このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

初詣

2009年01月01日 01:30

あけましておめでとうございます

gantan.jpg

新年といえば初詣ですね。初詣は古くからの伝統行事のように思われますが、じつはそうではなく、明治期以降に東京など都心部からしだいに広まった習慣なのだそうです。日本古来の一般的な正月の過ごし方とは、家族そろって家に籠(こも)り、年神様の来訪を静かに待つというものだったとか。

今年はどんな年になるのでしょうか。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新之介


塚本神社

DSC07631.jpg
一日の塚本神社です。大晦日の紅白歌合戦が終わった時間から、大行列が始まります。去年は並びましたが今年は寒かったのでやめました ^^ 。大行列はお餅がもらえるようになってからの風景です。

神津神社
DSC07727.jpg
神津神社には一日の午後から行きましたが、大行列が続いていました。

DSC07720.jpg
午後からみぞれまじりの雨が降りましたね。私たちも傘を持ってこなかったので急いで帰りました。皆さん大丈夫だったかな。

成小路神社
DSC07846.jpg
二日に成小路神社にお参りしました。いつも静かな神社ですが、絵馬がたくさん掛かっていました。一日に絵馬を配ってたようです。

鼻川神社
DSC07943.jpg
二日に鼻川神社にも足を伸ばしました。

野里住吉神社
DSC07981.jpg
鼻川神社の次に野里の住吉さんにもお参りです。こちらは出店も並んでいます。

DSC07975.jpg
二日の日は、並ばずにお参りできますね。今年はたくさんお願い事をしました。いいことがありますように ^^




今年も↓モチッとおねがいします ^^;

banner_kagami.gif

スポンサーサイト


コメント

  1. カオス | URL | -

    謹賀新年

    新年おめでとうございます。
    今年もなつかしい街並みの写真を楽しみにしています。
    裏ブログも期待してますよ。

  2. 新之介 | URL | sDz630us

    謹賀新年

    カオスさん

    新年おめでとうございます
    心が暖かくなるような記事が
    ひとつでも書けるといいなぁと思っています。
    本年もよろしくお願いします

  3. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    おめでとうございます

    すっかりご訪問が遅くなりました
    お正月はだれてしまいます

    塚本神社も神津神社も大賑わいですね
    私も近所のお宮さんに毎年行っていますが ここ何年か前から行列ができるようになりました

    京都などの有名寺社には 若い子は夜通し走る電車で行ったりしますが 家族連れはご近所におまいりする人が多いようです
    私の地域は地震以後はマンションがすごく増えて人口が増えましたので 神社も小さな子供連れが多いでした

    こんなにたくさんの神社にお参りされたから きっと今年はいいことがいっぱいあるでしょう

    今年もよろしくお願いいたします

  4. 新之介 | URL | -

    初詣

    TOSSYさん

    数年前に比べて近所の神社に初詣に行く人が
    確実に増えているように思います。
    これはいいことかもしれませんね。
    普段、神社に行くことってほとんどないと思うので
    お祭りと初詣くらい近くの神社にお参りするのも
    いいのではないでしょうか。
    地元の小さな神社でもあることの重要性が
    再確認できたりします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/204-b80417d0
この記事へのトラックバック



