このエントリーをはてなブックマークに追加

能勢妙見山

2010年08月22日 06:30

能勢妙見山参り

能勢電鉄で妙見山へ
妙見ケーブル50周年
妙見リフトとシグナス森林鉄道

IMG_3349_2.jpg
妙見ケーブルで上った「妙見の水広場」にこんなプレートがあった。

IMG_3250_2.jpg
なんじゃあれ…

で、
妙見リフトで一番上の「妙見山」駅まで上り、
そこからちょこっと山道を歩きます。

IMG_3082_2.jpg
ん!鳥居の跡かな?

IMG_3084_2_20100821000421.jpg
こんなのが残されていました。

IMG_3085_2.jpg
10分くらい歩くとここへ。

IMG_3093_2.jpg
ここが日蓮宗霊場 能勢妙見山です。
鳥居があるけど神社ではなくて日蓮宗のお寺です。

昔は神仏習合で妙見大菩薩を仏様と神様として崇めていたので
「妙見宮」とも呼ばれていました。

IMG_3090_2.jpg
明治になって神仏分離(1868年)が行なわれて
寺院として再認識されることになったのです。

IMG_3097_2.jpg
参道を上って行きます。御神水ってなんだろう…

IMG_3101_2.jpg
参道を上って行くのこんな建物が突然現れます。
なんじゃこれ…

IMG_3117_2.jpg
その信徒会館「星嶺」の前は眺望が開けてる。
向こうのかすんだ方角は大阪方面です。

IMG_3118_2.jpg
これは山門。

IMG_3122_2.jpg
山門に温度計があったけど27度です。
大阪市内は確かこの日は36度じゃなかったかな…

IMG_3123_2.jpg
山門をくぐると鐘楼がある。叩かせていただきました。
ぼ~~ん

IMG_3221_2.jpg
階段を下りると

IMG_3148_2.jpg
向こうに見えるのが本殿です。

IMG_3151_2.jpg
まず、こちら。

IMG_3154_2.jpg
ここの水が御神水のようです。

IMG_3152_2.jpg
中村歌右衛門の浄水(みず)というそうですよ。

IMG_3158_2.jpg
こちらが本殿です。

IMG_3161_2.jpg
北辰妙見大菩薩が祀られています。

IMG_3164_2.jpg
本堂はそんなに大きくないんですね。
ちょっと意外でした。

IMG_3212_2.jpg
吽形(うんぎょう)と

IMG_3217_2.jpg
阿形(あぎょう)

IMG_3218_2.jpg
お寺ですが狛犬です。
これも神仏習合の名残ですね。

IMG_3171_2.jpg
ここは絵馬堂。古そうなのがいっぱい掛かってた。

IMG_3168_2.jpg
本堂の横にはええ感じの食堂がある。

IMG_3188_2.jpg
こういうところに来たら必ず生き物が目に付く。
きっと誰かが姿を変えて近寄ってきたのだろうと思う。
誰かはわからんけど…


ところで、
IMG_3223_2.jpg
こんな山のてっぺんに郵便ポストがあったりします。
郵便やさんも結構大変だ…。




ポチッと、応援よろしく♪
bahiru_wink3.gif


コメント

  1. kotaro | URL | 8nGiSIKA

    絵馬堂の寄進額

    大阪に昔は沢山の勧進元の講があったことが
    よくわかりますね。
    講は頼母子の性格があり、イスラムに残る庶民金融の
    役目も果たしていたのでは、と想像していました。

    あとは、日蓮宗と北斗七星信仰の関係が、気になります。
    「妙」がつくと、なんみょーほーれんげっきょー
    なのですが、元々北斗信仰は、夜間の航行の守り神で
    船乗りの神様と言われます。

    沢山の海運、廻船業があった中世以来の大阪らしいのです
    が、市中でなく、なぜ、能勢の妙見がその中心だったのか。

    今の若者なら「パワースポット」だろうと、答えると思います。
    それも面白い。

    豊中の歴史で、大昔の喫水線、服部の住吉さん、
    池田の歴史で、山上にある伊居太神社と、出てきました。

    いよいよ、荒俣先生の出番でなく、大阪の風水の総本山に
    足を入れられたということで、
    あす24はついに、池田の火祭り、がんがらです。
    時間があったら、お話したいですね。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. 新之介 | URL | sDz630us

    kotaroさん

    なるほど~
    なかなか奥が深そうなお話…
    24日は行けなかったのですが
    またどこかでゆっくりお話聞かせてください ^^

  4. S2 | URL | JalddpaA

    妙見さん

    こんにちは、はじめまして。妙見さんの山門は大阪と兵庫のちょうど県境になっていますね。
    いつも二府県を跨ぐ~などと思いつつ、山門を歩いております。
    素晴らしい写真を拝見させて頂きありがとうございました。

  5. 新之介 | URL | sDz630us

    S2さん

    そういえば山門でそんな事を話している方がいました。
    まったく気にしていませんでした。
    お恥ずかしい…^^;
    情報、ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/467-0ff3b1cb
この記事へのトラックバック