このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなが大好きな神津小学校

2007年10月19日 08:30

みんなが大好きな神津小学校

創立120年以上の伝統校。明治18年5月2日、三津屋村、小島村、野中村にあった小学校が合併し三津屋小学校として開校。その日を創立記念日として定めています。明治32年、現在の地に校舎を新築し移転しました。

大正11年、大阪府西成郡神津尋常高等小学校と改称、この時に神津(かみつ)の名前がつきました。この年、後の十三小学校となる小島分教場を創設、大正14年に三津屋分教場、昭和11年に田川分校が創設されています。十三小学校も三津屋小学校も田川小学校も元々神津小学校の分校だったのですね。ちなみに塚本小学校は柏里国民学校の分校でした。昭和21年には、戦火で焼け落ちた成小路国民学校を併合しました。

アド街ック天国ではベスト30にも入っていませんでしたが、地元の人からすると間違いなくベスト5に入るのではないでしょうか。地域のみんなに愛されている学校です。

神津昭和5年
昭和5年の写真。運動会でしょうか。

昭和3年運動会
昭和3年の秋の大運動会。フォークダンスかな?

昭和3年体育
昭和3年の体育の授業風景。というより記念撮影?かな…

昭和5年玄関
昭和5年の校舎の玄関

昭和3年
昭和3年頃の校舎

昭和5年
こっちは昭和5年頃の校舎

玄関
現在の正門です。前の公園の桜はいつからあるのでしょうか。

リヤカー
校舎内に年代モノのリヤカーがありました。底に神津校と墨で書いてました。何に使っているのかな?

現校舎
現在の校舎。

昭和38年神津火事
昭和38年、木造西校舎が火事により全焼。長い歴史の中で悲しいこともありました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ banner_04.gif ←ブログランキングに参加しています。クリックして頂ければランキングが上がります。ポチッとお願いします。

スポンサーサイト


コメント

  1. エカワ | URL | d6vwhNFw

    懐かしい

    なんとなく懐かしさを感じてしまいます。
    十三周辺、まだまだ昭和が残っているのですね、それだけで地域の財産みたいなものだと思います。
     
    和歌山市に住んでいるのですが、私の周辺から、昭和の雰囲気みたいなものが消えてしまっています。
     
    都会と地方の町の違いの一つが、それなんだとこのブログを拝見していて感じました。
     
    ポチッとしてから、帰ります。

  2. 西岡邦夫 | URL | -

    神津小学校の校舎の写真を見て

    昭和5年当時の神津小学校の写真本当に懐かしいです。丁度北側の校舎が中央に写っていますが、この校舎は昭和9年の室戸台風で傾きました。丁度2年生でしたが、今もはっきり覚えています。この校舎の前に天皇陛下のお写真が収納されている小さな建物がありますが、祝日の式典の時は、全生徒が整列し、校長先生がこの建物より陛下のご神影を頭より高い位置に捧げて式場中央に飾られました。この建物は昔は呼称があったのですが、思い出されません。

  3. 新之介 | URL | -

    都会と地方の町の違い

    エカワさん、コメントありがとうございます。ホームページを拝見しました。すごくいい場所にお住まいですね。周りの地名も城下町らしい独特の地名ばかりですごく魅力的な感じがしました。地名に「丁」がつくのですね。町並みはかなり変わってしまったのでしょうか。和歌山はたまにいきますので、近くに行ったときはコーヒーを買わせていただこうかな。

  4. 新之介 | URL | -

    いつもありがとうございます

    西岡さん、いつもコメントありがとうございます。私の叔母や叔父と同じくらいのお歳だと思います。親父達もみんな神津小学校でした。たぶん、同じ時代にこの学校で学んでいたのだと思います。当時、祖父がこの地域で商売をしていました。しかし、水路に流れた薬品の引火で火災が起きたとき、その店も焼けてしまい、塚本に移ってきたと聞いています。なので私は残念ながら塚本小学校出身なのです。(笑)

  5. 叔母様、叔父様と同年代との事、私が神津小学校に入ったのは昭和8年4月です。当時は勿論男女共学ではなく、一学年が男子3学級、女子3学級でした。担任の先生は持ち上がりで4年生まで吉岡先生、5年生になり1学期だけ若木先生、2学期から藤井若輝先生でした。ひょっとして当時のクラスメートが見てくれたらと思い、あえて先生のお名前を書きました。先日も神津小学校の2年先輩の方とお話していましたら今もクラス会が続いているそうで、うらやましく思いました。新之介さんは塚本小学校との事。私は最初元今里北通三丁目に住んでおり、昭和14年から元今里南通二丁目に変わり昭和20年まで住まいがありました。当時は塚本というと省線電車(今のJR)塚本駅が近かったのでは。拙宅も昭和20年6月4日の空襲で全焼し十三を離れました。遠い昔の事ですが、今十三のいま昔を見ながら、本当に懐かしい思いで一杯です。

  6. 新之介 | URL | -

    同年代

    叔母が昭和4年生まれです。西岡さんより少し年齢が下ですが、同じ時期に神津小学校に通っていたようです。叔父や父親たちは、残念ながら西岡さんが卒業されてから神津小学校に入学しているようです。父親から当時の話を聞くと、祖父が営んでいた店は十三公設市場の近くの水路沿いにあったようです。火事で消失しましたが、その後銀座通りに引越しをし、戦後塚本で店をはじめました。久しぶりに父親と昔の話をしました。父親も当時のことを懐かしそうに話していました。

  7. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  8. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/44-82082c21
この記事へのトラックバック



