このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

中之島ルネサンス

2008年11月23日 07:30

中之島ルネサンス 日本銀行篇

大阪では明治10~20年は洋風建築の空白地帯だったそうです。日清戦争後の明治30年代から洋風建築が増えていきます。現在中之島にある最も古い洋風建築は日本銀行大阪支店です。明治31年(1898)に着工され明治36年(1903)に竣工しました。設計は東京の日本銀行と同じ辰野金吾とそのスタッフ。完成までに6年の年月をかけて完成しました。

ポチッと応援お願いします→■人気ブログランキングへ■

DSC05365.jpg
このドーム型の屋根が目印ですね。高層ビルや高速道路ができた現在も、梅田新道から確認できます。

DSC05387.jpg
建築様式でいうと全体はネオ・ルネサンス様式ですが、一部玄関ポーチの柱などはネオ・バロック様式になります。

DSC05392.jpg
左右対称の美しい設計です。意外かもしれませんが重要文化財ではないんですよね。

DSC05637.jpg
正面の柱は丸と四角が混在しています。珍しいデザインですね。

nichigin_03.jpg
「大阪市100年」より
手前は旧淀屋橋です。明治45年に市電が通りますので、それ以前の写真のようです。

nichigin_02.jpg
「写された大阪-近代100年のあゆみ」より
いつ頃の写真か不明ですが、大八車が時代を感じます。

nichigin_01.jpg
「なにわ今昔」より
昭和50年代の写真です。外壁がかなり薄汚れています。昭和55~57年にかけて大掛かりな復元・改築工事を行い現在の姿になっています。重要文化財に指定されていないのはそのためかもしれません。

★ なるほどね~と思った人はクリックお願いします♪
★ 一日一回、ポチッと♪
 ↓ ↓ ↓
banner_04.gif


(追記)
DSC05846.jpg
イチデジ買って初めて夜景を撮ってみました。フィルム時代は現像しないと綺麗に写っているかどうかわからなかったのに、その場でわかるというのは便利ですね。

スポンサーサイト


コメント

  1. ゴリモン | URL | CFnWuolQ

    大阪市役所の屋上が一般公開されているそうなので、今週の火曜か金曜に行ってみようかと思います。日本銀行を上から見れるかなー。
    ところで今回のブログのトップ画像、中央公会堂のブロンズ像じゃないですか。ブログのネタにしようと思いつつ、綺麗に写真に撮れない(午後だと逆光になる)ままです^^;

  2. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    日銀

    ここも好きで昼 夜景 ともによく写しましたが 現在は おけいはんの巨大な木製ごみ箱ができたので もう 写すこともないと思います

    重要文化財ではないから すぐ横にあんな不釣合いなものを作って 景観を壊しても OKがでたのでしょうかねぇ

  3. 新之介 | URL | sDz630us

    市役所の屋上公開

    ゴリモンさん

    市役所の屋上公開は今週で終わりなんですね。

    http://www.city.osaka.jp/yutoritomidori/report/park/20080425.html

    いってみたいな。
    でも、明日と金曜だけしかチャンスがないんですね。
    ん~、難しいかも…。
    日銀、上から撮れたらいいですね。

    ニネルヴァとメルクリウス像のスケッチの原画が大阪歴史博物館の特別展示で12月23日までみれます。この間行って来ましたが、その他にも貴重な資料が見れてよかったですよ。

    http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2008/chuokokaido/chuokokaido_item.html

    ちなみに写真の像を撮ったのは今の季節で午前11時過ぎでした。

  4. 新之介 | URL | sDz630us

    中之島線各駅出入口のデザイン

    TOSSYさん

    大江橋駅・渡辺橋駅・中之島駅の出入口のデザインは、『…日本の伝統的な格子を現代的にデザイン…シンプルな形態のデザインは街から望む景観になじみ中之島の新しいランドスケープとして認知されると考えます。』だそうですよ。

    ↓(PDFのデータです。ご注意を!)
    http://www.keihan.co.jp/news/data_h20/2008-03-21-03.pdf

    景観をかなり意識したデザインのようです。
    私の個人的な意見は控えておきます(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/185-b8c34a9d
この記事へのトラックバック



