このエントリーをはてなブックマークに追加

続・CANON PowerShot S90

2010年04月22日 08:00

CANON PowerShot S90で
ローライトモード撮影


PowerShot S90には「ローライトモード」という手ブレを防ぎながら
高感度撮影ができるモードがあります。このモードはかなり評判です。
さっそくテスト撮影をしてみました。

( scene1 )
IMG_0212_2.jpg
1/60秒 / F2.0 / 0EV / ISO2500 / 【Low-light】
ローライトモードは完全なオートで、どうも微調整ができないようだ。
露出補正ができない…。

IMG_0209_2.jpg
1/15秒 / F2.0 / 0EV / ISO640 /
比較写真のピント合わせはマニュアル(無限遠)、露出はプログラムAEです。

low-light_06.jpg
【Low-light】原寸サイズです。
感度は自動でISO2500になっている。画質はそれなりか。

low-light_05.jpg
ISO640でシャッター速度はギリギリの1/15秒です。悪くない画質。
画像サイズもローライトモードの場合、1824×1368画素に限定されます。
比較写真は3648×2736画素で撮っているのですが、
拡大写真はローライトモードのサイズに会わせています。


( scene2 )
IMG_0259_2.jpg
1/30秒 / F2.8 / 0EV / ISO3200 / 【Low-light】
( scene1 )より暗いです。感度がISO3200になってしまった。

IMG_0263_2.jpg
1/6秒 / F2.8 / 0EV / ISO800 /
こっちは ISO800でシャッター速度が1/6秒。

low-light_04.jpg
【Low-light】さすがに画質が荒い。

low-light_03.jpg
手持ちで1/6秒なのだが、手ブレ補正が結構効いてますね。悪くない。



( scene3 )
IMG_0275_2.jpg
1/60秒 / F2.0 / 0EV / ISO1000 / 【Low-light】
肉眼よりかなり明るく撮れているんだけど、バランスは悪くない。

IMG_0276_2.jpg
1/60秒 / F2.2 / -2/3EV / ISO800 /
でもこっちの方が明るさは肉眼には近い。
やっぱりこういう場所では露出補正を使いたくなるな…

low-light_08.jpg
【Low-light】
拡大で見ると明るい所が飛んでしまっているのが気になる。
ピントも若干甘い。

low-light_07.jpg
露出補正をしながら自分好みの明るさを探したいシチュエーションです。


( scene4 )
IMG_0303_2.jpg
1/40秒 / F2.0 / 0EV / ISO3200 / 【Low-light】
実際よりも空が明るく青くなっている。これはこれできれいだ。

IMG_0302_2.jpg
1/15秒 / F2.0 / -1EV / ISO800 /
ちょっとアンダー過ぎたかな…

low-light_01.jpg
【Low-light】
拡大で見ると ISO3200はさすがに画質がきつい。

low-light_02.jpg
ISO800の画質はそこそこきれいです。


( scene5 )
IMG_0322_2.jpg
1/30秒 / F2.0 / 0EV / ISO3200 / 【Low-light】
最後は遠くの夜景。コンデジの手持ちでこのシーンが
きれいにとれるカメラはたぶんほとんどない。

IMG_0318_2.jpg
1/8秒 / F2.0 / -1EV / ISO800 /
シャッター速度の1/8秒はたぶんブレてる。

low-light_003.jpg
【Low-light】
ん~…きつい。

low-light_001.jpg
ぶれてるけど、こっちの方がいい。


ちょっと辛口批評…
正直言って、「ローライトモード」は話題になっているけど
個人的にはあまり使いたくないモードです。
だって、元々手ブレ補正がかなり強力に効いてるカメラなので、
無理に感度を上げなくても、かなりのシチュエーションで
威力を発揮できるポテンシャルを持っている。
ISO800での画質もかなりいい。レンズも広角側ではF2.0と明るい。
シャッタースピードも1/15秒くらいなら手ブレ補正が効いて使える。
これだけの性能があればほとんどのシーンで手持ちの夜景撮影ができます。
それに「ローライトモード」は露出補正が使えない。たぶん…。

と、辛口に書きましたが、もちろんシーンによっては
手軽に暗い場所での撮影を可能にしてくれるので
使えるモードなのだと思います。(どっちやねん!!バコッ!)

まぁ僕はこのカメラ、かなり気に入ってます ^ ^



ポチッと、応援よろしく♪
bahiru_wink3.gif


コメント

  1. ころたん | URL | -

    撮影お疲れ様です
    スカイビルを撮ってほしいなんて無理なお願いに答えてもらって嬉しいです
    首かなり疲れたんじゃないですか
    普段から一眼持って撮影されてるだけにコンデジしか持ってない僕からは分からない弱点を指摘されてますよね
    勉強になります

  2. pinboke_planet | URL | nJ6t.gCE

     いまやポケットに入るカシオ HIGH SPEED EXILIM EX-FS10 が常用カメラみたいになっていますが、このカメラの[HS夜景&HS手ブレ補正]モードは手持ちで夜景が比較的キレイに撮れるので三脚嫌いの自分としてはチョット感動しました。
     
     シャッターを押すと、高速連写の音がして数枚もしくは十数枚からカメラ内で作成しているみたいです・・・あまり使いませんが・・・

  3. ちゃまっちゃ大魔人 | URL | -

    大阪のまち歩きサークルから着ました

    初めまして
     お邪魔します 

     僕は、s70持ってますがこれはずいぶんと手ぶれ補正が効くんですね、(70はf2.8ですし高画質なんですね
     ローライドモード、、気にしてたんですがオリンパスのデジカメ買っちゃいましたわ、、、(多機能に釣られました )

     中津の高架下もなんか外国みたいですね

  4. さくら | URL | -

    新之介さんは写真のセンスがいいですね、いつも感心させられます。
    CANON、こんなカメラを出しているんですね、知らなかった!
    5年前にCANONのIXYを買って持ち歩いていたのですが、バッテリーが古くなり、「もう1個バッテリーの予備はあるものの、そろそろ新しいのが欲しい」と思って、またまたIXYの930ISというモデルをアウトレットで購入しました。デジカメは自分にぴったりの素人向けのしか使ったことがなく、しかも、いろんなメーカーのをくらべた結果言うのではないのできわめて主観的ですが、私はCANONのカメラが好きです。

  5. 新之介 | URL | sDz630us

    ころたんさん

    いろいろ書きましたが、ちょっと屈折した見方で
    普通に撮っても十分きれいんですけどね^^;
    ちょっとマニアックな記事になってしまったと反省しております…^^;


    pinboke_planetさん

    実は、ハイスピードカメラも悩んでおりました。
    微速度動画の逆で、ハイスピード動画にも興味があります。
    次はハイスピードかも…^^


    ちゃまっちゃ大魔人さん

    ローライドモードのような特徴がないと
    ライバル商品と差別化できず売れないんでしょうね。
    僕はおっしゃるように、レンズの明るさにも魅力を感じました。
    F2.0のコンパクトカメラってそんなにないですよね^^


    さくらさん

    カメラ売り場に行くと、いっぱいありすぎて
    ぼくも何がいいのかさっぱりわからなくなります。
    なので私の場合は夜景が撮れることと
    自分好みに操作できるカメラに絞りました。
    望遠ズームも魅力的なのですが、
    そこまで欲張ると買えなくなっちゃう…^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/418-57dd5454
この記事へのトラックバック