このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪城・城灯りの景

2009年08月22日 07:30

大阪城・城灯りの景(しろあかりのえ)

8月21日(金)・22日(土)に大阪城でライトアップイベントがあるということで、
金曜日の晩にちらっとのぞいてきました。

DSC06190_20090822001045.jpg
ここは西の丸庭園。ロウソクの灯がゆらゆらと幻想的です。
この行灯(あんどん)には1個100円でメッセージが入れられます。

DSC06209.jpg
このイベントは天守閣復興70周年の2001年に初めて開催されたのだそうです。
結構以前からやってたんですね。

DSC06181.jpg
ここは本丸広場。波の形で光の運河を作っているそうです。

DSC06215.jpg
このイベント、22日(土)から始まる「水都大阪2009」とは別のイベントなのかな。
ホームページには「大阪城・城灯りの景」のことが触れられていませんでした。
そういえばこの日、「水都大阪2009」の前夜祭が開催されていました。

今年は中之島周辺から目がはなせませんね^^

(おまけ)
DSC06121.jpg
前夜祭といえば、朝日新聞ビルの一階ロビーに面白いアートがありました。
あみだくじ♪
元永定正先生と中辻悦子さんのコラボ。
元永定正先生は私が尊敬するアーティストのお一人。
私は具体美術にかなり影響された時期があったのですが、
その頃から僕のヒーローなんです^^



おかげさまで、人気ブログランキングの
順位が上がってきました。
引き続き応援よろしくお願いします。

     ↓
banner_22.gif

スポンサーサイト


コメント

  1. 荒野鷹虎 | URL | -

    たっぷりと昔の大阪を楽しませてもらいました。ありがたく思いました。40年代に、北浜の、金融界で、営業をしていましたので、特に、感動しました。人情豊かな、仕事には厳しい風情は気にいりました。北海道人も、好かれましたので、嬉しかったです。九州の人が、たくさん友人になりました。数年前に、大阪見物に言ってきました。やはり、第二の故郷のようでした。!

  2. 新之介 | URL | sDz630us

    荒野鷹虎さん

    よろこんでいただけてとてもうれしいです。
    そういっていただけることが
    ブログを続けていくエネルギーになっています^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/310-fe3ce4a1
この記事へのトラックバック

「城灯りの景」はもうこりごり

水都大阪2009もいよいよ開幕して、さっそく初日の様子を見てきたんですが その模様は次回からたっぷりと紹介するとして・・・ 大阪城...