このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

淀川のハゼ釣り

2008年10月14日 07:30

淀川のハゼ釣り

淀川の秋の風物詩になっているハゼ釣り。
毎年今の季節、散歩がてら子供と釣りをしています。
ハゼ釣りは初心者にも簡単にできる釣りです。
今回は釣りをしたことがない人にもわかるように簡単?に紹介します。

ポチッと応援お願いします→■人気ブログランキングへ■

P1040664.jpg
毎年恒例の「淀川家族ハゼつり大会」。
今年は10月12日に開催されて賑わったようです。
残念ながら毎年運動会(幼稚園の)と重なって参加できていません。

P1040645.jpg
大会前日の11日に散歩に出かけると、たくさんの人がハゼ釣りをしていました。
ここはJR塚本駅近くの河川敷です。

P1040648.jpg
JRの鉄橋隣の阪神高速道路の下が砂浜になっており、
足場もいいので人気の釣り場です。

P1040650.jpg
淀川の河川敷で砂浜になっている場所はめずらしいのではないでしょうか。

haze.gif
ハゼ釣りは簡単にできる釣りです。投げ釣りでもいいし、ウキ釣りでも釣れます。

ちなみに上の図が私の仕掛け。私はアタリを楽しみたいのでウキをつけません。
子供も同じ仕掛けです。コツコツとアタリがわかるので楽しめますよ。
竿は5.4mの安い竿、子供は4.2mの竿です。
針とハリスがセットになった仕掛け(6本入り、100~200円)が緑色部分。
それに竿先から糸を伸ばして、チチワ結びでつなぎます。
竿の長さと針までの長さが同じくらいがいいです。
それに目印とおもりのガン玉をつけて終わり。
餌は石ゴカイが一般的で500円くらいで半日楽しめます。

P1040737.jpg
この写真はハゼつり大会の翌日(祝日)ですが、砂浜のポイントは
釣りを楽しむ家族でいっぱいでした。私らもここで釣ることにしました。

P1040741.jpg
この日は引き潮で長靴を履いてきてよかった。
午前中、2時間で10匹ほど釣れました。
私はほとんど釣らずにほぼ子供2人の釣果です。
釣れる日は投入して10秒で釣れますよ。

P1040750.jpg
鉄橋の上流は積み石で足場が悪いですが、ここでも釣れます。
というかどこでも釣れます。遠くに投げなくでも手前にもたくさんいます。
ただ昼間はアタリが止まるので、午前中がおすすめ

P1040746.jpg
カヌーで下っていく一行発見!めずらしいな。

P1040747.jpg
気持ちよさそー。天気もいいし、たまには淀川のリバーツーリングもいいでしょうね。

P1040759.jpg
ここは水上スキーをする人もいます。

P1040735.jpg
マハゼが6匹くらい入ってます。小石とかシジミも入っているので見にくいですね(笑)。
そうそう、ハゼは針ごと飲み込んでしまうので、針はずしをお忘れなく!



■人気ブログランキング■への応援お願いします。
 ↓ ↓ ↓ 
banner_22.gif



スポンサーサイト


コメント

  1. increscentmoon | URL | -

    江戸前、ハゼのてんぷら

     私はてんぷらが好きで良く食べますが、若い頃よく通った東京の大衆てんぷら屋さんのてんぷらの盛合せ、海老が勿論メインでそのほかにキスが定番でつくのですが、そのキスがハゼに変わる時期がありました。
     私は魚には全く疎いのですが(魚音痴)、後輩に教えられてハゼのてんぷらは東京(江戸前)名物だと言う事をその時知りました。
     またこれもあと知恵ですが、秋ハゼと言うそうですから、あれは秋から冬にかけてのことだったのだろうかと今あらためて思い返しています。
     私が知らないだけかもしれませんが、大阪のてんぷら屋さんでハゼを食べたと言う記憶があまりないのですが、大阪でも好まれているのでしょうか。

  2. 新之介 | URL | sDz630us

    江戸前天ぷら

    increscentmoonさん

    江戸前天ぷらといえば、隅田川の屋形船をイメージします。それに天ぷら船というのもありますね。夏はキス釣り、秋はハゼ釣りをして、船上で天ぷらを食べさせてもらえます。

    大阪でいえば確かにハゼの天ぷらはあまり聞きません。なぜなんでしょう?個人的にもハゼの天ぷらを食べたことがありませし、魚屋さんにも売ってないような気がします。

    そういえば子供の頃、ハゼ釣りをしてた時に「ハゼ買うよ」と言いながら、買ってくれたおじさんがいました。あのおじさんはそれをどこかに売っていたんじゃないかな?

