このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

お地蔵さんって何?

2007年09月19日 02:26

お地蔵さんって人に説明できますか?

正式には地蔵菩薩といいます。では菩薩とは?
仏教の世界では、悟りを開いた最高存在が仏陀(如来・にょらい)。悟りを開こうと修行しているのが菩薩です。釈迦如来や薬師如来、大日如来など如来にはいくつかあります。聞いたことありますよね。菩薩にも、いくつかあります。観音菩薩もそのひとつです。その菩薩の中に地蔵菩薩があるのです。地蔵菩薩はもっとも弱い人々を助ける仏様と言われています。幼い子供が三途の川を渡れず鬼にいじめられているのを救う話は有名です。そういうこともあり、昔から子供の守り神として信仰されるようになったのです。

十三地蔵
十三東の地蔵尊

十三地蔵
神津神社横にある地蔵尊

十三地蔵
十三本町の地蔵尊

十三地蔵
神津小学校の横、十三筋沿いの地蔵尊

十三地蔵
十三小学校近くの地蔵尊

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ banner_04.gif ←ブログランキングに参加しています。クリックして頂ければランキングが上がります。ポチッとお願いします。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/18-e3761601
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。