このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

凱旋門があった頃

2008年11月07日 00:20

大阪に凱旋門があった頃

明治38年11月30日、日露戦争の戦勝を記念して大江橋南詰めに凱旋門が建てられました。それは高さが18メートル、幅12.6メートル、通路幅が7.2メートルという大きさで、四方に国旗をひるがえし、中国大陸や朝鮮半島から帰還して、この門をくぐる兵隊さんをみんなが歓声の声で迎えたのだそうです。

ポチッと応援お願いします→■人気ブログランキングへ■

gaisenmon_01.jpg
「浪速写真館」より
左の建物は中之島にある日本銀行です。この時代はまだ御堂筋はありません。向かいの大阪市役所もできていません。日本銀行大阪支店の庁舎が完成したのは、2年前の明治36年です。翌年の明治37年には現在の府立中之島図書館も開館しています。

P1060499.jpg
現在の日銀大阪支店です。こんな所に凱旋門があったんですね。
しかし1ヶ月後の12月26日に焼失してしまったそうです。石造ではなく木造で表面は漆喰で固めたものだったようです。


もうひとつ中之島には戦争の遺構が残っています。
P1060880.jpg
↑この写真の中に写っていますがわかりますでしょうか?



P1060890.jpg
正解はこれ。

P1060904.jpg
これは通報艦「最上」のマストです。「最上」は明治41年(1908)に完成し、第一次世界大戦では、南シナ海方面の警備、さらに南洋諸島方面の警備等に従事したそうです。昭和4年(1928)に廃艦となり、マストとブリッジを在郷軍人会大阪連合海軍部が譲り受け、翌年大阪市に寄贈したのだそうです。

→ 通報艦「最上」の画像

P1060902.jpg
昔からここにあったの知ってました?
私は20年以上前、旧大林組本社ビルの向いにあった中の島美術学院の芸大・美大受験科に通っていた時期があって、この辺りをよく歩いていたので存在は知っていました。でもただの古い構造物としか思ってませんでした。学校でアルバイトもしていてこの広場でソフトボール大会とかもしてました。私の青春の1ページがある場所です(笑)。トイレが横にあったような…

mast_01.jpg
「なにわ今昔」より
昭和5年の空撮です。マストが写っていました。
ん? マストの下にテントと紅白の垂れ幕が確認できるのですが、もしかしてこれの竣工式をしているのかな。そうだったらメッチャ偶然!

P1060906.jpg
現在中之島公園は改修工事が進んでいます。このマストはもうすぐ呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)に移設されるとか。

「ゴリモンな日々」のコメント参照。
http://gorimon.com/blog/log/eid990.html

P1060732.jpg
バラ園の場所はこんな感じで工事が進んでいます。

中之島は知ってるようで、いろんな時代の建物があってよくわかっていません。現在「中之島の歴史」シリーズを作るために本を読みはじめました。少しだけお時間をくださいね。

★ 中之島が好きな人はクリック♪
★ 一日一回、クリックを願いしま~す♪
 ↓ ↓ ↓
banner_04.gif


(追記)
P1100429.jpg
2009年2月9日にマストの解体作業が始まったそうです。ちょっと残念ですが、大和ミュージアムには2月13日に到着するとか。機会があれば見に行ってみようかな。

スポンサーサイト


コメント

  1. カオス | URL | -

    おー!ほんとに凱旋門が建ってますね。
    この1枚目の写真はとても大阪の風景には見えません。
    しかしたった1カ月で焼失してしまうところがオチですかねえ(笑)

    中之島のマストには全く気が付きませんでした!!
    今まで撮った写真を探してみたらしっかり写ってましたけど、
    どうしても反対側の階段のところにある装飾のほうに目が向いてしまいます。

    バラ園の工事は来年3月までかかるようですね。
    それより、京阪中之島線の工事のためこのあたりの土佐堀川の南側を
    半分せき止めているところはどうなるんでしょう?
    また川を元通りにするのかなあ・・・

    「中之島の歴史」シリーズ楽しみにしてます!!
    新之介さんの視点は僕にとってもツボにはまっていてとてもおもしろいですんで。
    あ、記事にする前からハードル上げてしまったかな(笑)?