  3. kotaro | URL | 8nGiSIKA

    庶民のレジャー

    私は以前西宮でしたので、息子と自転車で武庫川を下り
    よくハゼ釣りに行きました。
    最近はあまり釣れませんね。
    大昔、九州の豊前海で泥干潟のハゼ釣りの面白さを
    父に教わり、こんな秋の愉しみを覚えました。
    ゲームばかりしている現代っ子も夢中になれる
    秋の面白さかな。

  4. ぱじろー | URL | -

    はじめまして♪
    ブログランキングの同テーマ参加しています。

    はぜ釣り。
    私が幼い頃、茨城県に住んでいた時に体験しました。
    河口に住んでいるんですよね~
    てんぷら、から揚げは子供ながらに美味しかったのを覚えています・・
    いいな☆

    応援して帰りますね~
    またです。

  5. 新之介 | URL | sDz630us

    ハゼ釣りの面白さ

    kotaroさん

    武庫川のハゼ釣りも有名ですよね。
    私も以前甲子園に住んでいましたので
    ハゼ釣りをしている方をよく見かけました。

    ハゼ釣りの季節になると親子連れが多くなります。
    子供に一生懸命指導しているお父さんの声が
    あちこちから聞こえてきます。
    子供も経験を積むとお父さんと数の競争をして楽しそうです。
    さすがにここにゲームを持ってきている子供はいないようですね(笑)。
    濡れちゃうからかな…。

  6. 新之介 | URL | sDz630us

    ぱじろーさん

    はじめまして。
    ぱじろーさんのブログでも釣りを
    されていましたね。
    京都はいいですね。
    ぱじろーさんの京都の紹介は
    とても身近な感じがしていいです。

  7. increscentmoon | URL | -

    ○げ天

     新之介さん、おはようございます。RES有難うございました。
    >大阪のてんぷら屋さんでハゼを食べたと言う記憶があまりないのですが(increscentmoon)
     書いてから気がつきました。
     「○げ天」のお店では季節によってはひょっとしたらあるかもしれません。
     しかしながら、大阪市内各地にお店がありますが、「大阪のてんぷら屋さん」とはいえないかもしれませんが・・・

  8. 新之介 | URL | sDz630us

    謎はひとつ

    increscentmoonさん

    「〇げ天」とは銀座の天ぷらやさんですね。
    確かに今月の季節コースのメニューを見ると
    ハゼが入ってました。
    キスみたいでウマそー(笑)。

    大阪は水の都でしたから、市内の川(旧淀川や道頓堀川など)でも
    ハゼは簡単に釣れたのではないかと想像できます。
    おそらく、昔から食べられていたのではないでしょうか。
    しかし、あまり聞きませんね。謎がひとつ増えました(笑)。

  9. increscentmoon | URL | -

    ○ゲ天(2)

     新之介さん、こんばんは。RES有難うございました。
     銀座の「○ゲ天」、東京にいた頃に何度か行ったことがあります。大阪に帰ってからしばらくしてこちらにもお店ができましたので、ちょくちょく行ってます。やはり大阪のメニューに入っていたようですね。こちらでも食べたような記憶がかすかにあったものですからあのように書きました。
     閑話休題。小生自分では生粋の関西人(大阪人)と思っていますので、当然何事につけても大阪びいき(余談ですが、YAHOO掲示板の地域別の「大阪とぴ」は大阪を誹謗するひどい書き込みが多くて、腹が立つというより悲しくなります。)だと自覚していますが、ことてんぷらに関しては、大阪の白いてんぷらより、ごま油の強い香りのする東京のてんぷらの方が断然旨いと思っています。

  10. 新之介 | URL | sDz630us

    私は天丼で。

    increscentmoonさん

    東京の天ぷらは確かに旨い。
    私は東京で天丼を食べた時に、
    同じようなことを思いました。
    ゴマ油を使っていたかは記憶にありませんが、
    濃い目のタレがちょっとしたカルチャーショックでした(笑)。
    悔しいけど東京の天丼の方が旨い。
    と思いながら食べたのを思い出しました。

    ただ、私も40代になったからなのか、
    あっさりダシの天丼がやっぱり旨いなぁ~
    と思う今日この頃です。


  11. increscentmoon | URL | -

    天茶

     「あっさり」といえば天茶、関西てんぷらのお店には必ずあるメニューですが、これはごま油の東京てんぷらでは無理ですね。
     食べ物の話題が続いてウンザリという方も多いかとおもいます。これで打ち止めにします。たいへん失礼しました。

  12. 新之介 | URL | sDz630us

    天茶

    increscentmoonさん

    そうか、
    天茶は関西だけなんですね。
    自慢自慢。やっぱり旨いもんは関西や。
    ずっと旨そーやなぁと思ってました。



    そうなんです。
    まだ食べたことないんです…(汗笑)

    私のブログの面白いところは
    1つのコメントから全然違う話題に
    広がっていくことがあることです。
    そこに新しい発見があったりします。
    過去にもいろいろありました。
    話題が脱線しだすとワクワクしてきます(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/171-76efce2c
この記事へのトラックバック



