このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

香具波志神社の夏祭り

2009年08月04日 07:30

香具波志神社の夏祭り

DSC02313_2.jpg
淀川区加島にある香具波志神社、かぐはしと読みます。

(関連記事)
『加島とクスノキ』
『「香具波志」は「香しい」』
『香具波志神社のとんど祭』

DSC01986.jpg
7月22日23日が夏祭りでした。

DSC02317.jpg
行った時は夕立の後でした。それも雰囲気があって良いですね。

DSC02345.jpg
境内は屋台がいっぱいで歩くのもたいへん ^^;

DSC02337_20090803223529.jpg
香具波志神社の氏地は加島だけでなく、
竹島、御幣島、三津屋、そして田川とかなり広域です。
それらの地域からもお祭りに来てるのかな。

DSC02089.jpg
ここでもスマートボールは大人気。

DSC02112.jpg
今も昔も同じですね♪

DSC02359.jpg
これは玉入れ?

DSC02393.jpg
これは初めて見ましたが、「千本つり」といって
ひもを引っ張ると先におもちゃが付いているのです。
で、駄菓子屋のアレを想い出しました^^
ひもを引っ張ったら、先に大小のアメが付いていて、
ハズレは三角形の赤いイチゴ味、覚えてません?


さて、
DSC02353_20090803223719.jpg
この日は地車囃子が行われていました。
「車樂(しゃがく)」さん。流派でいうと「天満流」でしょうか。

DSC02373.jpg
カッコ良かったですよ。




1日1回ポチッと応援お願いします^^
ランキングポイントが+10も付くんです。
 ↓ ↓ ↓ 
banner_22.gif



コメント

  1. なめだるま | URL | YMJLa53o

    こんにちは^^なめだるまです。
    香具波志神社にも行ってはるんですね^^
    神社の横にある保育所に僕の息子が行ってるんで、僕も初めて香具波志神社の祭に行きました^^
    地車囃子がやってるなんて知りませんでしたw

    他のも見てたら、大和田や、佃にも行ってたんですね~^^西淀川区には、太鼓地車連絡協議会っていうのがありまして、よく交流をさしてもらってます。
    西淀川区には、鼻川、姫島、野里、大和田、佃、中島の祭があります。中島の祭以外はすべて終了しましたが、10月に中島の梵天太鼓というのが出るので是非見に行ってみてください^^

    すごい、激しいお祭なので見たら結構びっくりすると思いますよ!!w
    日にちがわかれば、またお知らせします^^


  2. 新之介 | URL | -

    なめだるまさん

    へぇ~
    太鼓地車連絡協議会っていうのがあるんだ。
    でも西淀川区は淀川区、東淀川区に比べて
    あきらかに山車の数が多いですよね。
    歴史ですね。

    梵天太鼓は是非見てみたいです。
    五社神社ですね。
    10月26日が祭りだとどこかのサイトに書いていました。
    近くになったらチャリンコで日にちを確認に行きます。
    情報ありがとうございます^^

  3. せれん | URL | sSHoJftA

    だんじり

    すごい

  4. 新之介 | URL | sDz630us

    せれんさん

    車楽さん、かっこいいですよね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/300-cb786bbd
この記事へのトラックバック



