このエントリーをはてなブックマークに追加

昭和50年大阪市絵地図

2009年10月01日 08:00

昭和50年頃の大阪市絵地図

ばんぼうさんから小学生の時に授業で使った地図のデータを送ってもらいました。
発行を見ると昭和50年、私も小学生の頃です。
細かく見ていくと結構面白くて、当時の大阪の姿が見えてきます。

s50map.jpg
これが全体です。市販されたものではなく学校教材だと思うので
かなり珍しいのではないでしょうか。

s50_01.jpg
まずは、十三、塚本地区を見てみましょう。
工場がいくつか描かれていますが、小さい字でクスリと書かれています。
旧中国街道沿いに下から武田薬品、アステラス(旧藤沢薬品)、田辺三菱製薬(旧田辺製薬)です。
中央左下にある工場には食品と書かれています。江崎グリコの工場ですね。

s50_04.jpg
淀川の向かいを見ると、大阪タワーが大きく描かれています。
福島駅の近くに自動車の絵が描かれています。
今でもこの辺りは自動車部品の会社が多くあります。
オートバックスの創業地でもあるんですよ。

s50_05.jpg
大阪駅の東側。大阪駅は3代目ですね。扇町公園のプールが目立ちます。
大阪駅の下辺りに服の絵が描かれています。梅田繊維街の名残かな…

s50_07.jpg
大阪港周辺です。当然ですが、海遊館もUSJも阪神高速湾岸線もありません。
電車の線路が多いですね。海遊館の所まで線路があったみたい。
築港のマリンタワーって何だろう?

s50_06.jpg
西淀川区です。工場の絵がポツポツ描かれていますが、ちょうどこの頃、
大気汚染が社会問題になっていました。
西淀川区だけでなく、大阪市の公害病認定患者数は1万人を越えていて、
2位の東京都の2倍の数だったようです。
夏の放課後は光化学スモッグ注意報を知らせる旗が毎日のように
朝礼台に置かれていて校庭で遊べませんでした。

s50_02.jpg
南部の方に目を向けてみると、団地の絵が目立ちます。
平野区、東住吉区、住吉区周辺に多くの団地が建てられたのがわかりますね。

s50_03.jpg
東淀川区にも多くの団地が建てられました。
戦前までは農地が広がっていたのでまとまった土地が
確保しやすかったのが理由だと思います。
こっちの団地の絵には貯水塔 給水塔がたくさん描かれています。

そういえば、貯水塔 給水塔の写真を撮ってたなぁ…


DSC03567.jpg
ここは市営瑞光住宅。
とにかく遠くからこの塔が見えて、ついつい真下まで来てしまった。

DSC03574.jpg
いままで気にした事がなかったんだけど、貯水塔 給水塔ってモチーフとして
結構面白いかもしれないな。

DSC03568_20090930110543.jpg
なぜ、こんな不思議な形をしているんだろう?

でも 何かに似てるんですよね…

   ・
   ・
   ・

   なにかな

   ・
   ・
   ・


   あっ!
     エリンギ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(追記)
kotsu_01.jpg
裏側には鉄道地図もあるのですが、将来の計画線も描かれていて面白い。

kotsu_02.jpg
阪神電車西大阪線の計画線が破線で描かれています。
西九条駅からなんば駅まで。このルートは今年の3月に開通しましたよね^^
凍結している間に大阪ドームが出来たのでルートが若干変わりましたが面白い地図だ。
おっ、本線の方には野田から阿波座までが計画されていたようですね。 ← まちがい ^^;

もうひとつ!
kotsu_03.jpg
十三駅から淡路駅まで計画線が描かれています。
これも動き出しそうな噂がありますよね。
さぁ、どうなるのでしょうか…。

(追記)
kotsu_04.jpg
よく似たトリミングでごめんなさい。
でも、野田から塚本経由で神埼川までの計画線がよくわかるでしょ。

(おまけ)
s50_00.jpg
表紙です。中之島の風景もずいぶん変わったなぁ…。



ポチッと、応援よろしく♪
banner_22.gif
スポンサーサイト


コメント

  1. Shutan | URL | p5Jj91NU

    懐かしい

    この貯水塔なつかしいです.
    10年前まで勤務先がこの近くにあって毎日見ていましたよ.今もあるのかとGoogleMapをみると,ストリートビューがこの下の道(団地内?)まで通っててびっくりでした.

