このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

不思議なコインランドリー

2009年01月03日 03:00

不思議なコインランドリー

コインランドリーにも正月休みはないようです。かなりマイナーな場所ですが、散歩がてら気になっていた場所をのぞいて来ました。

DSC07841.jpg
やたらと大きく育った緑に囲まれるようにそのコインランドリーがあります。

DSC07829.jpg
初めて通る人にはここがコインランドリーとはわからないでしょう。

DSC07831.jpg
中に入ると普通です。ただ壁にいろいろ貼っていますね。

DSC07840.jpg
ポスターとかサイン色紙とか瓢箪とか…

DSC07833.jpg
よく見るとサインが書かれていました。五木ひろしさんのサインのようですね。

DSC07834.jpg
これは矢田亜希子さんのサイン入り?ポスター。

DSC07838.jpg
北島三郎さん。左のは誰だろう?星のフラメンコー?

DSC07835.jpg
上の色紙は若乃花?1999年5月25日に来店しているようです。本当?瓢箪には「ありがとう浜村ジュンより」と書かれています。

DDDSC07838.jpg
右から寺尾と曙は読めました。平成11年11月来店?

本当かどうかはわかりませんが、有名人がよく集まる場所のようでした ^^

DSC07826.jpg
表にも何か書いてあります。

DDSC07838.jpg
小便小僧の頭をなぜると競馬や宝くじがよく当たるそうです。

DSC07827.jpg
この小便小僧ですね。ご利益ありそう。でも猫に小便かけたらあかんと思うけど…

DSC07828.jpg
いろんなものが置かれていてとても賑やかな場所です。

DSC07825.jpg
八ちゃんやきって何かな?以前はたこ焼きを売っていた時期がありましたが、現在販売はしていないようです。

ここは、以前から少しずつ変化しながら存在しています。無秩序にいろんな物が置かれていますが、一貫して同じトーンでまとまっている。ある意味、コインランドリーも含めてディスプレイ自体がアートになっています。

関心のある方は、小便小僧の頭をなぜに来られるのはいかがでしょうか。



ポチッと応援よろしくお願いします→ banner_kadomatsu.gif


(追記)
DSC07824.jpg
道を挟んだ向かいの柵にもディスプレイ・アートは続いています。

こういうディスプレイは真似をしようと思っても出来るものではありません。近くの花川にも同じようなディスプレイ・アートが存在します。
DSC07908.jpg
こちらもちゃんとした世界観でまとまっています。綺麗なものだけがアートではありません。人の目を引き付ける力がある物はアートとして捉えることが出来るんです。あなたのお近くにもあったりしませんか。


ポチッと応援よろしくお願いします→ banner_kadomatsu.gif



大きな地図で見る

スポンサーサイト


コメント

  1. ばんぼー | URL | t/Klp7tQ

    小枝さんに

    こういうところは桂小枝さんにレポートしてもらいたいですね^^
    こういう店は関西に多いのかな。

  2. | URL | -

    ここ知ってます
    たこ焼屋かと思って近づいたら、今はやってないようでした
    また近くを通ったら寄ってみます

    私は、十三立ち飲み店めぐりしてるおっさんAです
    立ち飲み屋でオフ会なんていかがでしょうか!?

  3. 新之介 | URL | sDz630us

    小ネタ集

    ばんぼーさん

    『探偵!ナイトスクープ』の
    パラダイスシリーズというよりは
    小ネタ集ですよね ^^

    こういう場所は結構あるんじゃないでしょうか。
    他で見つけたら報告しますね。

  4. 新之介 | URL | sDz630us

    立ち飲み屋

    おっさんAさん

    立ち飲み屋でオフ会というのも
    十三らしくていいですね。
    いい立ち飲み屋さんは多いですよね ^^
    このコインランドリーの裏手にも
    ありますよ。

  5. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    面白い

    土曜日に 北野に行きますので 寄ってみようかな
    この道とおったことがあるはずなのですが とんと記憶にございません

    あの色紙 なんとも変
    星のフラメンコは西郷輝彦 高校3年生は 舟木一夫 恋をするなら と いつでも夢を は 橋 幸男 
    御三家ですよね

    いったい誰のサインかなあ?

  6. 新之介 | URL | -

    サインも作品?

    TOSSYさん

    ディスプレイはオーナーの方だと思いますが
    サインを書いた人は不明。
    色紙の中には本物のサインもありそうでしょ。
    御三家の曲名はなんとなくわかったのですが
    その三人でサインを検索しても
    真ん中のサインが誰のかはわかりませんでした。

    ただ、それもひっくるめてディスプレイアートだと
    解釈すればいいのかもしれませんね ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/205-3c90be7f
この記事へのトラックバック



