このエントリーをはてなブックマークに追加

アド街ック天国の十三

2007年10月14日 10:10

アド街ック天国の十三

このサイト、いつもマイナーなテーマばかりなので少しだけメジャーな情報を入れてみたいと思います。 テレビ東京系列で放送されているアド街ック天国で十三が取り上げられていたことをご存知でしょうか。

1995年放送開始の長寿番組ですが、ほとんどが東京の街で大阪の街を紹介したのは数回しかありません。その中で「道頓堀」「ミナミ・なんば」「心斎橋」「新世界」「天神橋筋」「ベイエリア」の次に紹介されたのが「十三」です。順番でいくと順当なところでしょうか。放送は2002年2月2日、ほぼぞろ目の日でした。

ちなみにベスト10は、10位ブラックレイン、9位武田薬品大阪工場、8位ファンダンゴ、7位職人、6位今里屋久兵衛、5位喜八洲総本舗、4位がんこ寿司、3位北野高校、2位やまもと、そして1位は十三大橋でした。

放送の中の薬丸印の新名物がシブかった。 帽子専門店サンシャポーで見つけたマフラーとフードが合体した「えりまきフード」。これにはさすがの十三っ子もやられた!と思ったと思います。

サンシャポー
帽子専門店のサンシャポー。オリジナリティあふれる帽子と出合えます


にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ banner_04.gif ←ブログランキングに参加しています。クリックして頂ければランキングが上がります。ポチッとお願いします。

スポンサーサイト


コメント

  1. どぼん | URL | Xpl7Y40w

    昭和42年の秋まで十三に住んでいました。
    俺的1位は当時テレビで子供に大人気だったウルトラQやウルトラマンのスポンサーだった武田薬品大阪工場です。
    小学校の入学式に学校から見えた武田の三角マークにとても感動したもんです。
    入学したのは勿論、神津小学校です。
    余談ですが、2位のやまもと(ねぎ焼き?)が入居しているビルは私の親戚が所有していたビルです。
    5歳ぐらいの頃、山本さんの家(たぶん三津屋だったと思う)ですき焼きをごちそうになり牛肉をのどに詰まらせた事も合わせて思い出しました。
    サンTVでCMが流れていたがんこ寿司やアポロ月面着陸のニュースを見ながら食べた花かつさんの串かつも今となっては懐かしい思い出です。

  2. 新之介 | URL | sDz630us

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/41-f90672ea
この記事へのトラックバック