  2. ばんぼう | URL | t/Klp7tQ

    ありがとうございます

    掲載ありがとうございます。
    たしかに、細長いエリンギ^^

    給水塔の絵とは気づきませんでした。わからないのも気づかないままスルーしてましたので、新たな発見です。

    簡略化された絵、公会堂や旧市役所、フェスティバルホールがかわいいです。
    発行元に行けば、これよりも古いものや、現在のもあるのだろうかと気になってます。

  3. まつ | URL | -

    懐かしいですね~この地図。
    地図好きなので、小学生の頃良く眺めていた記憶があります。
    確か裏面には、鉄道の計画路線も載っていた記憶が・・・当時阪神が難波に延伸されているのを見て、出来ないんだろうなあ、と感じていました^^;
    捨ててしまったのが惜しい・・・

  4. シンゴ | URL | cUHsgXGE

    同じころの堺の地図が記憶にすこうし残っています。
    当時は埋め立て真っ最中だったので、点線で書かれた埋め立て予定地を「ここはもうできています」と先生に教えてもらったことを覚えています。
    先日、堺の金岡団地を通ったとき、貯水塔を知らない嫁さんにあれは何かと聞かれました。もうかなり減ってるんでしょうねー。

  5. 荻野圭之 | URL | vRYSjlWw

    おっ、本線の方には・・・

    >おっ、本線の方には野田から阿波座までが計画されていたようですね。

    この破線は・・・・・・阪神高速3号線(全線開通は1980年)のような。

    むしろ、野田阪神~神崎川間の千日前線延伸計画に目が行きますね。

  6. 新之介 | URL | sDz630us

  7. 新之介 | URL | sDz630us

    ばんぼうさん

    貴重な資料ありがとうございます。
    スキャンするの大変だったでしょ。
    高解像度で助かりました^^

    貯水塔ではなく給水塔の方が一般的なんですね。
    貯水塔で検索すると画像がたくさん出てきました。
    なかなか奥が深そうなモチーフです。

  8. 新之介 | URL | sDz630us

    まつさん

    記憶力すごすぎます! ^^
    裏の鉄道の地図はほとんど見てなかったのですが
    指摘されて始めて見ましたよ。
    めっちゃ面白い。
    早速追記しました。

  9. 新之介 | URL | sDz630us

    シンゴさん

    金岡団地は今はどうなってるんでしょう?
    かなり建て替えが進んでいるのかな?
    こんど見に行ってみようと思います。
    団地の象徴的な場所ですよね。

  10. 新之介 | URL | sDz630us

    荻野圭之さん

    お恥ずかしい…^^;
    ご指摘通り阪神高速でした。

    >むしろ、野田阪神~神崎川間の千日前線延伸計画に目が行きますね。

    ほんまや!
    こっちの方が面白い!

  11. カオス | URL | -

    あの頃の匂いが・・・

    どこか懐かしい匂いのする地図ですね。
    小学生の頃に見たような気もするし、見てないような気もします。

    それにしても築港のマリンタワーって???
    そんな洒落た名前のタワーは全く記憶にないですねえ。

  12. 元三国Man | URL | -

    マリンタワーはこれでしょうね。BCLラジオが有れば簡単に聞けるんですけど。
    http://www6.kaiho.mlit.go.jp/osaka/service/harbor/harbor.htm

    地図のルートとは違うんですけど、阪急の新大阪(神崎川)-淡路ルートは最近路線免許廃止したんじゃなかったでしたっけ。

  13. kotaro | URL | 8nGiSIKA

    私も

    マリンタワーは船舶通信の中継基地だと思いました。
    当時はまだ関西汽船の昼の便もあり、天保山には一等船客なども
    いたので鉄道駅なみの待合室なども要ったと思います。

    最後の写真では市電が全く写っていないので万博後だろうとは
    想像するのですが、この中では一番新しい建物は新大ビルの向こうの
    三菱銀行のビルでしょう。
    市庁舎は良き時代の鐘楼つきの近代建築ですね。
    この建物ほどヨーロッパっぽい官庁は珍しいと思います。
    あと下の手前の方にヴォーリスの大同生命が顔を出しています。

  14. 新之介 | URL | sDz630us

    カオスさん

    私も見たような記憶はあるのですが
    はっきりとは覚えていない…^^;
    社会が好きでなかったのかな^^


    元三国Manさん

    なるほど。
    写真を探してみてみたいです。

    十三~新大阪間は梅田北ヤードのからみで
    西梅田・十三連絡線が話題になった時に
    再度出てきた噂レベルです。
    でもあまり現実的ではないのかもしれませんね…


    kotaroさん

    この時代の中之島の記憶はまったくないのですが
    唯一覚えているのはビルとビルの間を通る阪神高速。
    子供ながらに、ワクワクしながら通ったのを覚えています。
    おそらく朝日新聞の横を通る所です。

  15. さくら | URL | -

    地図を見た瞬間、なつかしいような気がしました。昭和50年代、大阪の小学校にいたので、同じような教材を使っていたのかもしれません。友達の家はこのへん、父の会社はこのへん、と楽しく見ていた記憶があります。
    当時は「最新版でかっこいい地図だなぁ」と思っていましたが時代は流れますね・・・。

  16. ばんぼう | URL | t/Klp7tQ

    新大阪から十三の案は完全に無くなったとなにかで読んだ気がします。決定している十三と西梅田の直結は楽しみですね。

    地図の裏面、今住んでる豊中も千里中央も緑一色の山になっているのが面白いです。(単なる省略?)

