このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

十三駅東口に歴史あり

2007年09月19日 21:38

十三は京阪も乗り入れていた。

1枚目は昭和19年の十三駅東口の写真です。新京阪鉄道の改札でしょう。今の阪急京都線の辺りです。当時、新京阪鉄道は十三が発着駅だったのです。新京阪鉄道?と思われる方も多いと思います。実は阪急の京都線はもともと京阪電鉄が作っていたのです。ご存知でしたか?2枚目が昭和30年頃です。真ん中辺りに駅東口の広場が見えます。京都線はまだ十三止めでした。3枚目もその頃で高架が出来ているのがわかります。今の駅の面影が残っていますね。現在の写真と比べてください。画面右の電柱をみると、増築したのがわかります。

(後日追記)昭和19年には新京阪電鉄(京阪電鉄)は阪神急行電鉄(阪急電鉄)と合併しており京阪神急行電鉄という名前になっていました。(10/7のブログを参照ください)

十三駅昭和19年
昭和19年頃の十三駅 新京阪電鉄の改札口

十三駅鳥瞰
昭和30年頃の十三駅

十三駅昭和30年
昭和30年頃の十三駅

十三駅東口

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ banner_04.gif ←ブログランキングに参加しています。クリックして頂ければランキングが上がります。ポチッとお願いします。

スポンサーサイト


コメント

  1. 神戸線、宝塚線とは明らかに違う!

    阪急京都線は、他の線とくらべて、
    駅の間隔、列車の大きさが違うと聴いたことがあります。
    神戸線、宝塚線は路面電車法、
    京都線は鉄道法に基づいて作られてるらしいです。

    昔、鉄道ファンか何かで読んだ記憶なので不確かです。

  2. 新之介 | URL | -

    なるほど

    なるほど、その辺りのことを突っ込んで調べると面白いかもしれませんね。

  3. jonny | URL | -

    十三駅のおもいで

    東口と西口を結ぶ一番下の新しい写真にあるトンネル(昔はもっと高さが低かった)に傷痍軍人さんが白装束でおられましたね。戦争から二十数年たったあの頃にも戦争の傷跡は高度成長に浮かれている時代になにか忘れてはいけない事があるのだと今考えると思います

    西口のパンとかおにぎりの売店ありますね 今でも
    あそこに昔コーヒー牛乳ビンをお燗する機械がありそれで暖めたアツアツのコーヒー牛乳をうれしそうに飲んでいました。なんであの頃コーヒー牛乳っておいしかったんだろ?今思うと不思議

  4. 新之介 | URL | u6i4c2k.

    アツアツのコーヒー牛乳

    jonny様

    トンネルにいた白装束の方のことは、いまだに印象に残っています。子供心に「戦争はいけない」と思っていました。

    もしかしたら、ビンのコーヒー牛乳は給食以来飲んでいないかもしれません。昔はおいしかったですよね。岡崎乳業だったでしょうか。

    このトンネルは、人生模様が渦巻く場所なのだと思います。

  5. Empizzo | URL | X/aoCwEI

    三複線への「伏線」的様相

    十三の東端のホームが十三止まりの7番線があったと記憶があります。
    物心がついてだいぶ経ちますので、梅田⇔十三間の、三複線の開始より
    はるか後にまで十三止まりのホームがあったのは、
    このページの1枚目のお写真の、その後までの名残だと思います。
    2枚目のお写真では淀川通りのガードくぐりもなにか新しい感じですね。
    旧区役所もありませんね。

  6. 新之介 | URL | sDz630us

    Empizzoさん

    7番ホームですか。
    なるほど。
    現在の京都線の梅田行きホームの反対側には
    それらしい場所が残っているのですが
    そこなのかな?
    またいつか調べてみたいです。

  7. どぼん | URL | Xpl7Y40w

    幻の7番線?

    昭和42年秋~45年春まで阪急京都線で通学していました。
    当時、土曜日だけは十三発正雀行きの普通に乗って帰っていたのをハッキリ覚えています。
    その発車ホームがたぶん、7番線の名残じゃないでしょうか?
    正雀までしか行かないので古い型の車両が多かったですが、
    いつもガラガラでとてもうれしかったのを覚えています。

  8. 新之介 | URL | sDz630us

    どぼんさん

    こんなサイトがありましたよ。
    十三駅の7番線らしき場所が写っています。

    http://eyeyan.blog71.fc2.com/blog-entry-88.html

  9. どぼん | URL | Xpl7Y40w

    うわぁー!懐かしい!!

    そうそうこれですよ!
    車両も100番台でかなり古く、しんどそうに走ってましたわ。
    私が通学で乗っていたときは最新の車両でも2000番台でした(笑)
    先頭車両と最後尾車両についてる標識が何とも言えません。
    十三~正雀行きは青地に白文字だった記憶してます。
    こんな写真が残ってるんですねぇ~。

  10. 4tako | URL | qaVZSNkA

    なつかしい7番線

    新之介さま
     いつも楽しく拝見しておりましたが、今回は十三駅7番線の話ということで身をのりだしてしまいました。
     コメントをよせられた皆様のかいておられること、いちいち記憶にございます。
     今は埋められていますが、前は確かに十三どまりの線がありました。ほとんど使われていなかった記憶があります。
     傷痍軍人さんの姿も記憶に残っています。栄小町住まいの十三幼稚園通いでしたので、3年間、下架道(笑)をくぐっておりました。
     今は月に何度か呑みに降りるだけの駅ですが思い入れには強いものがあります。
     たまに拙ブログにも十三ネタを書いておりますのでよろしければお立ち寄りください。
     

  11. 昭和のおじいさん | URL | BVQcMCsA

    阪急今津線小林駅の写真はございませんか?

    懐かしい白黒写真です。昔の阪急今津線小林駅プラットホームの写真をお持ちでしたら、是非、公開願います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/19-5bf4dc11
この記事へのトラックバック



