このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ1周年 秘蔵写真公開

2008年09月02日 00:01

祝ブログ1周年企画

今日でブログ1周年です。いつも応援ありがとうございます。
今日は新之介のルーツでもある十三の米屋の話をしたいと思います。
(FC2スタートの9月14日はFC2に引っ越してきた日なのだ)

awajiya_01.jpg
昭和10年頃の淡路屋十三営業所の写真です。4人の丁稚さんと女の子が写っています。淡路屋の十三店は祖父が丁稚奉公から年季明けし、暖簾分けしてもらった店です。丁稚さんが4人もいたことからもわかるように、かなり繁盛していたそうです。

komeya_02.jpg
「思い出の十三 イラストマップ(昭和10年~20年ころ)」より
場所は十三公設市場の近く、「米」の場所です。左端の大学薬局は現在もありますね。長安寺の向かいに花月堂がありますが、現在は長安寺の並びで営業されている和菓子屋さんですね。右上に「昭和14年十三大火」と書いていますが、この火事で淡路屋は焼けました。「東淀川区史」を見ると、『午前11時10分頃十三西之町3丁目50 中島水路付近より出火、118戸火災』とあります。火事で家族が非難した時、2階に生まれたばかりの私の父が寝ていました。いないことに気づいた丁稚さんが家の中に入って助け出したそうです。

komeya_01.jpg
「思い出の十三 イラストマップ(昭和10年~20年ころ)」より
当時の十三の町並みの写真を探していたら、少し離れた場所ですが写真が出てきました。当時十三筋の所にあった芦森工業というロープを造る会社の社史からです。

ashimori_02.jpg
「芦森工業創業百二十年史」より
昭和10年頃の芦森工業の新工場完成時の写真です。手前の道路が出来たばかりの十大放射路線のひとつ「大阪伊丹線(十三筋)」です。写真の上に写っている建物は武田薬品工業のようですね。

ashimori_01.jpg
「芦森工業創業百二十年史」より
この写真は昭和5年頃の写真です。まだ十三筋がなく中国街道が見えます。水路には舟も見えます。ここより先は田畑が続いていました。


大きな地図で見る
ちなみに中島大水道は昭和40年代に埋め立てられ、十三バイパスが昭和42年(1967)に完成しています。

awajiya_02.jpg
私が十三の昔にこだわるのは、おそらくこの店があったからです。そして祖父や祖母、父、その兄妹の皆が見たであろう十三周辺のことを知りたいと思ったからです。その土地の昔を知ると、土地に愛着がわいてきます。

地域の若い人達にも、もっと地元も昔を知ってもらいたいな。

(関連ブログ)
『みんなが大好きな神津小学校』
『十三に本物の愛がありました-博愛社』
『消えた中島大水道』


■人気ブログランキング■への応援お願いします。
 ↓ ↓ ↓ 
banner_22.gif
スポンサーサイト


コメント

  1. pinboke_planet | URL | nJ6t.gCE

    おめでとうございます!!

    ブログ [十三のいま昔を歩こう] 開設1周年おめでとうございます!!

  2. 今津っ子 | URL | 4nygY/.M

    芦森工業の写真

    1周年おめでとうございます。
    今後とも楽しみにしております。
    ご実家は中国街道沿いだったのですね。
    なんともうらやましい限りです。

    芦森工業の写真は、とても貴重な写真を発掘され、感激しております。
    この交差点付近の中国街道の道筋の変遷は、今まで地図でしか知ることができませんでしたが、これで写真でも確認することができました。
    ありがとうございます。

    先日、やっと時間がとれましたので、十三から加島まで歩いて来ました。
    猛暑の中、写真撮影をしながら約3時間かけて一気に走破しましたので、途中で倒れそうになりましたが、街道の雰囲気を残す地域がいくつかあり、とても楽しい調査となりました。
    これで中国街道の未調査区間は中津の淀川堤防~北野間だけとなりました。
    いずれHP上で発表する際には、新之介様が発掘された写真や資料も活用させていただきたいと思っております。

  3. 新之介 | URL | u6i4c2k.

    ありがとうございます

    pinboke_planetには
    たくさんのことを教えていただきました。
    感謝しています。
    2年目もがんばります!

  4. 新之介 | URL | u6i4c2k.

    ありがとうございます

    今津っ子さん

    芦森工業の写真写真をよろこんでいただいて
    うれしいです。私も見つけたときはうれしかった。
    特に中国街道が写っている写真は珍しいですよね。

    『阪神間の街道を歩く』の中国街道はめっちゃ楽しみ!
    http://imazukko.fau.jp/kaidou/
    あとわずかですね。
    がんばってください。
    私も負けずに面白いネタを捜し歩きます!

  5. 西岡邦夫 | URL | -

    ブログ1周年おめでとうございます

    昨日は外出していて今朝拝見。ブログ1周年おめでとうございます。この1年間十三とその周辺について、色々懐かしい思い出にふけることが出来ました。淡路屋さんについてもうっすら思い出しました。昔は十三公設市場は周辺の人々の日常の食料品購入の中心で、周囲に色々お店があったのです。最近も二三回昔を尋ねて十三の街を歩きましたが、昔の面影は殆どありません。新之介さんのブログはこの意味で、年寄りが昔を思い出す強烈なインパクトを与えて下さいます。今後も楽しみに拝見させて頂きます。

  6. 新之介 | URL | u6i4c2k.

    ありがとうございます

    西岡さん

    昔の公設市場周辺の賑わいを想像することがあります。
    さぞ賑やかだったでしょうね。淡路屋の写真でも米が山積みになっています。
    あっという間に売れたのかなぁと想像したりしました。

    十三の街を歩かれたのですか。
    昔の面影はなかなか残っていませんね。
    やはり空襲で焦土と化したことが大きいでしょうね。

    これからも懐かしいものを発掘していいたいと思います。
    むかしの物ってなぜか惹かれるんですよね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/159-eaa8a52b
この記事へのトラックバック



