このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪での部分日食

2009年07月23日 00:00

大阪での部分日食

2009年7月22日、大阪で見える部分日食の最大食の時間は
午前11時05分だったそうです。食分は0.822だとか。
朝からそわそわしていたのですが、どうも天気がよくなかったですね。

DSC01916.jpg
私が選んだ場所は中之島です。
午前10時半頃、もう食が始まっているはずなのですが、
何の変化がありません。

DSC01923.jpg
午前11時近くには、報道のヘリが飛んでいました。

DSC01925.jpg
午前11時。変化なし。

DSC01924.jpg
太陽の位置もわからない状態で、ほとんどあきらめかけていたのですが、
11時8分頃、ちょうど真上の位置にかすかに太陽の明かりが見えました。

moon_1108.jpg
あっ!みえた!!

moon_1109.jpg
雲が多くてクリアではないけど、はっきりと日食が確認できました。
日食を肉眼で見るのは何十年ぶりだろう。
感動はなかったけど、ちょっとうれしかった。

でも、ほとんど暗くならなかったですね ^^


■人気ブログランキング■に参加しています。
皆様方からいただくお力が励みです。
一日一回、お願いしま~す♪
 ↓ ↓ ↓ 
banner_22.gif



コメント

  1. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    おんなじだぁ

    私は 朝すごく曇っていたので これはもう 10時から待機してもだめだなぁと マッサージに行っていて 11時すこし前に 近所の公園に行ったのです
    途中スーパーの裏口付近を通ったら パートのおばさんたちが仕事放棄して道に出てきて見上げています

    見上げるとかすかに見えます
    道では危ないので すぐ公園に入って 小学生と一緒に見ましたが やはり8分ごろにかすかに見えました

    写真はうまくいきませんでした

    もっと暗くなると思ったのですが なりませんでしたね

    次は金環食があるそうですよ

    TVで見たけれど 洋上観測ツアー すばらしいでしたね
    ああいうのに参加してみたかったです

  2. seemo | URL | -

    わずかですけど 見えましたね 私も小学生のころに 下敷き越しに見た気がするんですよね 皆既日食で無いと 暗くはならないそうですよ 金環食は遠くまで行かずとも 大阪でばっちり見れそうなので 楽しみですね

  3. コン | URL | mzMb781o

    すごい!!!
    大阪でも日食見えたんですね
    その頃は東京で日食の情報が
    あってリポーターの皆さんが
    面白かったです

  4. 新之介 | URL | sDz630us

    TOSSYさん

    西宮でも見れましたか。
    私もあきらめてカメラを
    仕舞いかけている時に
    誰かが上を見ていて太陽に気付きました。
    見れてよかった^^

    金環食ですか。
    2012年なんですね。
    面白そう。
    楽しみですね。

  5. 新之介 | URL | sDz630us

    seemoさん

    何が楽しみかって
    欠ける太陽を見るより
    周りの変化を楽しみにしていたのですが
    そういうことですね。
    金環食の日も暗くはならないのでしょうね。

    でも面白そう。

  6. 新之介 | URL | sDz630us

    コンさん

    大阪ではかろうじて見れたという感じです。
    東京も同じような天気だったようですね。

    なんか消化不良…ですね。

  7. pinboke_planet | URL | nJ6t.gCE

    感動のおこぼれはYouTubeで。。。。

    結局、感動のおこぼれは100万アクセスオーバーの、これで頂戴しました。。。

    46年ぶりの皆既日食・太平洋上 by NHK

    http://www.youtube.com/watch?v=kYhFdKzq6rM

  8. 新之介 | URL | sDz630us

    pinboke_planetさん

    私もおこぼれいただきました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/293-469d65d4
この記事へのトラックバック

日食観測レポート

1日1回ポチッとお願いしまーす。 ←人気ブログランキングへ(地域情報[近畿]) 昨日は皆既日食の日でした。 大阪でも約8割が欠ける部...

日食!

今日は日食です。午前中、淀屋橋で打ち合わせがあり、終わって外に出るとあいにくのお天気。昨日作った日食観測ボードは全く役に立ちません...

日食

大阪にて 使用カメラ ソニーα700 18-200mmの純正望遠レンズ テレコン(X2)・ND400フィルター使用 絞りはF13 ISOは100で固定 焦点距離は200mm(テレコンで400mmにしてます) 11:09 シャッタースピード50分の1 1

中之島で祭りの準備[2]

先週末の中之島です。コルテオのテント小屋がだいぶ出来上がっていました。骨組みにテントを取り付けていきます。なかなか地道な作業っぽい。ごっついダクトですね。あ、パレットにフジサンケイマーク。[そして昨...




