このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

鼻川神社の夏祭り

2009年07月24日 07:30

鼻川神社の夏祭り

DSC00653_2.jpg
鼻川神社の夏祭りは毎年塚本神社の夏祭りと重なって、行けてなかったのですが、
今年は7月18日19日と一日ずれてくれたので、ちょこっとのぞいてきました。

DSC00616_2.jpg
とりあえず、クロガネモチの木の所に行くと、ちょうど枕太鼓が曳行(えいこう)してました。

DSC00619_2.jpg
この一角は昔ながらの花川の町並みが残っている場所です。
奥に見えるクロガネモチの木は大阪の保存樹に指定されています。

DSC00629_2.jpg
鼻川神社の枕太鼓は初めて見ましたが、立派な太鼓ですね。

DSC00635_2.jpg
基本的にこちらも打ち子は小学生なのかな。

DSC00641_2.jpg
ところで、『海老江八坂神社の夏祭り』で書きましたが、
鼻川神社拝殿横に西成大橋の親柱があります。

DSC00648_2.jpg
新淀川が出来るまで、この地域は海老江と地続きで、
交流も深かったのではないかと思っています。
でもなぜ両方の神社に親柱が残されているんでしょうね。
淀川大橋のたもとにあってもよかったのに。

さて、
DSC00659_2.jpg
太鼓をたたけない小さい子供たちにはお神輿ですね。

DSC00665_2.jpg
子供神輿は親御さんも一緒に歩くので、大人数です^^

DSC00677_2.jpg
神輿もクロガネモチの木の前を曲がって行きました。

DSC00683_2.jpg
で、いよいよ地車(だんじり)の登場です。

DSC00703_2.jpg
きたで~

DSC00686_2.jpg
おぉ~っ、きたきた♪

DSC00706_2.jpg
やっぱり地車は迫力あるなぁ~。
立派な地車やぁ~。

DSC00710_2.jpg
クロガネモチとツーショット♪♪
おばあちゃんもおるからスリーショットか…♪♪♪

DSC00719_2.jpg
打ちま~しょ ♪ ♪

DSC00740_2.jpg
やっぱり地車の曳航はいい。
塚本神社の地車は何十年も曵かれず、
ずっと神社から外に出ていないけど
いつか、塚本の町を太鼓と一緒に曳航できる日が
くるといいなぁとつくづく思いました。


■人気ブログランキング■に参加しています。
皆様方からいただくお力が励みです。
一日一回、お願いしま~す♪
 ↓ ↓ ↓ 
banner_22.gif




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/294-d46e7962
    この記事へのトラックバック



