このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

なにわ淀川花火大会

2009年08月10日 07:30

第21回なにわ淀川花火大会

8月8日は第21回なにわ淀川花火大会でした。
今年もたくさんの方々は我が地元にやって来られました。
でも、会場はどうなってるんだろう?
夕方に会場の様子をちょこっとのぞいて来ました。

DSC04777.jpg
ここはJR塚本駅から線路沿いに来た入口です。

DSC04828.jpg
午後4時半頃ですがこんな状況。この日はとても暑い日でした。

DSC04793.jpg
これが会場の案内図。会場正面はほとんどが有料です。

DSC04804.jpg
ちなみに値段はこんな感じ。ちょっと高い。

DSC04798.jpg
売り切れのパノラマシートはこの斜面です。エエ場所なんですけど、もう売り切れ?
いったい何時頃売り切れたんだろう?

DSC04800.jpg
無料の場所はこんな状態です。あと3時間もあります。
みなさん、水分摂ってくださいね。

DSC04815.jpg
午後5時の時点で、正面会場はかなりの混み具合でしたが、
少し西側に行くとこんな状態でした。高速道路が気になりますが、
花火はかなり高い位置に上がりますので、ここは穴場かも。
夜にはここもいっぱいになると思いますが…。

DSC04894.jpg
今回は花火の撮影に挑戦。

DSC04934.jpg
ISO100、絞り11、シャッターはバルブにして、リモートレリーズでパシャパシャ。

DSC04914.jpg
だいたい5~8秒くらい。

DSC04971.jpg
堤防からちょっと離れてるけど

DSC04973.jpg
高い位置に上がってくれるので、

DSC04983.jpg
それなりに写ってます。

DSC04994.jpg
花火は偶然の産物ですね。

DSC05008.jpg
どんな写真になるかまったくわかりません。

DSC05002.jpg
でもシャッタースピードを調節しながら撮るのが

DSC05014.jpg
結構面白かった。

DSC05042.jpg
ビデオ映像もいいですが

DSC05055.jpg
写真は写真の面白さがある。

DSC05057.jpg
花火って面白いモチーフですね。

DSC05079.jpg
結構綺麗に撮れたやん!っと自分なりにちょっと満足してます ^^;


今年(2009)のフィナーレです。


ちなみにこれは昨年(2008)のフィナーレ。
『第20回なにわ淀川花火大会』←去年の記事です。


1日1回ポチッと応援お願いします。
更新の励みになります♪
     ↓
banner_22.gif

スポンサーサイト


コメント

  1. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    自宅から

    見えるのですね
    うらやましい
    今年は特に出足が早かったようですね
    パノラマ席 4時半で売り切れですか
    今年は無料の部分が大幅に少なくなるので (パノラマ席を)前もって買っておこうかなと思っていたら 中津のマンション屋上からの鑑賞会Ⅱ招待されましたので そちらからゆっくりと見ました
    5時半ごろ 塚本駅を通ったとき ホームに人がたまっていました
    降りた人が 改札にスムーズに流れない状況でした

    フィナーレはいつも近すぎるからか明るすぎて最終的には白飛びしてしまいますから 写さないで肉眼で見ていたようです

    花火は1年に一度しか写しませんので何年たっても初心者です

  2. ゼク | URL | q1cvaNjE

    お写真実に上手に撮れていますね!!
    お見事です!!

    淀川の花火大会は今年で最後という噂なんですが本当なんでしょうか??

  3. miz0001 | URL | mQop/nM.

    綺麗です

    西中島南方から行きましたが、こちらもすごい人でした。淀川花火には今年初めて行ったのですが、河川敷にも人がこんなにいるとは思いませんでした

  4. 新之介 | URL | sDz630us

    TOSSYさん

    今年は昨年のような夕立もなく
    とてもいい花火開会でしたね。
    ただ昼間は暑すぎでしたけど…

    帰りの塚本駅や十三駅周辺は大変な人混みでした。
    警備の方々も大変だったと思います。
    やはり事故が一番心配ですので
    大きな事故もなく終わってほっとしています。
    来年も開催できることを期待しています。

