このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

雨の東京佃島

2009年10月09日 08:00

雨の東京・佃島

東京の佃は西淀川区の佃と非常に縁の深い場所です。
一度行ってみたいと思っていたのですが、行った日はあいにくの雨でした。

『佃オリジナル』

P1210369.jpg
歴史を感じる赤い佃小橋。
奥の高層マンションとの新旧のコントラストが東京らしいですね。


より大きな地図で 東京・佃 を表示

P1210276.jpg
右端の土が見えてるところ、
『此の場所には、江戸時代後期寛政拾年(1798)徳川幕府により
建立を許された大幟の柱・抱が、埋設されておりますので
立入ったり掘り起こしたりしないで下さい。佃住吉講』

祭りのときにここから「大幟の柱・抱」というものを掘り起こします。
NHK朝ドラの『瞳』を見ておられた方はご存知ですよね。

P1210385.jpg
階段のような雁木がありました。これは新しく造られたものですが
江戸時代には石で組まれた雁木があったのかもしれませんね。

P1210394.jpg
この辺りは佃島とも呼ばれていますが、
この角度で見ると昔は島だったことがよくわかります。
ちなみに奥に見えるのは聖路加セントルークスタワーです。
ここも新旧のコントラスト! 天気が悪いのが残念。

P1210356.jpg
ここが住吉神社。東京に住吉神社があるのがちょっとうれしい。

P1210287.jpg
佃島の由来です。

P1210296.jpg
こちらには西淀川区田蓑神社の分神霊が祀られています。

P1210303.jpg
手水舎(ちょうずや)の柄杓(ひしゃく)は大阪の佃から奉納されたものでした。

さて、
佃の町を歩くと結構面白い。いろんな発見がありました。
P1210272.jpg
この路地の真ん中に大きなクスノキがあります。

P1210270.jpg
その根元に佃天台地蔵尊がありました。中はとても綺麗。
多くの人に愛されている地蔵尊ですね。

P1210335.jpg
佃といえば佃煮。ええ感じのお店がありました。 『天安』

P1210336.jpg
ここは『本家佃煮 佃源田中屋』

P1210359.jpg
こちらは漁師町っぽい民家ですね。

P1210340.jpg
酒屋さんと駄菓子やさん。

P1210357.jpg
下町情緒満点です。

P1210367.jpg
こちらは釣り船やさん。井戸の手漕ぎポンプがいいでしょ。

P1210257.jpg
実は佃の町は井戸がメチャ多いんです。

P1210309.jpg
これとか、

P1210361.jpg
これとか、

P1210343.jpg
これ。すべて現役です。

それと、
boukasuisou.jpg
防火用水。
なんで古いものがこんなに残ってるんだろう?


レトロ好きには最強の町だ。


ポチッと、応援よろしく♪
banner_22.gif
スポンサーサイト


コメント

  1. ばんぼう | URL | t/Klp7tQ

    もう10年以上前に、聖路加タワーの上にあるビヤガーデンに行きました。ベイブリッジから新宿~池袋と、とても豪華で綺麗な夜景に感動しました。機会あるなら、また行きたくなりました。

    ところで気になったのですが、大阪の佃にも佃煮屋さんはあるのでしょうか。。どんな町かイメージがわかないのです。

  2. 新之介 | URL | sDz630us

    大阪佃の町

    ばんぼうさん

    >大阪の佃にも佃煮屋さんはあるのでしょうか。どんな町かイメージがわかないのです。

    確かにそう思いますよね。
    西淀川区の佃地域は何度がうろうろしていますが、
    佃煮屋さんを見かけたことがありません。
    佃の町は密集した住宅地です。
    この地域は阪神淡路大震災の被害が大きかった地域でもあるんです。
    なので、古い家屋はほとんど残っていません。

