このエントリーをはてなブックマークに追加

畑があったの?

2009年01月07日 08:30

えっ!こんなところに畑があったの?

私は新北野にも10年近く住んでいたのですが、その私が結構驚きました。こんな所に畑があったなんて…。といっても家庭菜園ほどの大きさなのですが、農機具の置き方が田舎って感じがして新鮮でした。

ポチッと応援お願いします→■人気ブログランキングへ■

DSC07897.jpg
前の通りはよく歩いていたのですが、この奥には一度も入ったことがありませんでした。何かがある予感がしたので奥に行ってみました。

DSC07894.jpg
「お~っ、畑や」
お近くに畑がある方にとってはどうって事のない畑ですが、この地域の人間からすると結構驚きです。

DSC07891.jpg
何が驚いたかというと、農機具が置いている場所の雰囲気がいい。おそらく昔からあったものが今まで残っていたのではないかと思います。


大きな地図で見る

実はこの一角、昔の区画のまま残っている場所なんです。家が道路と平行に建っていません。戦後行われた区画整理の前は、道路が斜めに通っていました。戦前はこの辺りも畑が多くありましたので、その名残かもしれませんね。ちょっとうれしい発見でした。


■人気ブログランキング■への応援お願いします。
 ↓ ↓ ↓ 
banner_22.gif

スポンサーサイト


コメント

  1. スチャラカ部長 | URL | -

    はじめまして

    はじめまして。
    たまたまこちらのブログにたどり着きました。
    私はS48年まで塚本町6丁目(当時)に住んでました。
    塚本幼稚園→塚本小学校です。

    新北野といえば、友達が新北野コーポに住んでました。
    クマ公園(でしたか?)の前にあったミナトシキは
    いつのまにかなくなったんですね。

    懐かしさ一杯で記事を拝読しました。
    これからも楽しみにしています(^^

  2. 新之介 | URL | -

    スチャラカ部長さん

    6丁目ですか、
    それも塚本幼稚園→塚本小学校とは。
    もしかしたら、年代が近ければ
    どこかですれ違っていたかもしれません。

    私はミナトシキを知らなかったのですが
    今もクマ公園の前にミナト医科学株式会社があります。
    最近建物を建て替えて
    大きな本社ビルができていますよ。

    またちょこちょこお立寄りください。
    昔の塚本のことを思い出したら
    気軽にコメントに書いていただけると
    うれしいです。

  3. うろこ | URL | -

    昔、ミナト医科学のビルの屋上に眼鏡を掛けた人の顔が書かれた大きな看板があり、そこにミナト式と書かれていたような記憶があります。平成になってすぐの頃までは残っていたと思います。

  4. 新之介 | URL | sDz630us

    この顔?

    うろこさん

    http://www.minato-p.com/
    この顔?
    記憶にあるような、ないような…。
    残念ながらはっきり覚えていません。
    くやしい。

    ちなみにくま公園の写真です。
    http://jusojin.blog79.fc2.com/blog-entry-13.html


  5. スチャラカ部長 | URL | -

    うろこ様

    そうです、まさにそうです。
    ♪あ~あ~、あの顔で~、あの声で~
    まさにこの顔の巨大看板です。
    子供の頃、これが怖かったんです(^^

    新之介様

    塚本を離れて36年。
    くま公園の由来を初めて知りました(^^;
    私の遊び場は塚本公園でした。それと、塚本自動車教習所の向かいに会った社宅(日通でしたか?)の敷地の庭です。

  6. うろこ | URL | -

    新之介様

    まさしくその顔です。とても懐かしいです。
    リンク先を確認すると中学時代の同級生の実家が
    2軒ほどありました。仲町市場もすっかりマンションに変わってしまいましたね。

    スチャラカ部長様

    伯母がすぐ近所に住んでいましたので、遊びに行くとよく見てました。
    塚本町6丁目(当時)にお住まいだったと言う事は今は無くなった塚里市場周辺も結構お詳しいのでしょうか?日通の社宅もマンションに変わってもう数年が経ちました。私は塚本幼稚園→田川小学校です。
    昔は協和病院(杉島外科)があった辺りに住んでいました。

  7. 翔羽 | URL | g37DpByc

    お邪魔します。
    私は20年ほど前まで新北野2丁目に住んでいました。
    皆さんのお話を聞いていると忘れていた当時の光景
    が蘇ってきてとても感激しています。
    クマ公園は子供の頃、滑り台から落ちた思い出や
    夏休みのラジオ体操なんかも懐かしく思い出します。
    私は公園から近いひかり幼稚園→神津小学校です。
    グーグルマップで見ても街並みが大きく変わってい
    るみたいですね。今は東京ですがあ~行きたいなぁ。

