このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

レコードが捨てれない

2009年11月07日 18:30

捨てれないレコードたち と 深夜ラジオ。

今、マイケルの映画 『 THIS IS IT 』 が期間限定で上映されていますね。
期間が延長されたようなので、やっぱり行こうかな…と思っています。
マイケルはメチャ好きでした。でも、スリラーの大ヒット以降なぜか少しずつ離れていきました。
スリラーまでが好きだったのかも…

そういえば、LPのレコードあったよなぁ…

で、実家に眠ってるレコードを久しぶりに引っ張りだしてきました。
実に20数年ぶり…

IMG_8290.jpg
出てきた出てきた♪
マイケル・ジャクソン から さだまさし まで… ^^;

DSC03708.jpg
僕が最初に買ったマイケルのアルバムはこれ。
『オフ・ザ・ウォール』。
当時中学生だった僕は、毎週日曜日午後6時から放送されていた
NHK-FMの「リクエスト・アワー」を欠かさずエアチェックしてました。
DJは石田豊さん。全米ビルボードチャートに上ってきた10曲を
イントロから最後まで流していました。

DSC03701_20091107153552.jpg
で、『Don't Stop 'Til You Get Enough(今夜はドント・ストップ)』を聞いて
好きになり、そこから立て続けにヒット曲が続き、マイケルが好きになっていったんです。
でも、『BAD』を聴いてから少しずつ離れていっちゃいました。

DSC03713.jpg
僕が最初に洋楽が好きになったのはビリージョエルの『ストレンジャー』。
この曲はアメリカでシングルカットされなかったけど、
日本ではシングルになったのでラジオでよく流れていました。



DSC03721.jpg
後は、「ELO」や「アースウィンド&ファイアー」、「ケニーロジャース」なんかも
アルバムを何枚も買っています。高校時代は映画にもはまったので
「ゴッドファーザー」なんてのも買っていました。

DSC03692.jpg
こんなのも買ってたな。
エド・はるみの後ろで流れている曲、『マイ・シャローナ』。
この時はビートルズの再来か!って言われてたんだけど…^^;

DSC03725.jpg
でも一番好きだったのはこの人かな。
ブルース・スプリングスティーン!
1985年に大阪城ホールに来た時は行きました。


ただ、もちろん洋楽だけではないです。
DSC03690.jpg
洋楽を聴く前は「さだまさし」です!
恥ずかしくないぞ!!
ばんばんの『 「いちご白書」をもう一度 』も買ってた。

DSC03731.jpg
この『親父の一番長い日』は名曲だ!
シングルなのに12分もあるのでLPサイズでした。



DSC03694.jpg
アリスも好きでした。
谷村新司とばんばんの金曜日のヤンタンもよう聴いてた…^^

DSC03714.jpg
こんなおしゃれなヤツも買ってた。
大瀧詠一の『A LONG VACATION』。


で、ここからが嫁さんちのレコード。
先日、お母さんが捨てようとしていたので、もらいました。

DSC03671.jpg
ももえちゃん!



DSC03667.jpg
リンリン・ランラン。
『恋のパッコンNo.1』。最強のタイトルだ!

DSC03652.jpg
浅野ゆう子さん。中学生です。

DSC03646.jpg
『黒ネコのタンゴ』!
これ、すごい!


(おまけ)
DSC03745.jpg
こんな本も出てきた。
同世代でも聴いていた人は少なかったかも…。
毎週日曜日深夜0:00~2:30頃までラジオ大阪で放送されていた「ぬかるみの世界」
僕はどっぷりぬかる民でした。

お~い、昔ぬかる民だった人~いらっしゃいますか~



(追記) 新之介の携帯百景
m_200911131403174afce895d2509.jpg
映画を観てきました。

映画の内容はほとんどがコンサートのリハーサル風景なんだけど、
カッコよかった。昔と同じでとてもパワフル!
よかった!
で、泣いた。

これから観にいかれる方は
観終わっても最後まで席を立たないでくださいね。
マイケルのメッセージが出るまで。

I LOVE YOU MICHAEL JACKSON




ポチッと、応援よろしく♪
banner_22.gif
スポンサーサイト


コメント

  1. ばんぼう | URL | t/Klp7tQ

    山下達郎さんがポップス界で最後のコンサートをしたのですが、
    最後の最後、さだまさしさんが12月に追加コンサートをされ、フェス最後のポップスコンサートとなりました。

