このエントリーをはてなブックマークに追加

mockmoon in osaka

2010年02月04日 12:20

mockmoonさんは
微速度撮影動画の教科書です。


このブログで人の紹介はあまりしないのですが、
私がちょこちょこ実験している微速度撮影は
mockmoonさんの作品を観てから始めました。

とにかく、映像が美しくて、カッコイイ!
あんな映像を創ってみたい!と思って
カメラも新調した訳でして…

で、なぜご紹介したかというと、JR茨木駅近くのギャラリーで
それらの映像が観れるそうです。

会 期:2010年2月4日(木)~2月23日(火)
会場:ギャラリー la galerie(大阪)大阪府茨木市駅前1-8-28
GLAN FABRIQUE 1F TEL: 072-604-2514(gallery shop mougins)
料金:free
時 間:11:30 ~ 20:30 ※最終日(23日)は18:00まで
企 画:百81企画(GLAN FABRIQUE + 81lab.) × vividblaze

JR茨木駅の近くです。お近くの方は是非お立寄を。
ちなみに、タイトルに「mockmoon in osaka」と書きましたが
ご本人さんは来ないと思います。たぶん、知らないけど…^^;
私も行ってみよかな。



天の川です。



↑「YouTube video awards Japan 2009」 WINNER !


continuous shatter ←mockmoonさんのブログ

cafe百花moka blog』 ←cafe百花mokaのstaff blog


ポチッと、応援よろしく♪
bahiru_wink3.gif
スポンサーサイト


コメント

  1. jack77betty | URL | -

    「針穴カメラ」

     子供の頃少年雑誌の付録についていたような気がします。
     私はその方面にはまったく疎いのですが、私の周りにはいわゆる「科学少年」が沢山いた時代でした。
     針穴をピンホールレンズにかえると同じことがより鮮明にできると言う事なのでしょうか。(先にお断りしましたように科学音痴ですので、まったく見当違いの事を書いてましたらごめん下さい。)

  2. テクノデータハウス森田真市 | URL | -

    カッコ良かったです。
    JR茨木近いので、期間中に行って来ます。

  3. 新之介 | URL | sDz630us

    jack77bettyさん

    微速度撮影と針穴カメラはちょっと違うんです^^;

    微速度撮影というのは例えばカメラを設置して30分毎に花のつぼみを撮り続けるとします。で、翌朝に花が咲いていたりしますよね。その撮りためた写真を繋ぎ合わせてムービーにするとつぼみから花がひらく映像になります。これが微速度撮影動画と言われているものです。

    針穴カメラはまさにレンズの代わりに小さなピンホール(針穴)を通して数分露光して撮影する方法で、基本的には一枚ものの写真になります。私のリンク先の「Blog-tea」は針穴カメラマンのブログです。すばらしい針穴写真が見れますのでご覧になってなってはいかがでしょうか。


    テクノデータハウス森田真市さん

    ネットでも観れるのですが、テレビ画面で見た方がきれいと思います。私もみにいきま~す。

  4. tearoom | URL | -

    あんまり動かしてないblogですが
    ご紹介いただきましてありがとうこございます。

    新之助さんの微速度撮影動画の大ファンです。
    同時にmockmoonさんの微速度撮影動画の大ファンです。
    見に行きたいなと思います。
    情報ありがとうございます!

  5. 新之介 | URL | sDz630us

    tearoomさん

    大ファンだなんて、恥ずかしすぎる!
    こそばがゆいです ^^;
    たくらんでいる事があるので
    時間が出来たらmockmoonさんさんのような
    作品にチャレンジしてみたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/386-728d7ed0
この記事へのトラックバック