  5. 新之介 | URL | sDz630us

    ゼクさん

    ゼクさんに褒めていただくと
    ちょっとうれしいですね^^

    ご存知のように淀川の花火大会は
    手作りですので資金面の問題が毎年の課題です。
    昨年もかなり大変だったと聞いています。

    お金が集まらなければこの花火大会はなくなります。
    今年の収支が心配です。

  6. 新之介 | URL | sDz630us

    miz0001さん

    西中島南方にも人がかなり流れていましたね。
    私はどんと来い祭りから知ってますので
    この花火大会が大きくなったなぁと実感しています。
    昔は30分前にいっても
    十分に河川敷で見れたんですけどね…^^;

    来年も開催されることを期待しています。

  7. 新之介 | URL | sDz630us

    ドラゴンさん

    おっしゃる通りで、裏ではお金の問題なので
    関係者の方々が大変な苦労をされています。
    特に今年は大変だったと思います。

    我々は毎年当たり前のように花火を楽しみにしていますが、
    来年は出来ないかもという言葉が毎年のように聞こえてきます。
    でも今年もすばらしい花火を見せていただきました。
    関係者の皆さんに感謝です。

  8. seemo | URL | -

    皆さん はよから場所取りしてるんですね とても真似は出来ません(笑) 自分は高見の市営住宅付近(カバヤの近所)で見てました この辺まで来ると人も少なくて ゆっくり見れますよ

  9. 新之介 | URL | sDz630us

    seemoさん

    http://seemo.jp/article/31167913.html

    なるほど高見の辺りでしたか。
    綺麗に撮れてますね^^

    確かにこの辺りは穴場かもしれません。
    しっかり見えてる!

  10. ぴよまま | URL | -

    今年見れなかった事情があり、見せていただきありがとうございました。
    去年は煙に見えにくかったんですね。今年は煙少なく花火全体がみやすかったのも比較できて面白かったです。

  11. きさんじ | URL | -

    なにわ淀川花火の都市伝説

    花火の画像美しいですねぇ)))

    ところで「なにわ淀川花火」の起源はご存知ですかぁ?
      私たちの間で、まことしやかに囁かれている
      都市伝説にも近い「淀川花火」始まりのきっかけ)))

    今から二十ウン年前。
    アルサロ「大統領」の先代のおばあちゃまが
    亡くなる時の遺言で
    「あてが死んだら、ぱ~んと花火上げてんかぁ」ってこと
    やったそうです。
    50発(定かではないですが)くらいの花火が
    夜空に上がったってことで、
      地元商店街の人らぁは事前に知ってたんで・・・
      淀川の河川敷に見に行きました)))
    なんやら、それがきっかけやと聞いておりますっ!

    その後、「十三どんとこい祭」と協賛?したりしながら
    だんだん規模が大きくなってっ)))

    今では、スゴイ人出ですよえねぇ~♪



  12. ゆきひろ | URL | -

    私はいつも木川の堤防から見ております。
    平成淀川花火大会と言っていた初期の頃は、花火を見ながら河川敷で花火をする人がいたり、焼肉をする人もいたり、のんびりしてました。
    それが今では西中島方面まで延々と屋台が並び、昔とは大違いの賑やかさです。
    今年は中止になった花火大会が多いと聞きますが、十三は来年も賑やかに開催されるといいですね。

  13. うろこ | URL | -

    場所取りが早朝でもOKだった時代に、夜明け前から場所取りを良くしましたがここ2~3年は色々と忙しくて見に行く事も無くなりました。来年からは見晴らしがいい所で花火を見る事が出来そうなので、なんとか続けてほしいものです。
    十三どんとこい祭のどんとこい音頭もかなり懐かしいですが。

  14. コン | URL | -

    初めてなにわ淀川花火大会
    行きましたよ~!!
    画質が綺麗ですね
    人の多さにビックリです、、
    http://ameblo.jp/0sakastyle/

  15. 新之介 | URL | sDz630us

    ぴよままさん

    今年の花火は煙が少なくて
    とても綺麗でしたよ。
    来年はお子さん達と見れるかな^^

    でも花火の音と振動はちっちゃい子供には
    刺激的すぎるかな…^^;

  16. 新之介 | URL | sDz630us

    きさんじさん

    「なにわ淀川花火」の起源は初めて聞きました。
    でもその話はちょっとリアリティがありますね^^

    最初の頃は、地元だけの花火大会だったのに
    場所がいいのと、雑誌とかに紹介されだして
    あっという間に大きくなっちゃいました。

    ちょっと大きくなりすぎて
    最近は近所の方々も大変です。
    昔の花火大会が懐かしいな…

  17. 新之介 | URL | sDz630us

    ゆきひろさん

    地元の方はみなさん昔がよかったとおっしゃっています。
    最近は規模が大きくなりすぎましたよね。

    今年は花火が終わった後、車で出かける用事があり
    十三駅の辺りを初めて通りました。
    とにかく人の多さにビックリ!!
    ちょっと怖いぐらいでした。