    日本のポップス界で、フェスティバルホールの建て直しを反対したのは、このお二人でした。

    さださんは、「石油王だったら、庭に移築したのに」とか言われたそうです。達郎さんはコンサートでかなり怒りのコメントでした。

    座席もカーネギーホールと同じものに入れ替えてそんなに経っていなかったし、もったいない話です。

    音楽スタイルが全く違うお二人ですが、落語好きなところなど共通点を感じます。二人ともつるべさんと仲が良いし、ジョイントすれば面白いのになと思います。

    さださんのコンサートは中学生の時にフェスで聞いたことがあります。舞台側からです。新之介さんをみたかも^^

    ぬかるみの世界は、はまると深いようです。知り合いに「むかる民」が居ます^^ それにしても、何で新野さんはあんなに女性っぽい大阪弁なのでしょうか。。

    マイケル、当時はあまりにポップに感じて、後になって聞くようになりました。ロックウィズユーやベイビービマインが大好きです。カーステに常備してますよ^^

    初めて行ったコンサートはアリスで、厚生年金会館大ホールでした。77年でした。厚生年金は存続しそうですが、大ホールはなくなる可能性があるようです。3000人規模のホールが大阪になくなります。すでに厚生年金が押さえられず、大阪をスルーするアーティストも居るようで心配です。グランキューブは行った人から聞くと、縦に長いので、奥の席だと演者からかなり遠いとの事で不評です。

    ヤンタンはよく聞きました。夜中イヤホンで笑いを抑えるのが大変でした^^ つるべさん、原田伸郎さん、鶴光師匠、谷村さんは日本モノ、ばんばんは洋モノ^^ コッキーポップで寝てしまうことが多かったですね。

    ブルーススプリングスティーンはザ・リバーの1枚目のB面1曲目のOUT IN THE STREETが大好きでした。もちろんハングリーハートも。

    黒猫のタンゴ、ブルーライトヨコハマ、恋の季節・・・60年代の歌謡曲も大好きです。

    それにしても、コイのパッコンは凄いタイトルですなあ。

  2. ラッダイト | URL | -

    何を水くさい

    どっぷり同じぬかる民じゃないでか(笑)
    リアルタイムで聞いていたので、月曜朝がものすごく眠かったです。

  3. けんみ | URL | -

    マイケル、4回行きました。まだまだ行くつもりです。初めて買った洋楽アルバムは彼でした・・。
    映画の彼は活き活きしてます。ぜひご覧になってください!!


  4. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    ストレンジャー

    はやりましたね 大好きでした

    マイケルは 顔色が白くなるにつれ 段々といやになってきました
    Black is Beautiful!! だったのに・・

    さだまさしさんはデビュー当時はデュオだったことも知らない人も増えていますね
    デビューした頃の痩せていて神経質そうな印象の青年といまのさださん 落差ありすぎですね

    新野 新さん 最近見ませんが どうしておられるのかしら

    ももえちゃん かわいい
    この歌好きでした
    カラオケでよく歌ったわ
    これと「しなやかに歌って」も好きでしたね

    なつかしいレコードありがとう
    棄てないほうがいいですよ

  5. 義一 | URL | hSCFVYi.

    懐かしい~~ ^^
    管理人様は、私と同世代なんですね。
    私は、年上ですが「天地真理 恋する夏の日」持っています。
    http://www.youtube.com/watch?v=MOK0goFVSCQ&feature=related

  6. kotaro | URL | 8nGiSIKA

    ジャケ帯

    私も多分まだ持っています。
    一瞥しましたが、さださんお好きなのが判りました。
    私は「さだを聴いている自分の姿」が想像できなくて(笑)。「朝刊」なんかは割と好きなんだけど。
    明星の歌本を見ながらギターを弾いていた時代を思い出し、懐かしく感じました。
    VICTORもおそらく、無くなるんですね。

  7. 新之介 | URL | sDz630us

    ばんぼうさん

    さださんのコンサートを舞台側から見れるってすごい!
    うらやましい^^
    当時、なぜか甲子園で行われたさださんの草野球の試合を見に行ってます ^^;
    相手チームが思い出せないんだけど…鶴瓶さんのチームだったかな…?

    あの時代のヤンタンは凄かったですね。
    ウィキペディアを見たら懐かしい。
    鬼首おりん、大津びわ子、佐藤良子…
    顔は見たことないけど、
    懐かしい女性アナウンサー名前が出てきた^^


    ラッダイトさん

    わぁ~!!
    ほぼ30年ぶりにぬかる民に出合いました ^^
    うれしい!


