このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

蝉の羽化

2010年07月14日 08:00

虫の嫌いな方、ごめんなさい。

先日、十三公園に蝉の幼虫を探しに行って、
ベランダで羽化させました。


ベランダに置いてあったすだれを
物干し竿にくくり付け、そこに登らせた。

IMG_6612_2.jpg
登っていた幼虫がピタって止まれば、そこで羽化が始まります。
止まってから約2時間後、羽化は無事成功。

IMG_6618_2_20100714001712.jpg
ウチの家では毎年恒例の行事です。
子供達もじっくり観察してました。

羽化したての、透き通った蝉は
何度見ても神秘的。

この蝉は、クマゼミです。
最近は市内でアブラゼミをあまり見かけなくなりました。
これも、温暖化と都市化の影響のようです。

この蝉、翌朝には元気よく飛んで行ったのでした…。


(追記)

蝉は一般的に7年くらい土の中にいると聞いています。
(最近は諸説あるようですが、ここでは置いといて…)
しかし、地上に出てきて蝉として過ごすのは10日足らず…

そうか!そもそも蝉という生き物は、
土の中で暮らす生き物なのですね。


死の直前に地上に出てきて、
子孫を残す為にジージーと音を出して、
パートナーを見つけ、卵を生み死んでゆく。

地上の環境も悪くなってきました。
地上に出てきても
「…土の中の方がよかったよ…」
って言ってたりして…



ポチッと、応援よろしく♪
bahiru_wink3.gif
スポンサーサイト


コメント

  1. kotaro | URL | 8nGiSIKA

    夏蝉

    一週間くらい前から、今年も五月蝿くなってきました。

    池田はミンミンがいるらしいです。
    山が近いからでしょうか。

  2. 新之介 | URL | sDz630us

    kotaroさん

    池田は蝉の種類は多いと思います。
    うらやましいです。

    ところで、「五月蝿い」っておもしろい漢字ですね。
    五月のハエですか。
    確かに子供の頃、田舎に行ったらハエタタキは各部屋にありました。
    漢字の意味がなんとなく分かります ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/450-a2e176ad
この記事へのトラックバック