  8. スチャラカ部長 | URL | -

    塚本公園で仮面ライダーごっこをして遊んだ幼い日が蘇ってきます。

    うろこ様

    塚里市場といえば、塚本市場・花川市場・十三公設市場と並んで【大阪四大市場】と呼ばれてますな(んなわけないか)。
    母に連れられて、塚里市場によく買い物に行きました。肉屋で崑ちゃんソーセージをよく買ってもらいました。お菓子屋さん(クリヤだったかな?)の親父が原哲男(吉本新喜劇)に似てたのを覚えてます。

    塚里市場の通りの銭湯、ホーム温泉でしたか、行きました行きました。脱衣所に東映ヤクザ映画やポルノ映画のポスターが貼ってたのが子供には刺激が強くて。

    翔羽様

    ひかり幼稚園ですか。確か送迎バス付でしたよね?羨ましいなあと思ったもんです。また当時【教室にテレビがある】という噂もあり、これまたいいなあと思ったもんです。

    新参者が長いコメントで申し訳ございません。

  9. 新之介 | URL | sDz630us

    スチャラカ部長さん

    フォローありがとうございます ^^
    塚本公園の写真を引っ張りだしてきました。
    http://blog-imgs-41.fc2.com/a/t/a/atamatote/P1000361.jpg
    この碑の上に登ったことあるでしょ ^^
    昔は低木で囲まれていましたね。

    塚里市場の想い出は
    裏の入口角の店(何屋さんか忘れました)でソフトクリームを買ってもらうのがすごくうれしかった。そこはコーンのフタを付けてくれたんです。ソフトクリームのコーンのフタってもうないのかな?

    塚里市場の入口の向いにあった駄菓子屋さんはよく行ってました。糸つきの飴はよく買ってたな。ビンの中にはいったぼんち揚げをおっちゃんが緑色の紙袋に入れてくれてたっけ…。

    塚里市場の写真が見てみたい。
    いろいろ探したけど見つけれませんでした。

    ホーム温泉。そんな名前でしたね。
    懐かしい。

  10. 新之介 | URL | sDz630us

    うろこさんは塚本幼稚園ですか。
    私と同じですね。
    塚本幼稚園はくま公園の横に移転しましたね。
    昔の場所は更地になってしまって寂しいです。
    唯一撮っていた写真です。
    http://blog-imgs-41.fc2.com/a/t/a/atamatote/P1020221.jpg

    塚本幼稚園の園風はかなり変わってしまいました。
    お勉強幼稚園になってしまったようですよ。

  11. 新之介 | URL | sDz630us

    翔羽さん

    ひかり幼稚園→神津小学校ですか。
    新北野に住んでいるとこのコースが多いですね。
    家内も同じです。
    今はひかり幼稚園の運動会は
    神津小学校の校庭を借りて行っています。
    http://blog-imgs-41.fc2.com/a/t/a/atamatote/P1030029.jpg

    20年前と比べるとかなり変わったかも知れませんが
    変わっていないところもたくさんあります。
    変わってしまう前に記録をたくさん
    残しておこうと思っています。

  12. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    ミナトシキ

    昔よく雑誌の広告ページで この顔を見ました 確か鼻の洗浄をする薬の広告でした
    塚本に会社があったとは 知りませんでした
    そしていまも健在なのですね

    いまは花粉症で 鼻の洗浄をする人も多いから 景気がいいかしら

  13. 新之介 | URL | sDz630us

    只野凡児

    TOSSYさん

    ミナトシキってそんなに有名だったんですか。
    http://www.minato-p.com/newgoods.html
    残念ながら私は覚えていないんですよね。

    ただ、この場所にあるのは
    ミナトシキを作っている会社ではないんです。
    http://www.minato-med.co.jp/index.html

    関連会社のようなのですが…

    「只野凡児」という朝日新聞連載マンガの
    キャラクターを登録商標としているのだそうですね。

  14. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    只野凡児

    朝日新聞にそんな漫画があったのは知りません
    きっと生まれる前の話だと思います

    物心ついたころから朝日は見ていましたが 朝刊サザエさん 夕刊クリちゃんで クリちゃん終了後は サトウサンペイのフジサンタロウ 途中から朝刊に連載でした

  15. 新之介 | URL | sDz630us

    TOSSYさん

    「只野凡児」は昭和8年のマンガだそうです。

    古すぎ! ^^

    でも、もしかしてその頃から使っているのかな?
    だとしたら

    凄すぎっ!

  16. 匿名 | URL | -

    30年位前

    そこは、昔から畑ではありません、30年位前までは正面に門があり塀に 囲まれた草ぼうぼうの空き地でした。

  17. 新之介 | URL | sDz630us

    そうでしたか。ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/207-076fd1a6
この記事へのトラックバック