このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

鉄橋下のお地蔵さん

2007年09月19日 00:35

鉄橋の下のお地蔵さん

ほとんど人が通らないJRの鉄橋の下に、その地蔵尊はあります。正式名は「国鉄下淀川鉄橋際延命地蔵尊」と言うらしいです。石像ではなく木彫りの立像です。昭和の初め、このあたりに大きな柳の木があり、堤防も今よりずっと低く、淀川に身投げする人や柳の木に首を吊る人が相次いだそうです。悲しんだ地元の人たちが、薄暗く生い茂った雑木や雑草を刈ってお祓いをしようとしたところ、柳の根元に巨大な蛇がまきついていました。これは巳さんのたたりに違いないと、僧侶を呼んで木を切り倒し、その幹でこの延命地蔵を彫って祀ったそうです。

鉄橋下の地蔵

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ banner_04.gif ←ブログランキングに参加しています。クリックして頂ければランキングが上がります。ポチッとお願いします。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/17-fd772ace
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。