このエントリーをはてなブックマークに追加

--年--月--日 --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加

神津神社

2007年09月18日 22:33

13日が金曜日でなくても何かが起こる。

毎月13日に神津(かみつ)神社では「十三市」が行われている。骨董品や古着、盆栽のお店などが並んで賑やかです。元々この辺りは、小島村といわれており、この神社も「小島八幡」と呼ばれていました。明治22年、神崎川と中津川の間にあった西成郡の小島村・堀村・木川村・堀上村・野中村・新在家村・今里村・三津屋村の8つの村が大阪市に編入された際、神崎と中津から一文字ずつとって神津村が生まれました。そして、明治44年それらの村に鎮座していた神社を合祀し、神津神社と名付けられたそうです。

小島2

神津神社

神津神社

神津神社

神津神社

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ banner_04.gif ←ブログランキングに参加しています。クリックして頂ければランキングが上がります。ポチッとお願いします。

スポンサーサイト


コメント

  1. どぼん | URL | Xpl7Y40w

    獅子舞の思い出

    小さい頃に親父に連れられて獅子舞を見に行きました。
    獅子舞に頭をがぶりと噛まれた時に中のおっちゃんと目が合って笑っていたら、そのおっちゃんが「泣く子もおるのに偉いなぁ」と褒めてくれたのを今でも覚えています。
    去年ロト6で1等を獲り損なったときに外した数字が13だったのも何かの縁と思い、神社にお参りしました。
    因みにくじは3等の65万円で家電を全部、買い換えました。

  2. 新之介 | URL | sDz630us

    どぼんさん

    すばらしい。
    神津神社の祭りでは
    いまでも獅子舞が出ていますよ。
    なかなか見事な舞いです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/15-b9a3d7e5
この記事へのトラックバック



