このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

さよなら亀岡街道架道橋

2010年06月05日 08:00

もうすぐ さよなら
城東貨物北線 亀岡街道架道橋


おおさか東線の進捗記事です。
なんと、菅原1丁目の古い鉄道橋が取り壊し寸前の状況でした。

IMG_2492_2.jpg
この鉄道橋は出来立てほやほや。

IMG_2493_2.jpg
すでに線路が敷設されて貨物が走っています。

IMG_2497_2.jpg
その奥にあるのが古い鉄道橋。

IMG_2504_2.jpg
正式な名称は城東貨物北線 亀岡街道架道橋です。

IMG_2499_2.jpg
わかりますかね。橋の右端の土が全て取り除かれていました。

IMG_2503_2.jpg
左側も同じ状態。

IMG_2507_2.jpg
いつの間にか大量の土が持ち運ばれて何も無くなっています。

IMG_1183_2.jpg
ちなみに以前はこんな感じでした。

IMG_1185_2.jpg
木の電柱にこんな広告があったりしてええ感じでした。

IMG_2509_2.jpg
あと少しでこの鉄道橋は取り外されて

IMG_2508_2_20100604231104.jpg
このコンクリートの土台も解体するのでしょうね。

IMG_2512_2_20100604231103.jpg
この脚元がなかなか萌えるんですよね。

IMG_2516_2.jpg
このコンクリートの土台も萌える。

IMG_2518_2.jpg
反対側も見納めだ。

IMG_2525_2_20100604231134.jpg
ここには大きな道路が出来る予定。新大阪と繋がります。

IMG_2529_2.jpg
道路が出来るとこの橋の遺構も無くなります。

IMG_2532_2.jpg
増島橋。府道が出来る前の旧亀岡街道に架かっていた橋だと思います。
流れていたのは水路。中島大水道に繋がっていました。

IMG_2534_2.jpg
足下にあるこのデザイン。
結構いいでしょ。



ポチッと、応援よろしく♪
bahiru_wink3.gif


コメント

  1. いっこう | URL | -

    近くの住民です

    また昭和の風景が無くなりますね。

    ここは数年前まで屋台があったり
    エエ感じの場所でした。
    コンクリート打ちっ放しの高架橋は
    少し味気ないですわ。

  2. ゼク | URL | q1cvaNjE

    僕もここはもう何度通ったか数え切れません。
    昭和4年の地図には載っていて大正13年の地図には
    載っていないのでおそらく昭和初期か大正時代の鉄製柱
    でしょうね!
    味のあるトラス構造でしょうか・・・・。

    増島橋は昭和10年6月の出来たようです。
    ちょうど菅原天満宮の北側に大きな池みたいなのがあったので
    そこから流れていたんでしょうかね~~?

    あ~、その頃の写真を見てみたいです。

  3. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  4. 新之介 | URL | sDz630us

    いっこうさん

    屋台とかありましたね。
    少しアンダーな場所だったのできれいになるのはいい事なんだけど
    なんともいえない寂しい感情が込み上げてくる。
    なんなんだろう。それって…


    ゼクさん
    そうですか。
    少し北にある鉄桁に昭和2年のプレートがあったので
    ここも同じ年のものかもしれませんね。

    増島橋は昭和10年ですか。
    地図を見ると、おっしゃるように
    菅原天満宮の北側にあった大きな池と
    繋がっています。
    池というと西側の東淡路4丁目24の公園も
    円形の大きな池があった場所ですね。
    昔の名残が感じられる場所です。

  5. えんりけ | URL | -

    東淡路-菅原

    東淡路から菅原のあたりも大分整ってきましたよ。
    まだまだ整備中ですが、淡路駅周辺には東西・南北に太い道路ができ、菅原交差点付近の高架下道路も開通していますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/435-95081df0
この記事へのトラックバック



