうも能勢町では町立小学校6校、中学校2校を統廃合し、
5年後にそれぞれ1校の新設学校にする事が発表になったそうで、
説明会が各地で行われているようです。

IMG_8763_3.jpg
えっ!って感じです。
みんなバス通学になっちゃうの?
一年生も?

ほんまにこれでええんですか?
橋下さん! 町長さん!

IMG_8669_4.jpg

都会も大概いろんな問題がありますが、
のどかな田舎でもいろんな問題があります。


これから僕らはどう進んで行くのがいいのか
大ケヤキさんの意見も聞いてみたい…



ポチッと、応援よろしく♪
bahiru_wink3.gif


コメント

  1. ばんぼー | URL | t/Klp7tQ

    昨年奥に行った、猪名川町へ行きました。
    田んぼの中にある、公営プールに行く為です。
    しかし、その前年位に廃止されていました。

    子供の数が減ると運営大変だと思いますが、
    残念さと寂しさを感じました。

    ここから更に奥に行くと、奥猪名健康の郷というのがあり、なんと大人800円で泊まれます^^
    お盆休みに泊まりました。でも25畳に3人でしたので、大人は1200円くらいだったです^^

    ネット探すと、プール運営当時の話がありました。
    http://www.macaroniplanet.com/punch/20060704.html

    奥猪名健康の郷
    http://www.pb-k.jp/okuina/index.html

  2. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    大ケヤキの子供

    友人が この大ケヤキにいたく感動して 子孫を鉢で育てています
    今樹高30cmほどです
    そして 運営している教育関連のボランティアグループの名前も「けやきの会」です 

  3. kotaro | URL | -

    ケヤキといえば

    タマムシですね。
    野間のケヤキは、一昨年見に行ったけど、よく判らずに
    引き返しました。
    府下でも有名な、大木です。

    能勢の妙見山と、このあたり。大阪で一番、里山風景の
    残る、ええところです。

  4. 新之介 | URL | sDz630us

    ばんぼーさん

    過疎化と少子化はこんな都心に近い地域でも
    確実に進行しているように思いました。
    なんとかならんのやろか。


    TOSSYさん

    おおっ、子孫を育てているグループがあるんだ。
    1000年ケヤキになる可能性があるケヤキですね。
    すごい。


    kotaroさん

    引き返したとは…残念。
    ドライブがてら行くにはいい所ですね。
    タマムシといえば、3年前にkotaroさんがお住まいの近く、
    五月山で捕まえました。
    それもタマムシを捕まえに行って奇跡的に見事捕まえれた。
    後にも先にもそれが生きたタマムシとの唯一の出会いです。
    五月山はきっと僕と縁があると思う ^^

  5. 義一 | URL | hSCFVYi.

    こうして 古から 大切にされているご神木
    これより 小さいけれど 大阪 北区野崎町 読売ゴルフガーデン前、 道路中に 見かけますね。 
    経済性から 欧米なら 伐採されてしまうでしょうが・・
     ご神木として 残す日本の文化は、好きです

  6. 新之介 | URL | sDz630us

    義一さん

    読売新聞の前にありますね。
    大きなイチョウの木。
    ずっと残って欲しい木ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/472-4cd550f4
この記事へのトラックバック