このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

レンズベビーでお散歩

2009年11月27日 08:00

The Lensbaby lens de osanpo

DSC04882.jpg
この箱、何だかわかりますか?

DSC04866.jpg
中には一眼レフカメラ用のレンズが入っています。

DSC04889.jpg
中を開けるとレンズ以外にいろんなものが…。

DSC04893.jpg
この丸い黒いものが何だかわかった人は 天才!

DSC04895.jpg
これ、絞り です。
スポイトみたいなものの先に磁石が付いていて、

DSC04897.jpg
それで、レンズの上にこの黒いリングを置いて、絞り値を調整します。
レンズの上では磁石で固定されているだけ。
今入っているのは、「4」なので、絞りは「4」です。

ちょっとマニアックな話になってごめんなさい ^ ^;



で、
DSC04899.jpg
このレンズには面白い特徴があります。

DSC04901.jpg
くねっ!

DSC04902.jpg
くねっ!

DSC04904.jpg
あっち向いて~

DSC04903.jpg
ホイッ!!


で、このレンズでどんな写真が撮れるのか
散歩がてらいろいろ撮ってみました。


IMG_9869.jpg
焦点:50mm 絞り優先AE(f5.6) ISO感度:100

IMG_9873.jpg
焦点:50mm 絞り優先AE(f5.6) ISO感度:100

IMG_9876.jpg
焦点:50mm 絞り優先AE(f5.6) ISO感度:100

IMG_0040.jpg
焦点:50mm 絞り優先AE(f5.6) ISO感度:100

IMG_9894.jpg
焦点:50mm 絞り優先AE(f5.6) ISO感度:100

IMG_9882.jpg
焦点:50mm 絞り優先AE(f5.6) ISO感度:100

IMG_0045.jpg
焦点:50mm 絞り優先AE(f5.6) ISO感度:100

IMG_9901.jpg
焦点:50mm 絞り優先AE(f5.6) ISO感度:100

IMG_9966.jpg
焦点:50mm 絞り優先AE(f5.6) ISO感度:100

IMG_0007.jpg
焦点:50mm 絞り優先AE(f5.6) ISO感度:100

IMG_0014.jpg
焦点:50mm 絞り優先AE(f5.6) ISO感度:100

IMG_0016.jpg
焦点:50mm 絞り優先AE(f5.6) ISO感度:100

IMG_0162.jpg
焦点:50mm 絞り優先AE(f4) ISO感度:1600

IMG_0145.jpg
焦点:50mm 絞り優先AE(f4) ISO感度:1600

IMG_0096.jpg
焦点:50mm 絞り優先AE(f4) ISO感度:1600


という感じです。

いわゆるミニチュア風の様に撮れるレンズです。
ミニチュア風写真(ジオラマ風、箱庭写真)は
一般的に一眼レフではアオリレンズを使うのですが
中古でも10万円くらいする高価なレンズ。
最近はカメラ内のフィルター処理でミニチュア風にできる
優れものも多く出てきていますね。
リコーCX2オリンパスペンE-P2、画像ソフトのプラグインにもあります )


それに比べると、ボケ方が少し異なります。
画質は悪くはない。
ただ絞りリングの交換がめんどくさい。
それを外で交換する場合、落してしまう危険性がある。
露出はオートでやると微妙にズレる場合があった。
ピントはマニュアルで、ファインダー内の見え方と撮影された写真のボケ方が少し違う。
等など、今どきの便利なレンズとはほど遠い手間のかかるレンズです。

でも、撮ってて面白かった!

手間がかかるけど、
なにげない風景にカメラを向けたくなるレンズです。
こんなレンズ、なかなかない。

値段は29,800円。
高いか安いかは微妙ですが、
久しぶりにワクワクできるレンズです。
これで微速度撮影をしてみよかな… ^^


(関連記事)
夜の梅田で微速度撮影2009.11.30
Lensbaby Time Lapse2010.11.24
レンズベビー・自作絞りを作ってみた2010.12.24




↓ポチッとすると、ランキングが上がるかも♪
banner_22.gif


コメント

  1. エクラン | URL | H4MRDeZM

    おお!新型のレンズベビーですね♪
    アオリかけると露出オーバーになってしまいますよね
    レンズをアオリかけない状態でマニュアルで露出とって、そのままでアオリかけるとバッチリでございますよ♪

    ってメンドくさいですよね

  2. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    あおれるんだ

    これぞまさに オトナのおもちゃですね
    こんなのは仕分け人さんにかかったら 一瞥で ムダ という範疇に入るのでしょうが ムダから文化が生まれる 化学が進歩する

    面白い写真写してくださいね

  3. Petit太郎 | URL | -

    ちょっとマニアック過ぎて解らない。

    ところで鳥飼大橋もサヨナラなんですが

  4. はるみん | URL | -

    こんな風に撮れるレンズがあるのですね。
    街並みがおもちゃみたいで可愛い!
    ドラえもんのミニチュア製造カメラの巻を思い出します。

  5. カオス | URL | -

    気軽に買うにはちょっと・・・

    なかなかおもしろそうなレンズですね。
    ちょっとめんどうなところもいい感じ。
    それでいて、写りもおもしろい!

    でも・・・
    ちょっと手が出ませんねえ(笑)。
    もうちょっとレンズのレパートリーが増えれば考えるかも。

    7Dにこのレンズだと重心のバランス悪くないですか?

  6. 新之介 | URL | sDz630us

    エクランさん

    な~るほど、露出にもちょっとコツがいるのですね。
    あの後も何度か撮影をして、少しづつクセがつかめてきました。
    知れば知るほどなかなか面白いレンズです。


    TOSSY

    完璧におもちゃレンズです ^^
    ただ、もしかしたらとんでもない写真が
    撮れるかもしれないレンズです。
    宝くじと同じで夢が持てる分ちょっと高い ^^;


    Petit太郎さん

    鳥飼大橋はまだ行けてません。
    早く行かないと!
    ゼクさんが記事にされています。
    http://eos1d3.exblog.jp/12342782/


    はるみんさん

    ちょっと流行ってるトイカメラの一種ですね。
    ビックカメラでも八百富写真機店でも
    そのカテゴリーで売られています。
    普通の写真に飽きたらこんなレンズはいかがでしょう ^^


    カオスさん

    重心バランスは悪くはないですよ。
    レンズはめちゃ軽いので
    ほとんどカメラ本体の重さですが…^^

    次は標準レンズを買う予定です(遅い!)
    17~85の中古が狙い目かな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/354-f536dde5
この記事へのトラックバック



