このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

水都大阪2009って?

2009年08月21日 09:00

ところで、
水都大阪2009って
何があんの?


DSC06104.jpg
いよいよ8月22日(土)から「水都大阪2009」が始まります。
ただ、いろいろありそうなんだけど、いまいち全体像がつかめません。
ということで、こんな本を買いました^^;
関西ウォーカー。いろいろ詳しく載ってます。

DSC05928.jpg
とりあえず会場の下見を。
八軒家浜会場の準備が進んでいました。

DSC05999.jpg
天満橋から天神橋の間が綺麗に整備されています。
真ん中にあるオブジェからミストが噴出し映像が映し出されるそうですよ。
右手の白いアーチは「光のルネサンス」のやつかな?
夜に行くと綺麗な場所になるでしょうね。

DSC06002.jpg
八軒家浜船着場の手前に雁木(がんぎ)が出来ていました。
江戸時代の八軒家浜はこの階段状の雁木のイメージが強いですよね。

DSC05946.jpg
その奥に「川の駅はちけんや」が出来ています。
ここではコンテストの写真などが展示されるようです。

DSC05950.jpg
これは中之島の剣先にある大噴水。「水都大阪2009」のシンボル的な装置です。
30分に1回、高さ20m、距離約60mの水のアーチができますよ。

DSC05968.jpg
さて、こちらは中之島公園会場。木でできた建物がいくつか出来ています。
ここでは、アーティストとモノを作ったり、遊んだり、
コンサートやショーを観たりと、「水都大阪2009」のメイン会場になります。

DSC05955.jpg
あっ、以前剣先にあったやつだ。

→ 『中之島の先端は野生の王国』 混沌写真

DSC05979.jpg
ここにはペットボトルがいっぱい。「かえる工房」というそうで、
アーティストと一緒に何かを作るみたい。

DSC05960.jpg
こちらは「かえっこ屋」。なにやらカラフルなおもちゃが見えます。

DSC05986.jpg
手前のオブジェは光のトンネルになるようですよ。

DSC05980.jpg
手前の川に突き出した建物は文化座劇場だそうです。

DSC05985_20090820230518.jpg
どこから観るのかな?
この空間の中に観客も入るのかな?

DSC05987.jpg
中央公会堂では「水辺の社会実験」として、9月の連休に
参加型のワークショップ等がたくさん行われるようです。

DSC06008.jpg
剣先にはたくさんの風車が飾られていました。これは根岸和弘さんの作品です。
風でくるくる回って綺麗でした。

で、結論。
DSC06022.jpg
やっぱり、開催してから行かないとよくわかりません^^;
とにかく大人から子供まで楽しめそうなイベントになりそうです。
8月22日から10月12日までの長い期間行われるイベントなので
何度か行くことになると思います。

ちょこちょこ記事にしてみようと思っています。

(関連記事)
『ジャイアント・トらやん』
『森の映画館と大噴水と』
『水都大阪の大噴水』
『水都大阪・ヤノベケンジって誰だ! 』
『大阪市ミスト作戦2009』
『水都大阪・水辺の音楽』
『ドラゴンがアヒルに怒った』


応援よろしくお願いします。

     ↓
banner_22.gif



コメント

  1. きさんじ | URL | -

    あひるっ

    キャッスルホテル前には
    でっかいあひるちゃんがっ)))

      http://www.namura.cc/ahiru/

  2. ばんぼう | URL | t/Klp7tQ

    楽しそうなイベントですね。しかも今日から!
    知事ももっとPRして大阪以外から、観光客を集めてもらい、大阪に沢山お金を落としていってもらいたいものです^^

    個人的に、かえる工房に興味があります。愛らしいカエルが好きで一時期カエルグッズを集めていました^^


    ところで私の今年のお盆休み、猪名川町の「町営北プール」というところへ行きました。田んぼの中にあるいい感じのプールで、前から興味がありました。しかし、入り口に張り紙があって、老朽化の為廃止されていました。地味なプールですので、なかなか人も来ないのでしょうか。
    張り紙には近くの小学校のプールが町営プールになっていることが書かれていました。猪名川町は過疎化なのか、小さいですが個性的な建築の学校が多く興味があります。
    http://www.town.inagawa.hyogo.jp/hp/koho-hp/inaima19/19-4-5oshima-syunkou.htm


    落胆しつつの帰り道でしたが、途中で素敵なスポットを見つけました。「ふるさと館」という一見地味な施設で、農具とか展示してるのだろうと中に入れば車が結構停車していて、季節柄、ほぼ皆川遊びの人たちでした。

    川の周りは芝生で整備してあり、遊具もありました。川では子供達が水中メガネでなにやら観察しています。野生だからか、魚が逃げないのです。

    バーベキューは禁止ですが、弁当持ってピクニックにも良さそうな素敵な場所でした。

    http://k-asobiba.com/asobiba/hakubutukan/furusato.html

    みんな、立ち入り禁止場所で遊んでたのかな??

  3. 新之介 | URL | sDz630us

    きさんじさん

    あひる、いいですね。
    要チェックです!!

  4. 新之介 | URL | sDz630us

    ばんぼうさん

    猪名川町の「町営北プール」、検索したら出てきました。
    http://www5f.biglobe.ne.jp/~a-ra-shi/vol091.htm
    エエ感じのプールですね。
    私も泳ぎたい! でも残念だ!!

    「町営北プール」のようなのがなくなると
    私は無性に寂しいなぁと思うのですが
    その感情って、一部の人にしかわからないみたい。
    たぶん家内とかはふ~んとしか思わないと思う。
    それって何なんだろうとたまに思います。

    「ふるさと館」は綺麗な公園ですね。
    遊び場としてチェックしときます^^

  5. きさんじ | URL | -

    おもしろいですっ

    仕事が終わってから
    堂島ホテルの『ART OSAKA』へ
      やはりアートコートさんはヤノベさん押しできはりました。

    再び市役所へ。
    今日はジャイアント・トらやんの目玉が動き、首を動かし、
    なんやらしゃべりかけてくれました。

      100パック限定の「Numero」を狙って。
      時間も遅く無くなっていたらと思ったんですが、
      残っていましたっ!

    その足で京阪のアトリエB1にてヤノベケンジさんの
    レクチャーへ!
     サービス精神旺盛なヤノベさん。
     楽しいお話の後に展示してある作品をかたっぱしから
     動かし、乗り込み、説明し、熱く熱くっ語ってくれはりました!


    最後に水都2009のメインエリア「中之島」へ!
    灯りのイベントもやっていて、夜はとても素敵でしたっ!

  6. 新之介 | URL | sDz630us

    きさんじさん

    『ART OSAKA』は23日までだったんですね。
    残念、観れなかった。
    http://www.artosaka.jp/2009/info.html

    京阪のアトリエB1はさっそく観に行ってみようかな。
    http://artarea-b1.jp/event/pickup0908.html

    今週は時間を見つけてちょこちょこ「水都2009」を
    のぞいて行こうと思っています。


  7. のりみ | URL | woEZS3As

    入院中だった天満橋の巨大アヒルちゃん、今日から復帰したそうです。27日まで天満橋で見れますのでぜひ行ってみてくださいませ~(^0^)
    http://www.namura.cc/ahiru/

  8. 新之介 | URL | sDz630us

    のりみさん

    巨大アヒルは入院中だったんだ^^;
    知りませんでした。
    さっそく行ってきます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/309-643954e2
この記事へのトラックバック

水都大阪の“巨大アヒル”

ヒヨコじゃないよ。アヒルだよ。