  2. pinboke_planet | URL | nJ6t.gCE

    中之島に凱旋門!!

     まったく知りませんでした、母も明治36年生まれですので見ていませんね。

     新しい中之島のの凱旋門は四ツ橋筋に・・・
    http://www.flickr.com/photos/pinboke/2304461852/

     ↑ これは冗談ですが、「中之島の歴史」シリーズは最初に勤めた地区でもあり、いろんな思い出もたくさんあるので、とても楽しみにしています。

  3. 新之介 | URL | sDz630us

    何ができるんだろう?

    カオスさん

    >京阪中之島線の工事のためこのあたりの土佐堀川の南側を半分せき止めているところはどうなるんでしょう?

    ↓これのことでしょうか
    http://blog-imgs-41.fc2.com/a/t/a/atamatote/P1060919.jpg

    私も何ができるんだろう?と思っていました。

    ↓ちなみに6月に撮影した写真です。
    http://blog-imgs-41.fc2.com/a/t/a/atamatote/P1000266.jpg

    もともとここは平面駐車場だったので、また埋め立てて駐車場になるような気がします。

    中之島は期待しないでくださいね(笑)

  4. 新之介 | URL | sDz630us

    明治36年

    pinboke_planetさん

    私の祖父が生まれたのも明治36年でした。

    「(妄想)中之島大空中庭園 ver.2」は結構笑えますね(笑)

    下手に予告しないほうがよかったかな(汗)
    中之島はあまり期待しないでくださいね(笑)

  5. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    薔薇はどこへ行ったの?

    昔 ジョーン・バエズが 花はどこへ行ったのって歌いました

    Where have all the flowers gone?
    Long time passing.

    中之島の薔薇は どこかへ疎開しているのでしょうね

    凱旋門 木造でモルタルですか 大阪で言うところの パチモン ですね
    大阪らしくって面白い

    いま 日本銀行のところの景色変わってしまいましたね
    おけいはんのあの木製の駅は いただけません
    12月のトークリレーは 京阪の社長の講演のようです
    一言文句言いたい気分です

    石で作った歴史ある景色を返してと・・ 

  6. ゴリモン | URL | CFnWuolQ

    「最上」のマストは僕も最近知りました。中之島よりも呉の方が似合っている‥‥かな。
    日本銀行前に凱旋門があったなんて初めて知りましたよ。しかし1ヶ月で消失って^^; 火元は何だったんでしょ。
    川沿いの工事は八軒家浜ですよね。天満橋から天神橋までの区間に、遊歩道や船着き場を整備するそうです。来春完成なので桜の季節が楽しみです。

  7. 新之介 | URL | sDz630us

    薔薇はどこへ

    TOSSYさん

    薔薇園にはもとの薔薇が戻ってくるんですよね。
    戻ってこないとみんな怒りますよね。

    木製の駅は賛否両論あるようですね。
    私は毎日見ていますが、
    まだ違和感がすこしだけあります。

    景観的にもっと馴染む素材があったような
    気もしますが…。

  8. 新之介 | URL | sDz630us

    八軒家浜

    ゴリモンさん

    なるほど、八軒家浜がずっと長くなるんですね。

    http://gorimon.com/blog/log/eid879.html

    ゴリモンさんのこの記事は読んだつもりだったんですが…。

    http://www.osaka21.or.jp/suito/water_cafe2008/pre.html

    春が楽しみですね。

  9. あのまのかりす | URL | ixivxIWw

    最上

    最上のマストが中之島にあったのは、中之島を戦艦に見立てたのだそうですよ。たしかに中之島はそんな形をしてますよね。

  10. 新之介 | URL | sDz630us

    あのまのかりすさん

    頭上から見るとまさに戦艦ですね。
    呉に見に行きたいと思っているのですがなかなか行けていません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/181-fc552636
この記事へのトラックバック