    来年以降も花火は続いてほしいですが
    これ以上人が増えるとかなり危険かも…

    事故が起きないように安全に
    そして金銭的にも安心して
    ずっと続いて欲しいです。

  18. 新之介 | URL | sDz630us

    うろこさん

    来年はどこから見れるのでしょう^^

    どんとこい祭りは十三公園のグラウンドで
    やってましたね。
    中学生の頃かな、何度か行きました。
    浜村淳さんが来てましたよね。
    たしか…
    どんとこい音頭とかはほとんど記憶にないなぁ。
    食べてばっかりだったかも…^^;

  19. 新之介 | URL | sDz630us

    コンさん

    http://ameblo.jp/0sakastyle/entry-10317020812.html
    ブログ見せていただきました。
    対岸から見られてたんですね。
    河川敷から見る花火はきれいですね。
    いい場所で見ておられます。

    最後の写真はすごい人だ^^

  20. きさんじ | URL | -

    どんとこい祭

    どんとこい祭は十三公園でやってたんじゃないでしょうか?たしかに浜村淳が司会してましたよねぇ。

    そのもっと前は、商店街のはずれ(ニチイのとこらへん?)で
    やってたような記憶が・・・
    そのときには中村主水が来てました。

    どんとこい音頭のサビは・・・

      じゅうそっ よいとこ どんとこいっ
      じゅうそう よいとこぉ どんとこいっ♪

    花の都は大阪の ここは真ん中十三の・・・

    って感じの出だしやったんとちがみますかぁ?

    がんこ寿司の大将にたずねてみはったらええですねっ。

  21. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    TB

    TBさせていただきました

    今年は 中津で見てバスでJR東西線加島まで出たのですが 途中十三交差点を通ったのですがすごい人
    車道にコーンを並べて歩道にし 車道は片道1車線になっていました
    一昨年同じところで見て 梅田まで歩いたのですが もうすごい人で 重い三脚を抱えて疲れ果てました
    今年は冷房の聞いたバスで楽勝でした

    年々すごいことになってきていますね
    後片付けなど 大変だとお思います

  22. 新之介 | URL | sDz630us

    どんとこい祭

    きさんじさん

    >そのもっと前は、商店街のはずれ(ニチイのとこらへん?)でやってたような記憶が・・・

    どこだろう?
    神津小学校のグランドかな?

    どんとこい音頭が思い出せない…
    たぶん音楽で聴くと思い出すんでしょうね。
    花火大会で流してくれへんかな…^^

  23. 新之介 | URL | sDz630us

    TOSSYさん

    私も終わった後、十三交差点を車で通ったんです。
    すごかった!
    車線が半分、人でうまってましたね。
    それもほとんど動いていなかった。

    十三駅のホームはどうなっていたんでしょう?
    ちょっと怖くなります。
    事故がなくて本当によかった。

  24. ウッドベース | URL | -

    はじめまして、昔たまってたサテンの名前で失礼します。
    十三どんとこい音頭、懐かしいです。
    住んでたのが新北野第二コーポだったので十三公園で流れてたあの曲は今でも忘れませんw
    フレンドリーストリートでも(今里ロードもかな)いっつも流れてましたよねー。
    あの音源どっかに転がってないのかな。
    今は店継いでタイショーやってるあいつらに聞いてみようかなあ。

  25. 新之介 | URL | sDz630us

    ウッドベースさん

    どんとこい音頭のカセットデープとか
    きっと商店街の事務所とかにありそう。
    だれかデジタル化しておいてくれないな。
    絶滅危惧音源ですね ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/304-4e2de1a8
この記事へのトラックバック

2009なにわ淀川花火大会

お待ちかね なにわの夜を彩る豪華な花火「2009なにわ淀川花火大会」 登場です 梅雨が明けたのかあけていないのか分からないような天...

淀川花火2009

御堂筋線・西中島南方駅より向かいました 駅も離れてるし、もしかしたら穴場かも!なんてのは 電車から見た夜店の灯の列を見てあきらめました とにかくすごい人・人・人 きれいな花火はこちらからご覧ください なにわ淀川花火大会 - 十三のいま昔を歩こう seemo collecti...




