このエントリーをはてなブックマークに追加

塚本神社も夏祭り

2009年08月02日 08:00

塚本神社も夏祭り

DSC01535_2.jpg
塚本神社の夏祭りは毎年7月19日20日です。
ちょっと遅くなりましたが、今年も子供らが参加してるので
太鼓と一緒に町を練り歩きました。

DSC01121.jpg
こちらは宮前太鼓。引き子がちっちゃいので、お母さん達も一緒です。

DSC01175.jpg
みんな元気よく笛を吹いて引っ張ってますよ♪

DSC01170.jpg
ピンクのたすきが女子、水色が男子です。女子が多いなぁ。

DSC01454.jpg
太鼓の前を世話役が各家に挨拶して回り、ご祝儀をいただきます。

DSC01242.jpg
ご祝儀をいただいた家の前で大阪締め。
「打ちま~しょ ♪♪」

DSC01215.jpg
駅前太鼓とすれ違いました。

DSC01219.jpg
こちらでも 
「打ちま~しょ ♪♪」
「もひとっせっ ♪♪」
「よ~やさの ♪♪♪」

DSC01258.jpg
おっ!
シャドーの前に2台がそろいましたよ♪
シャドーって地元ではちょっと有名な洋食レストランなんです。

DSC01338.jpg
こちらは狭い4丁目を曳行する四丁目太鼓。

DSC01343.jpg
昨年通れたはずの場所が今年は厳しそう…。

DSC01351.jpg
各太鼓の叩き方は少しずつ違うのですが
私は小学生の頃に叩いていたので
四丁目太鼓の叩き方がいちばん懐かしい。
30年前と変わってません。

DSC01314.jpg
子供神輿にも出会いました。
やはり塚本の祭りの主役は今も昔も小学生ですね。

たまには塚本のお店紹介を。
DSC01491.jpg
「U.S.TOYS」。
店内は昔のキャラクターで埋め尽くされています。
私ら世代には懐かしいキャラがいっぱいです。

DSC01244.jpg
昔ながらのお米屋さん。

DSC01479.jpg
手打ちうどんの「屋島」。
毎朝前を通ると、ご主人がうどんを打っています。
昔からあるお店です。

さて、
20日の夜は宮入前に太鼓と神輿が塚本駅ロータリーに集結します。
DSC01690.jpg
太鼓を傾けたり回したりと大暴れ。
30年前もやってましたが、ここまで激しくなかった。

DSC01703.jpg
さすがにここでは子供は叩いていませんね。

DSC01769.jpg
境内では宮入の準備が整いました。
太鼓を待つ間、地車囃子と獅子舞が盛り上げてくれます。
塚本神社の地車囃子は「塚本地車保存会」と
成小路神社からも数名の方が参加されていました。

DSC01817.jpg
最初に宮入したのは四丁目太鼓です。
よいやさ~と太鼓を持ち上げます。
すごい! 昔はこんな太鼓じゃなかったよね。

DSC01913.jpg
3台の太鼓と神輿と地車が勢揃いしました。
最後は一斉に大阪締めをします。

塚本の祭りは今も昔も太鼓が花形ですが、
曳行こそしませんが地車があるのが誇らしいです。
私の地車好きは子供の頃に聴いた
この地車囃子が残っているのだと思います。
またいつの日は、3台の太鼓とお神輿といっしょに
塚本の町を曳行する地車の姿を見てみたいものです。


1日1回ポチッとお願いします^^
 ↓ ↓ ↓ 
banner_22.gif



コメント

  1. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    「U.S.TOYS」。

    昨日も前を通りました
    オリの中にウルトラマンが入ってるのですよね

    屋島 何度か入ったことがあります 花火のときは ここでいなりずしか何か買って持って行きます

    祭りの前に神社の境内でだんじりを見ましたが(庫内) sれはあそこにおいたままで 曳航はしないのですか

  2. きさんじ | URL | -

    時代が時代なら・・・

    私が小学生の頃は、女の子は「太鼓」に触れることも
    NGな時代でしたっ)))

    それから10年くらいしてからでしょうか、
    男の子だけでは人数が足りないからか、ジェンダーが
    世の中に浸透してきたからでしょうか?
    「女の子も太鼓叩けるようになったんやでぇ!」と
    近所のおばちゃんから聞いたときには
    目の前が真っ暗になりましたっ。。。

    はぁ~。もう少し早く「女子解禁」になっていれば
    今頃「四丁目太鼓」の世話役になって
    ブイブイいわしていたでしょうにっ。。。
    残念っ

    なつかしいですっ)))

      ちなみに「屋島」の前身は「たこ好(よし)」という
      名物おばちゃんの居るお好み焼き屋さんでしたっ
      店の前で「タコヤキ」焼いてた私が言うんですから
      間違いございません。。。v-15。。。

  3. 新之介 | URL | sDz630us

    TOSSYさん

    ウルトラマンはずっと檻の中です^^

    塚本神社の地車が曳行する姿を
    私は子供の頃から一度も見たことがありません。

    http://www.danjirigoya.danjiri.info/dnjr/kaiko/s4xtsukamoto/index.html

    こちらのページを見るとこの地車は
    昭和41に購入されたとあります。
    購入当初は曳行していた可能性がありますが
    いつまで曳行したかの記録がないようです。

    今度、父親に聞いてみます。

  4. 新之介 | URL | sDz630us

    きさんじさん

    4丁目周辺にお住まいだったんですね^^

    屋島の前にお好み焼き屋さんが
    あったことがまったく記憶にありません。
    くやしい~! ^^
    そこで「タコヤキ」焼いてたなんて…。

    知らんことが多いなぁ
    これからも地元のこと
    いろいろ教えてくださいね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/299-3d1b3aa9
この記事へのトラックバック