    確かに小学生のときは、夜のR171の箕面辺りは真っ暗でした。

    先週、モノレール柴原駅付近に住んでいた同級生にきくと、物覚えついたころにはもう中環があったとの事。でも森も小川もあってよく遊んだと言うことです。今年の夏から残り少ない森の一つが整地され、もうすぐ住宅地になります。いまだにカブトムシも居るのでもったいない・・個人の土地なので仕方ないですが。

    同級生には付近の古い写真を見せてもらうようにお願いしました^^

  17. ファジー | URL | UXr/yv2Y

    こんばんは。懐かしい地図ですね。「みて島」と表記してあるところが楽しいです。
    築港のマリンタワー・・・元三国Manさんの仰るとおり海洋レーダー塔です。天辺でレーダーがくるくる回ってました。真下が公園になっていてよく遊んでました。

  18. きさんじ | URL | -

    あぁつ

    ほんと懐かしいですっ!
    社会は決して得意な科目では
    なかったんですけど・・・
    この地図は好きで、よく眺めていましたねぇ)))

    ほんと小学生の頃に色んな思い出が
    甦ってきますっ!!!

    ありがとうございます)))

  19. 新之介 | URL | sDz630us

    さくらさん

    >なつかしいような気がしました。

    そうなんですよね。
    「なつかしい!」でなく
    「なくかしい感じがする」なんです。

    そこがいい! ^^


  20. 新之介 | URL | sDz630us

    ばんぼうさん

    >…今住んでる豊中も千里中央も緑一色の山になっているのが面白いです。(単なる省略?)

    おそらく地図の通りだと思います。
    竹林もかなり広範囲であったのしょうね。
    江坂の辺りも東急ができてから
    急激に開発が進んだイメージがあります。
    それまでは田園地帯が結構残っていたのではないでしょうか。

    この地図はかなり反響がありました。
    いい資料をありがとうございました。

  21. 新之介 | URL | sDz630us

    ファジーさん

    なるほど、公園になっていたのですか。
    こんど写真を探してみようと思います。

    コメントありがとうございました。
    ファジーさんのブログはいつも見てます♪

  22. 新之介 | URL | sDz630us

    きさんじさん

    きさんじさんもよく覚えておられるんですね。
    これってすごい地図だなぁと
    みなさんのコメントを読みながら
    つくづく感じています。

  23. さくら | URL | -

    部屋を片付けていたら、出てきました、地図・・・。
    表紙には掲載の地図と同じく「大阪市 すすみゆく大阪市と書かれ、私が持っているものには「にぎわう 南港海水ゆうえい場」の写真が写っています。(そういえば授業中、あー、こういうところへ行きたいなぁとぼんやり眺めていたのを思い出しました。)
    掲載地図と同じく「位野木寿一」氏が監修され、「大阪市のえちず」と書かれています。
    見ていて飽きません。現在発行されているものがあれば見てみたいです。

  24. 新之介 | URL | sDz630us

    さくらさん

    すごい!!
    よく残っていましたね。
    子供がちょうど5年生なので
    同じような地図があるか聞いてみます。
    あれば追記しますね。
    なければごめんなさい^^;

  25. さくら | URL | -

    新之介さん

    新之介さんはお子さんと色々楽しく会話されてそうですね(^^)
    私は物を捨てられない性格なので、わりと古い物がうちに残っていたりするのですが、さすがに小学校の思い出箱はダンボール1箱にとどめており、その中にこの地図を選んで入れていたというのは、やはりかなり気に入っていた証拠だと思います。箱の中から町内の地図も出てきました。
    薬局やおすし屋さんの宣伝も入った地図です。昭和63年度版と書かれていますので、新しいほうですね(とはいえ、20年前・・・)。

  26. 新之介 | URL | sDz630us

    さくらさん

    それはすごい。
    宝箱ですね^^

  27. | URL | -

    昭和50年か。この地図覚えている。
    平野区の霊園なんかとくに。
    いいもの見せてもらいました。
    ネットてすごいね。

  28. 新之介 | URL | sDz630us

    >昭和50年か。この地図覚えている。
    平野区の霊園なんかとくに。
    いいもの見せてもらいました。
    ネットてすごいね。


    ありがとうございます。
    我々世代にとって
    とっても懐かしい地図ですよね。

  29. kawachian | URL | oyMgKO8c

    懐かしい大阪

    懐かしいですねこの地図!
    この地図で幼年時代から青年時代(かっこよすぎるいいかた)
    を思い出します。特に港区のあたりなんかはすごくリアルです。
    自分は大阪港で貿易をしてましたので。

    第一突堤にはもうサイロは記されていませんね。
    たしか使われていないものが在ったような。
    地図を転用させていただけるなら、自分のブログで
    なにかノスタルジーを語りたいですね。

  30. | URL | -

    感慨深い

    本当に懐かしい地図ですね。
    この当時港区に在住してました。
    築港中央突堤にあるマリンタワー、
    私達は「ハーバーレーダー」と呼んでいました。^^

  31. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/332-2282802a
この記事へのトラックバック