    それに、島が高い防波堤で囲まれているので、
    昔の雰囲気を探すのが困難なのですが、
    田蓑神社は昔の風情が残っているので結構好きなんです。

  3. ばんぼう | URL | t/Klp7tQ

    ちょっと調べました。

    当時の大阪で、佃煮に使う濃い口醤油が流通してたのかな?と何気に思いました。
    ネットで調べたら、いくつか由来や考察がありました。

    ・「佃漁民ゆかりの碑」に「昔から西淀川に佃煮は
    なかった」とあります。
    http://www7.ocn.ne.jp/~ypo/tukuda.htm

    ・島の形がそっくりです。まぁ、驚くほどでは
    ありませんが^^;
    http://www.marudai-syokuhin.co.jp/cgi-bin/marudai/siteup.cgi?category=4&page=1

    ・やはり最初は「塩煮」だったようです。ここに詳細があります。
    http://homepage3.nifty.com/KOMBU/kombu/kombu_42.html


    ・盆踊りの観点から
    http://www.bonodori.net/zenkoku/tsukudajima/tukudajima_rekishi_jikken.html

    ・佃の由来
    http://www.tenmasamatsushita.co.jp/tukudajimahistry.htm

  4. 安田八十八 | URL | mQop/nM.

    街並みの風景が心を癒します

    「天安」さんのような店構えの居酒屋があれば佃煮を肴に一杯呑みたくなるような風景ですね、先週からNHKでタモリさんが古地図を持って街歩きをする番組が始まりました(http://www.nhk.or.jp/buratamori/)テレビ朝日のタモリ倶楽部で同じ企画のものをやっていたときから観ていたんですが、地誌に興味があるんで楽しくてしかたありません、大阪編があればな~と期待しているんですが、またTBSで時代劇が始まりました、江戸が舞台の医事タイムスリップものと言いますか、緒方洪庵さんが出てきますのでチェックしましたが面白くて引き込まれました(自衛隊が戦国時代へタイムスリップした映画もありましたが)医療監修が酒井シヅ先生で近世、江戸大坂医史のオーソリティーがされていますので見応えのある良いドラマになっています。

  5. 新之介 | URL | sDz630us

    ばんぼうさん

    情報、ありがとうございます。
    歴史がある地域だけにたくさんの
    サイトがありますね。
    興味深い地域です。

  6. 新之介 | URL | sDz630us

    安田八十八さん

    「ブラタモリ」は面白そう。
    番宣だけで引き込まれます。
    タモリさんご自身が町歩きが好きだから
    見てて楽しいんでしょうね。
    アースダイバーより古地図巡りの方が
    わかりやすいし面白そう。

    TBSドラマは「JINー仁ー」ですね。
    もう始まってるんですね。
    要チェックです^^

  7. Empizzo | URL | anMpyTM.

    東京の佃~月島のあたり歩いたことがありますが、
    いいところですね。
    私の場合は月島のもんじゃ焼きが記憶に強かったりします。
    あの入江のような船溜まり、
    昔の大阪のかつての福町の入江にも通じるような気がします。
    東京も山の手は別ですが、
    デルタに発達した下町と
    大阪のデルタエリアの歴史的景観には似たものがあるように思います。
    それにしても両方の佃島に家康がからんでいたとは。

    ところで尼崎にも「佃」名の交差点がありますね。
    ただ、不思議にも町名に「佃」がないので首をかしげています。

  8. 新之介 | URL | sDz630us

    Empizzoさん

    東京の佃~月島界隈は僕も好きです。
    ゆっくり散策してみたいですね。

    ところで、佃の地名は残っています。
    中州が全て佃になります。この辺りの住所は大阪市西淀川区佃です。
    http://atamatote.blog119.fc2.com/blog-entry-88.html

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/336-0a07220e
この記事へのトラックバック

中央区(東京都)の基本情報:合併,駅,番地etc

中央区[ちゅうおうく]は全国289位(東京都内 40位)となる98,399[人]人の人口を抱える東京都の都市である。中央区の特筆すべき全国的にも際だった指標をいくつか挙げれば、卸売業・従業者数は161,568[人]であり全国で4位(東京都内でも2位)、卸売業・販売額は40,789,724[百万...




