このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

十三公園のもくれん

2009年03月12日 07:30

十三公園のもくれん

十三公園周辺にはもくれんの木がたくさん植えられています。昨日(水曜日)、淀川通り沿いを通るともう開花していました。毎年突然です。

ポチッと応援お願いします→■人気ブログランキングへ■

P1120198.jpg
この場所のもくれんは毎年まだ肌寒い季節に突然咲き出します。

P1120205.jpg
あっという間に咲いて、気がつけばもう散っていたりします。

P1120303.jpg
まだ開花して1~2日というところでしょうか。来週になると散りだすかもしれません。

P1120214.jpg
道路の向いには北野高校があります。

P1120250.jpg
「北中」のモニュメントが見えますね。これは旧校舎にあった北中マークを正門横に移設したものです。

P1120282.jpg
桜が咲く季節にはたくさんの新入生がこの門をくぐるのでしょうね。

P1120222.jpg
十三公園内にはこんな石碑があります。そんなに古くないと思います。昔は無かったと思うんだけど…

P1120238.jpg
公園内のもくれんはまだ開花前でした。ちなみにこのふさふさがパカッと開いて

P1120241.jpg
下に落ちるわけですね。

P1120313.jpg
ところで、「もくれん」と「こぶし」の違いってわかりますか?
ネットで調べてもいまいちよくわかりませんでした^^;


■人気ブログランキング■への応援お願いします。
 ↓ ↓ ↓ 
banner_22.gif



コメント

  1. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    モクレン

    この前の土曜日に学校に行ったので帰りにちょっと写しましたが もう少しで開花と言う状態でした

    そろそろ開花ですね

    コブシとモクレン の見分け方
    モクレンのほうが 花が大きいです
    コブシは 花のお尻のところに葉が1枚付いているのが見分けるポイントとか書いてあります

    咲く時期もこぶしのほうが少し遅いように思います

    秋になって実が付くとよく分かりますけれどね
    コブシは真っ赤な握りこぶしのような実がなるのです そこからコブシという名前になったとか・・

    六甲には コブシとよく似たタムシバというのも咲きます

  2. はじめまして

    もくれんの花、咲き出しましたね
    夕陽が木蓮の花びらの中に入り込み、ぼんぼりのようになった様が好きです。

    申し送れましたが、私は写真家のレンジャー前田です
    実は、私の祖父が撮り貯めていた昭和15年前後の大阪を中心とした写真の数々
    今、その祖父が撮った場所と同じ場所、同じ構図で写真を撮ろうと色々調べているうちに、貴ブログとも出会い、昭和初期の大阪の街を詳しく紹介されていて、色々参考にさせて頂きました。
    ありがとうございます。

    まだまだ多数ある昭和初期の祖父が撮った写真の数々、これからも探していこうと思います。
    また、覗かせていただきますね!

  3. 新之介 | URL | sDz630us

    TOSSYさん

    花のお尻の葉っぱはわかりやすいですね。
    コブシには実がなるのですか。
    それも知りませんでした。
    ありがとうございます^^

  4. 新之介 | URL | sDz630us

    レンジャー前田さん

    「お爺ちゃんと俺の二人展」シリーズはすばらしいですね。
    今昔写真は今までもいろいろ見ましたが
    このシリーズほどクオリティの高い今昔写真は初めてです。

    http://model-k.blog.so-net.ne.jp/2007-01-31
    http://model-k.blog.so-net.ne.jp/2007-02-17
    http://model-k.blog.so-net.ne.jp/2009-02-17
    http://model-k.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13

    コメント数も桁違いですがその訳がわかります。
    次回が楽しみ♪
    こちらこそちょこちょこ覗かせていただきます!

  5. pinboke_planet | URL | nJ6t.gCE

    新之介さん紹介の上記、レンジャー前田氏の写真を楽しく拝見させて頂きました。
    (旧毎日新聞社ビルなどは通勤路でした・・・)

    http://model-k.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13

    の田蓑橋あたりの航空写真は、年代がわかりませんんが北詰に、1960年代初めにあった「グリーンハウス」もしくはその前身?の建物が確認できますね。
    (ボクの作った3Dモデルは、実はかなり適当なイメージで、実際の外壁もグリーンじゃなかったと思います・・まさか戦前には無かったと思いますが・・・)

  6. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    「お爺ちゃんと俺の二人展」

    すばらしいですね

    こういう写真を写していたおじいちゃんのセンスにはもう感心しますね
    同じ場所に 3代目が時空を超えて立つ
    すばらしいですね・

    新之介さんの3代目も 同じことをするかも・・

  7. 新之介 | URL | sDz630us

    pinboke_planetさん

    田蓑橋北詰の建物は私も気になっていました。

    中央電信局や阪大の写真を探していけば
    グリーンハウスにたどり着くかもしれませんね。
    ちなみに手元にある「キタ・風土記大阪」の中にあった写真です。
    昭和30年代の写真ですが、角度が微妙ですね^^

    http://blog-imgs-41.fc2.com/a/t/a/atamatote/denshin_001.jpg

  8. 新之介 | URL | sDz630us

    TOSSYさん

    僕の三代目ですか!? ^^

    でも、70年後の大阪の街ってどうなってるんでしょうね。
    想像したことがありませんでした^^


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/231-ce4048cf
この記事へのトラックバック



