このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

CANON PowerShot S90

2010年04月21日 08:00

CANON PowerShot S90で
手持ちの夜景撮影


IMG_5586_2.jpg
CANON PowerShot S90を買いました。
今のコンデジ(コンパクトデジカメ)はかなり性能がいいようです。
夜景写真の美しさを売りにしたコンデジもいろいろ出ていますが、
S90がどれくらいの性能なのか、夜景のテスト撮影をしてみました。
撮影モードはプログラムAE、記録画素数は3648×2736(ラージ)です。

IMG_0072_2.jpg
1/60秒 / F2.0 / -1 1/3EV / ISO400 /
スポットライトが当たって明暗の差が激しいシーン。

s90_001.jpg
【原寸のサイズ】
部分アップですが、コンデジでここまで写れば上出来です。

IMG_0095_2.jpg
1/30秒 / F2.0 / -1EV / ISO400 /
今回は画質をできるだけきれいにしたかったので
感度はISO400に押さえています。

s90_002.jpg
【原寸のサイズ】
明るさも少しアンダー目。でもこれくらいが肉眼に近いと思う。

IMG_0098_2.jpg
1/30秒 / F2.0 / -1EV / ISO400 /
ピント合わせはオートフォーカスでなくマニュアルフォーカスで。

s90_006.jpg
【原寸のサイズ】
マニュアルで無限遠にしています。ピントも合格点。
夜景をオートフォーカスで撮影するとどうもピントが甘くなる…。


【 ちなみに前日オートで撮影したのがこの2点 】
IMG_0206_2.jpg
1/30秒 / F2.0 / 0EV / ISO800 /
撮影モードはプログラムAE、記録画素数は2816×2112(ミドル)。
感度はISO800、ピント合わせはオートフォーカス。

IMG_0238_2.jpg
1/30秒 / F2.0 / 0EV / ISO800 /
一見きれいに写っているのですが、

s90_010.jpg
【原寸のサイズ】
拡大で見ると少しピントが甘い。

s90_012.jpg
【原寸のサイズ】
明るさもちょうどいいのですが、写真によっては明るい面が
飛んでしまっているのが気になる。


なのでこの日はマニュアルフォーカスで少しアンダー目で撮ったのです。

IMG_0119_2.jpg
1/30秒 / F2.0 / -1EV / ISO400 /

s90_007.jpg
【原寸のサイズ】
それにしてもISO400の手持ちでここまで撮れるとは…

IMG_0128_2.jpg
1/30秒 / F2.0 / -1EV / ISO400 /
ここは阪急百貨店の旧館があったところ。

IMG_0131_2.jpg
1/30秒 / F2.0 / -1EV / ISO400 /
なんか寂しい歩道橋だ。

IMG_0134_2.jpg
1/60秒 / F2.0 / -1EV / ISO400 /
ストリートミュージシャンも増えたね。

IMG_0135_2.jpg
1/40秒 / F2.0 / -1EV / ISO400 /
頑張ってください。若い時はガンガン行かないと。

IMG_0142_2.jpg
1/20秒 / F2.0 / -1 1/3EV / ISO400 /
ふたたび画質の確認。

s90_008.jpg
【原寸のサイズ】
小さい窓までよく撮れてる。
フラッシュなしで、手持ちでここまで撮れたら上出来です。

IMG_0150_2.jpg
1/60秒 / F2.0 / -1EV / ISO400 /
ヨドバシ梅田店。こういう光と影の建物も難しいモチーフ。
普通に撮ると明るい所が飛んでしまいます。

s90_005.jpg
【原寸のサイズ】
アンダーで撮ってることもあるけど、細部までよく写ってる。

IMG_0164_2.jpg
1/60秒 / F3.2 / 0EV / ISO400 /
場所が変わって十三です。

s90_003.jpg
【原寸のサイズ】
細部までよく撮れてる。

IMG_0166_2.jpg
1/60秒 / F2.5 / 0EV / ISO400 /
最後は十三の喜八洲総本舗。

s90_004.jpg
【原寸のサイズ】
細かい所までよう写っとる。


デジタル一眼と比べるてもコンデジの画質はかなり良くなってきた。
今回のPowerShot S90、夜でも使えるコンデジだと思います。
ただ、感度を上げるとザラザラ感が気になる。
ISO1600は個人的にはあまり使いたくない。
ISO800なら画質もそこそこいけそうです。
画質にこだわるなら、ISO400までで。
そんな感じのカメラでしょうか。
値段もネットで見ると下がってきています。

こだわって撮りたい方には、おすすめできるコンデジです。

あっ、そうそう。このカメラには「ローライトモード」という秘密兵器があります。
僕はまだ試していないので、それはまた今度に…


ポチッと、応援よろしく♪
bahiru_wink3.gif


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/417-61d505cc
    この記事へのトラックバック