    けんみさん

    見に行きます。
    すごくいいみたいですね。
    泣くかも…


    TOSSYさん

    僕も昔のマイケルが好きだけど
    マイケルの容姿の変化にはある程度理解しているつもりです。
    誤解されている部分もかなりあるけど、
    彼の子供時代から大人になっていく過程での
    父親との関係がかなり影響していると思っています。
    彼は父親に似るのがいやだったのかもしれません…


    義一さん

    真理ちゃんは好きでしたよ。
    小っちゃかったけど、『真理ちゃんシリーズ』は見てました。
    数年前にテレビで何度か見かけましたが、
    出て欲しくなかった。
    真理ちゃんはずっと昔のままで
    記憶の中においておきたい。

  8. 新之介 | URL | sDz630us

    kotaroさん

    >私は「さだを聴いている自分の姿」が想像できなくて(笑)

    その気持ち、わかります。
    で、そういう方はすごく多いと思います。
    なので、さださんが好きだったということをずっと隠してました…^^;
    でも、吹っ切れた。
    久しぶりに、「雨やどり」や「親父の一番長い日」を
    聴きましたが、やっぱりいいんです。

    でも、ipodには入れないですよ ^^

  9. カオス | URL | -

    懐かしすぎる!

    あの頃を思い出しますねえ~。
    新之介さんとは同世代なので、洋楽なんかドンピシャ!

    小学生の頃はラジオのそばにテープレコーダー(完全に死語)のマイクを置いて、録音してました。
    日曜日の朝にやってた、たしかロイ・ジェームスの「不二家歌謡ベストテン」やったかな?

    中一のときに親がテクニクスのでかいステレオセットを買ってからは洋楽に目覚めて、どっぷりハマってました。
    初めて買ったアルバムは、ビリー・ジョエルの「グラス・ハウス」、それにイーグルスの「イーグルス・ライブ」だったかな?
    あのガラスの割れる音から始まるイントロは衝撃的でしたね。
    それからクイーンにもどっぷりと浸かってました。

    レコードはあまり買わなくて、もっぱらレンタルレコード専門でしたね(笑)。
    高校時代は友人が軽音楽部だったこともあって、さらに加速して、ヴァン・ヘイレン、レインボー、はたまたアイアン・メイデンとへヴィーの世界へと突き進んでました。

    今でも聴くのはもっぱら80年代ですね。
    あっさだまさしは聴かなかったけど、アリスは好きでした。

    書き出したらきりがないので、このへんで・・・

  10. 新之介 | URL | -

    カオスさん

    もろ一緒だね。
    エアロスミス、AC/DC、KISSなんてのも
    もろでしょ^^

    コンポでいうと私の家に来たのもちょうど中学生の頃。
    パイオニアのシステムコンポ「プロジェクト」でした。

    今のと比べるとデカイステレオだったけどめちゃくちゃ聴いてました。

    捨てちゃったのをちょっと後悔…

  11. winechoco | URL | -

    ビリージョエルの「ストレンジャー」私も好きでした。中3の夏、ラジオでよくかかっていたので懐かしいですv-53
    当時レコードは買わずにラジオからのエアチェックばかりしてましたv-54
    さだまさしさんは「雨やどり」「案山子」あたりまでは良かったんだけど、「関白宣言」の時からイヤになってたんで、ごめんo(_ _)oペコッ

    ところで「ぬかるみの世界」の本、今でも持ってるよー(^▽^)
    どっぷりぬかる民だった私...
    当時、周りでも聴いてる子多かったですよ。高校の頃だったけど、部活の先輩や後輩とも番組の話でずいぶん盛り上がりました(*^▽^*) 懐かしいですねぇ。

  12. 新之介 | URL | sDz630us

    winechocoさん

    おおっ、またまたぬかる民さん。
    うれしい!
    僕が聴いていたときは中3で、
    ヤンタン、ヤンリクは多かったけど
    ぬかるみはほんの数人だけでした。

    ところで、winechocoさんのブログを見てると
    すごいですね。特に「我が家に残る昭和アイテム」は懐かしい。
    http://pinechoco.blog121.fc2.com/blog-category-6.html

    昔のものがいっぱい残っていてうらやましいです。
    すべてが宝物ですね。

  13. winechoco | URL | -

    私のブログ読んで頂いてありがとう!
    家のは世間一般から見たらしょうもないガラクタばかりですが(*..)ヾ
    昔はなんとなくとっておいた品物でも、今となっては宝物です。
    どれか1つでも懐かしいと感じて頂ければ充分嬉しい。

  14. 新之介 | URL | sDz630us

    winechocoさん

    僕は特にお弁当箱に反応しました。
    男だけどこれは懐かしい。
    内とこも新聞で包んでふきんに包んでました。

    今後ともよろしく♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/348-f1652ed5
この記事へのトラックバック



