このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

中之島の歴史2

2008年11月17日 07:30

中之島が文教地区だった頃

明治維新後、新政府は中之島に重要機関を次々と設置していきます。明治2年に大阪通商会社と為替会社を、明治4年に駅逓司(えきていし)大阪郵便役所を、明治6年に大阪裁判所を設けています。ただ、私が一番気になったのは学校が多くつくられていたこと。当時の日本は教育の重要性を一番考えていたのではないでしょうか。

ポチッと応援お願いします→■人気ブログランキングへ■

中之島に最初にできた教育機関は小学校でした。明治5年に田蓑小学校、中島小学校、肥後島小学校ができています(後に合併して中之島小学校になっています)。その後、明治10年に大阪府師範学校大阪府第一番中学校、明治12年に官立商船学校、明治13年に府立大阪医学校、明治15年に大阪高等女学校ができています。明治初期の中之島は、日本の新しい未来を創っていく人材をたくさん輩出していた時代のようです。

igakko_01.jpg
「大阪大学の五十年」より
明治12年(1879)、旧広島藩蔵屋敷跡に大阪公立病院が置かれました。翌年病院内の教授局が独立して府立大阪医学校となり、病院は府立大阪病院と改称されます。現在の大阪大学医学部と医学部附属病院の前身です。このモダンな建物は明治43年(1910)まで使用されていました。

shihan_01.jpg
「大阪市史」より 大阪府師範学校の図版です。大阪府師範学校とは現在の大阪教育大学の前身です。

明治10年(1877)6月、常安町の旧久留米藩跡に新築校舎が建てられました。この校舎は大阪の教育の発祥の地のような所だったようです。ここから数々の優秀な人材が輩出され、図書館や女子教育のはじまりもここからでした。

osakacyu.jpg
「北野百二十年」より
上の図版と同じ場所のようです。この校舎は当初、大阪府師範学校と大阪府第一番中学校が同居して使っていました。しかし翌年の明治11年(1878)4月、大阪府師範学校は法円坂町に移転します。(※この図版はさらに中学校が移転した後の時代のようです)

osakacyu_02.jpg
「大阪市史」より
大阪府第一番中学校は明治12年(1879)、府立大阪中学校と改称します。現在の府立北野高校の前身になります。

syoseki.jpg
「大阪府立中之島図書館九十年」より
明治11年5月、大阪府師範学校が移転した翌月に大阪府書籍館が開設されました。これは現在の府立中之島図書館の前身になります。明治14年(1881)2月、再び大阪府師範学校がこの校舎に戻り、明治16年(1883)11月、今度は府立大阪中学校が堂島浜に移転していきます。

上の4つの図版は微妙に細部も時代も違いますが、全て同じ場所のようですね。場所がどの辺りか探してみました。

m18_01.jpg
明治18年測量の地図です。
○で囲んでいる場所が門のあった場所ではないかと思われます。敷地内に舟入が残っていたようですね。地図の中には「中学校」となっていますが、明治16年に大阪中学校は堂島に移転していますので、大阪府師範学校の間違いではないかと思います。

この場所からさらに女学校も生まることになります。

jyogakko_02.jpg
「大手前百年史」より 中之島校舎です。
明治15年(1882)、大阪府師範学校内に附属裁縫場が設立されます。これが附属女子師範学科になり、明治20年(1887)大阪府高等女学校になります。

jyogakko_01.jpg
「大手前百年史」より 明治22年(1889)の中之島校舎での写真です。
その後、中之島高等女学校~堂島高等女学校~梅田高等女学校~大手前高等女学校と名前を変え、現在の府立大手前高校になっていきます。

では明治初期の地図を見てみましょう。


m5_01.jpg
「大阪圖(明治5年の地図)」より
現在の日本銀行の場所に「郵便役所」、現在の市役所の場所に「通商会社と為替会社」が確認できます。翌明治6年には大阪裁判所が置かれ懲役場も設けられました。明治23年に移転するまでここは「中之島の牢」とも呼ばれていたそうです。

m15_01.jpg
「改正新版大坂明細全図(明治15年の地図)」より
「郵便役所」だった場所に「司薬場」ができています。薬種の検査試験を行う施設で、現在の大阪府立公衆衛生研究所になるようです。

m15_02.jpg
「改正新版大坂明細全図(明治15年の地図)」より
「大阪病院」「中学校」「書籍館」が確認できます。「田蓑学校」「中島学校」は小学校です。

P1070331.jpg
現在の日本銀行大阪支店の正面に駅逓司(えきていし)大阪郵便役所跡の碑が。

P1070336.jpg
中央公会堂の敷地に大阪通商会社と為替会社跡の碑が設けられています。

P1050230.jpg
現在中之島に唯一残っている学校があります。大阪市立扇町高等学校。しかし現在は募集を停止しており、2010年に閉校が決まっています。寂しいですね。

★ へぇ~と思った方はクリックお願いします♪
★ 一日一回、クリックを願いしま~す♪
 ↓ ↓ ↓
banner_04.gif

スポンサーサイト


コメント

  1. 夢一番! | URL | uQ9YZQsE

    扇町高校の卒業生です。。。

    伝統ある学校を無くす大阪市には。。。

    大変、腹立たしく思います。

    ムダな公共工事をするなら伝統校を守れと言いたいです。

  2. 新之介 | URL | sDz630us

    伝統校なのに…

    夢一番!さん

    母校がなくなるのは寂しいですね。
    今ある校舎も取り壊されるのでしょうか。
    残念ですね。

  3. ゆかり | URL | -

    中ノ島の昔は、分からないけど、ポチッっと、応援しときます(笑)

  4. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    扇町高校

    この間 うつぼ公園から 中ノ島線に出るのに 前を通りました
    今はもう扇町高校は ないのですね
    この花咲くや高校だったか 温室みたいな名前の高校になったそうです
    扇町高校は 旧制扇町女学校 大手前は5年生だったけれども 扇町は4年で 卒業できたので 経済的に恵まれない庶民には人気があり 入学するのは 大手前女学校よりも難しかった というのは母の言葉です
    母は滑りまして 大谷女学校に行きました

    扇町高校の校庭にはロダンの考える人の像が残されていましたよ

  5. 新之介 | URL | -

    ゆかりさん

    サンキューです!
    ゆかりさんも体調を整えて
    ガンガンいってくださいね!

  6. 新之介 | URL | sDz630us

    何を考えているのでしょう

    TOSSYさん

    扇町高校は女学校だったんですね。
    ウィキペディアで沿革を見ると歴史を感じます。
    名前がなくなるのは残念ですね。
    多くの卒業生は悲しいでいるのではないでしょうか。

    考える人は以前写真を撮っていました。
    http://blog-imgs-41.fc2.com/a/t/a/atamatote/P1050232.jpg


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/183-31c4da25
この記事へのトラックバック



