このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

十三・塚本の地蔵盆

2008年08月24日 01:00

地元の地蔵盆

子供たちの夏休みも終わりにさしかかり、セミの声もめっきり減ってきましたね。近所を歩いていると町のあちこちにある地蔵尊が綺麗に飾られていました。そうか、今日は地蔵盆なんですね。

文章の途中ですがクリック。→ ■人気ブロランキング■  
いつもクリックありがとうございます。 (+10ポイントがめちゃ嬉しいです。)


子供たちにとっては、お菓子などがもらえて楽しいイベントですが、お地蔵さんをお世話している方々がたくさんいるんだと感じる日でもあります。十三や塚本地区に、地蔵尊は結構残っています。いつも町の片隅にポツンと存在しているお地蔵さん、この日だけは近所の子供や大人が集まってきて、とてもうれしそうです。だって、そんなお顔をしてましたから。

P1020679.jpg
(1) ここは十三本町2丁目の延命地蔵尊です。今日は雨だったので、お世話をしている方が濡れないようにシートかけていました。

P1020673.jpg
(2) 十三元今里の銀座通りのお地蔵さんです。

P1020677.jpg
(3) 神津小学校の北西角にあるお地蔵さん。おばちゃんが楽しそうにおしゃべりしてました。

P1020691.jpg
(4) ここはおそらく十三で一番有名なお地蔵さん。平和地蔵尊です。東横インの角にあります。

『鏡ヶ池の平和地蔵尊』
 ←過去の記事です。

P1020670.jpg
(5) これは新北野コーポの横にあるお地蔵さんです。

P1020693.jpg
(6) これは十三バイパスの下にある小さい地蔵尊です。

P1020697.jpg
(7) 十三元今里のモータープールの中にある地蔵尊です。結構立派な祠です。

P1020721.jpg
(8) 塚本5丁目の家の玄関口にある地蔵尊です。

P1020724.jpg
(9) JRの鉄橋の下にある延命地蔵尊。以前記事にしたことがあるのですが、元々木彫りの地蔵でした。しかし、盗難にあい(2回も)現在は備前焼の地蔵尊だそうです。

『鉄橋の下のお地蔵さん』 ←過去の記事です。

P1020719.jpg
(10) これは塚本4丁目にある地蔵尊です。家の玄関口にあります。

P1020705.jpg
(11) これは旧塚本村の中心地で塚本4丁目にある地蔵尊です。ちょうど読教をされていました。


初めて聞きました。(28秒)


大きな地図で見る
他にもまだお地蔵さんあるんですけど、回れませんでした。

応援よろしくおねがいします→ ■人気ブログランキング■


(追記)
23日に撮り損ねた所を回ってみました。地蔵盆は京都が始まりで、関東にはないそうですね。大阪でもしっかりと根付いています。柏里、野里の方も見てきました。

P1020729.jpg
(12) 十三本町2丁目の地蔵尊

P1020728.jpg
(13) 淀川通り沿いのドンキホーテ前のモータープールにある地蔵尊

P1020731.jpg
(14) 十三元今里2丁目の地蔵尊

P1020734.jpg
(15) 元今里墓地前にある地蔵尊

P1020736.jpg
(16) 廃業してしまった菊水湯の裏にある延命地蔵尊。ブルーシートは前日に降ったの雨よけです。

P1020742.jpg
(17) 柏里3丁目の商店街横にある地蔵尊

P1020745.jpg
(18) 柏里住宅内にある延命地蔵尊

P1020741.jpg
(19) 野里の池永邸前の地蔵尊

P1020739.jpg
(20) 国道2号線沿いの地蔵尊。奥の道路は国道2号線です。


応援よろしくおねがいします→ ■人気ブログランキング■



コメント

  1. ゆかり | URL | -

    地蔵盆、私も子供の頃、メチャ楽しみでした。
    こちらも23日は地蔵盆。19年ぶりにチラ見しに行きました。
    線香と紙袋もって回ったろか思ったけど、大人気ないのでやめました(当たり前や)

  2. 西岡邦夫 | URL | -

    15.元今里墓地前の地蔵尊

    位置的にダイヘン(旧大阪変圧器)の工場の直ぐ南で、私の子供時代にあったお地蔵さんだと思います。昔は大阪市営住宅の一角にあり、近所の子供も多くお盆になると、前に敷かれたゴザに座り、お経を聞きながら数珠まわし後、色々お菓子など貰った一夜が走馬灯のように思い出されます。人情味豊かな風情が今も残っている行事でしょうが、我が家を含め近所の殆どの人が高齢者で、子供が全くいない所に住んでいると、夢の世界です。しかし新之介さんのブログで脳が活性化され喜んでいます。有難うございます。

  3. 新之介 | URL | -

    行ってほしかった。

    ゆかりさん

    地蔵盆に子供の頃、行ってたんですか。
    いいですね。近くにお地蔵さんがあるんですね。
    神戸方面ですよね。
    19年ぶりというのがえらい具体的ですね(笑)。

    ん? 7時34分?
    朝ハヤッ!

  4. 新之介 | URL | -

    昭和10年頃の写真

    西岡邦夫さん

    今のブログのトップに使っているセピア色の写真は、ちょうど西岡さんが子供の頃、昭和10年頃の写真です。十三公設市場近くの水路沿いにあった米屋。私の祖父が営んでいた「淡路屋」です。
    3人の丁稚さんの間に女の子がいますが、西岡さんの妹さんと幼馴染の叔母です。

    淡路屋は昭和14年12月の大火事で焼けてしまい、この土地は手放したそうです。
    西岡さんもこの店の前を歩いていたかもしれませんね。


    http://blog-imgs-41.fc2.com/a/t/a/atamatote/juso_title_013.jpg

  5. 神主 | URL | X.Av9vec

    こんばんは。
    ウチの地蔵盆の記事にもかいていましたが、私は京都以外で地蔵盆を見たことがなかったのですが、こうして並べていただくと大阪はかなり根付いているのですねぇ。

  6. 新之介 | URL | u6i4c2k.

    いい風習

    神主さん

    京都の地蔵盆はやはり風情がありますね。
    お地蔵さんが祠を離れて祀られるのが新鮮でした。
    探せば大阪でも寄所などに移して祀っている所があるかもしれません。
    地蔵盆って、いい風習ですね。
    ずっと残ってほしいと思いました。

  7. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    地蔵盆

    近くの公園でも盆踊りしていました

    去年も写真を写したのに 直後にPCが故障して 写真はそのままお蔵いりでした

    数年前に行った出石での地蔵盆 良かったです
    地蔵さんはきれいにお化粧をして 回りにはお供えがいっぱい
    夜には ござをしいて 大人たちが地蔵さんの前で お酒を酌み交わしご馳走を食べて 談笑していました
    私は車だったので 通りすぎましたが 歩いていた人は仲間に入れて貰ってお酒をいただいてきたといっていました

    http://photozou.jp/photo/photo_only/8445/12100023

    これもまだ blog化使用と思いながらそのままです
    写真一枚だけ 見てくださいね

  8. 新之介 | URL | u6i4c2k.

    いい写真

    TOSSYさん

    いい写真ですね。
    出石って豊岡ですか。
    京都に近いので、京都の地蔵盆と
    よく似ている感じがしました。
    地蔵盆って参加したことがないのですが
    今回いろいろなサイトを見て、一度参加してみたと思いました。
    地蔵盆の時に京都の町をうろうろすると
    面白そうですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/154-c8bc3a46
この記事へのトラックバック



