このエントリーをはてなブックマークに追加

柴島浄水場のムーミンの家

2009年04月19日 08:30

ムーミンの家?

柴島浄水場のグラウンドにとってもチャーミングな建物がありました。
ちょっと小さいムーミンの家みたい。

mu_01.jpg
ほらっ、ちょっと短いけどそんな感じがしません?

mu_02.jpg
まあ、微妙に違うのは気にせずに…^^;
たぶん、赤い屋根と窓の形、それにポツンとある感じがムーミンの家を連想してしまったのだと思います。

mu_03.jpg
入口の扉もいいでしょ。

mu_04.jpg
この建物は柴島浄水場の建物だと思いますが、使われているのかいないのかはわかりません。それにしても広いグラウンドですね。ここは近い将来、病院が建設される予定だそうです。

mu_05.jpg
淀川キリスト教病院がこちらに移転してくる予定で、将来高架化される阪急柴島駅と崇禅寺駅に挟まれた場所でもあり、便利になるかもしれませんね。

でも、ムーミンの家はどうなるんだろう?


(追記)
kuni_03.jpg
「大阪市100年」より
大正3年の柴島浄水場です。奥に見えるのは濾過池。その脇にたくさんの小屋が見えますね。

kuni_04.jpg
もう少し拡大すると小屋が濾過池ごとにあるのがわかります。ネットで調べてみると四角形が「地下配水池出入口上屋」、八角形が「節制井上屋(せっせいせいうわや)」といわれる濾過水の流量を調節する小屋のようです。ちょうど中央に黒っぽい大きめの八角形の小屋が2つ見えます。

kuni_01.jpg
これは昭和4年測量の地図です。下にある○が噴水、右上にある○がムーミンの家の場所です。グラウンドも以前は濾過池であったことがわかりますね。この小屋もおそらく「節制井上屋」だと思われます。



ポチッと、応援よろしく♪
bahiru_wink3.gif


コメント

  1. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    よく似た家です

    やはり水道局の建物ですね
    西宮のニテコ池のも ちょっと可愛い建物ですよ
    ココは蛍の墓の舞台になった池です
    浄水場なのです

    http://photozou.jp/photo/photo_only/8445/20252171?size=800

    デジカメ散歩は 旧甲子園ホテルです

  2. 新之介 | URL | sDz630us

    TOSSYさん

    これはかわいらしい♪
    あの「火垂るの墓」の池ですか。
    検索したらたくさん出てきました。
    でもちょっと複雑な気持ちになる場所ですね。

  3. wezard | URL | -

    柴島に住んでいながら、こんな建物は知りませんでした。
    淀キリの移転先も、この記事を見て知りました 
    去年町会から移転反対の署名が回ってきてたけど、あそこなら淡路の住民も納得してるでしょう

    地元の事ぐらい知っておかないと恥ずかしいですよね、こんど水道記念館にでも行ってみます。

  4. 新之介 | URL | -

    wezardさん

    かなりマイナーな建物だと思いますので
    知っておられる方も少ないかもしれませんね^^;

    淀キリの移転反対運動はよくわかります。
    地域の中核病院の移転ですからね。
    病院側としても苦渋の選択だったのかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/247-7a4b1683
この記事へのトラックバック