このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

光のルネサンス2

2008年12月17日 00:50

光のルネサンス ダイビル篇

個人的にライトアップで一番かっこいいと思ったのは「ダイビル」でした。やっぱりかっこええなぁ~。

ポチッと応援お願いします→■人気ブログランキングへ■

DSC06029.jpg
まわりが超高層になろうとも、存在感ではピカイチ。遠くからでもカッコイイ!

DSC06049.jpg
現物で見る前に「ゴリモンな日々」で見たのですが、めっちゃカッコエエ。

『初めて見る夜の顔にドキッ!』 ゴリモンな日々

DSC06075.jpg
このアールの丸みがいいんでしょうね。

DSC06154.jpg
普段はあまり見ない角度ですが、西側のイベント広場からです。

DSC06153.jpg
砂の彫刻が幻想的な光で演出されていました。真ん中にいる女神?を見ていて思ったのですが、ダイビルにも女性の彫刻がなかったっけ?

DSC06064.jpg
と、思って正面入口の写真を撮りました。光のコントラストがきついですが、これも女神?

DSC06136.jpg
街路樹のイルミネーションもカラフル。色が変わっていくんですよ。

DSC06114.jpg
レインボーはどうも今年の流行ですね。


で、これはどこだかわかりますか?
DSC06206.jpg
三井住友銀行本店です。ダイビルとよく似たライトアップですね。こちらも存在感があってかっこいいです。

昼間はこちらを→『三井住友銀行 大阪本店営業部』 混沌写真


最後はここ。
DSC06190.jpg
来年はこのフェスティバルホールもダイビルもなくなっているんですよね。なんか寂しいな。今年は見納めにいっぱい写真を撮っておこうと思います。


ダイビルが好きな方はクリック♪
★ 一日一回、クリックを願いしま~す♪
 ↓ ↓ ↓
banner_snowman_2.gif

スポンサーサイト


コメント

  1. pinboke_planet | URL | nJ6t.gCE

    10枚すべて・・

    10枚すべてナイスショットですね、素晴らしいです!!

    とくにお気に入りは1枚目と10枚目です。

  2. ばんぼー | URL | t/Klp7tQ

    見ましたー

    おととい、本町から中央公会堂、高等裁判所、アメリカ領事館付近経由でヨドバシ方向で帰社したとき、見ました。

    ダイビルもライトアップしているんですね。昔ウチの会社がダイビルに入っていたと聞いたことがあり、この夏初めて見学に行きました。喫茶店の資料に手がかりあるかと思いましたが、本当に存在していたのかはわからず・・・他のダイビルの事なのかも?・・

    ともあれ、スペイン料理の店にもビルが無くなる前に行ってみたいものです。

    フェスティバルホールは今度山下達郎さんのコンサートに行きます。建替え反対をされていました。達郎氏曰く、「日本一音が良いホール」だそうです。

    椅子もカーネギーホールと同じものに入れ替えて10年も経っていないはず。もったいないですね。

    年内(と言っても余り日がありませんが、一般に舞台裏見学会をやっている様です。舞台裏コースと舞台でコーラスを体験するコースだったと思います。行きたかったのですが、子の幼稚園運動会で行けませんでした。
    雨順延を祈ったのですが、運動会は晴れでした^^

  3. 新之介 | URL | sDz630us

    pinboke_planetさん

    写真をほめてもらえるとうれしいです。
    じっくり撮らないタイプなので
    いい写真はめったにでません(笑)。

  4. seemo | URL | -

    見てきました ダイビル 素敵ですね ほんと 潰すのはもったいないですね

  5. 新之介 | URL | sDz630us

    ばんぼーさん

    夜のダイビル、かっこよかったですよね。

    「カボ・デルポニエンテ」はランチに一度だけ
    行ったことがあります。昼時はいつもいっぱいです。
    http://www.ne.jp/asahi/spain/elponiente/cabo/newcabo.html
    是非行ってみてください。

    山下達郎さんの「日本一音が良いホール」というフレーズは私も聞いたことがあります。
    今日18日と19日ですよね。

    恥ずかしながら私はフェスティバルホールで一度も音楽を聴いたことが無いんですよね。

    いいなぁ。
    山下達郎のコンサートに行けて。



  6. 新之介 | URL | sDz630us

    seemoさんもアップされていましたね。
    http://seemo-ct.blog.so-net.ne.jp/2008-12-17

    このビルを潰すのはもったいない。
    ゴリモンさんとこでも皆さん熱く語られていますね。
    http://gorimon.com/blog/log/eid1020.html
    まさに同感。
    長い目で見ると残したほうか会社のためになるのに…。


  7. ゴリモン | URL | CFnWuolQ

    リンクどもです。
    しかし近代建築って、ライトアップされる事なんか想定せずに設計されているんでしょうけどどれも絵になりますよねー。
    フェスティバルホールのレリーフもええ感じです。来年は間違いなくなくなっているのでしっかり見納めします。

  8. 新之介 | URL | -

    ゴリモンさん

    リンク、事後報告ですみません。

    来年のライトアップは寂しくなりそうですね。
    私もしっかり見納めします。

  9. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    TOSSY

    私も ダイビル いっぱいいっぱい写しました
    ほたるまちのところからも川面に写るダイビルを写しました

    フェスもダイビルも 無くなるのですね

    フェスには よく行っていました
    アダモも シャリーバッシーも ポールモーリアも ブラジル66も 雪村いずみも ペギー葉山も  ほかにもいっぱい行きました
    最後列でも ちゃんといい音で聞こえました

    グランドホテルでは同窓会をしていました

    みんななくなるのですね

    最後の写真 何年後かには ここにツインタワーが立っているのですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/195-8cccdfc2
この記事へのトラックバック

中之島のライトアップいろいろをうろうろ

堂島川に架かるガーデンブリッジから見た大江橋方面です。昨夜は先月の記事で気になっていた場所を中心に歩いてみました。




