このエントリーをはてなブックマークに追加

なにわ淀川花火大会

2008年08月09日 22:53

第20回なにわ淀川花火大会

今年で20回目を迎えた「第20回なにわ淀川花火大会」。現地に花火を見に行かれた方は大変だったと思います。

文章の途中ですがクリック。→ [ 人気ブロランキング ]  
ランキングページには面白いブログがいっぱいありますよ。
いつもクリックありがとうございます。 (+10ポイントがめちゃ嬉しいです。)


P1010956.jpg
花火大会の10日くらい前から、堤防では少しづつ準備が始まっていきます。この階段は会場の正面階段です。昔に比べると広い階段になりました。

P1010964.jpg
数日前にはこんな鉄骨も打たれていました。なんかカッコええので、パシャリ!

P1020003_20080809225201.jpg
地元企業・団体・商店や地域住民の方々等の寄付のみで財政をまかない「企画・運営・実行」を手がけるという「手作りの花火大会」です。元は「十三どんとこい祭り」で十三公園のグランドでやってた盆踊りです。

P1010944.jpg
感謝、感謝です。

DSC03040.jpg
当日の午後3時頃ですが、早い人達はもう集まってきます。半端でない暑さでした。

DSC03052.jpg
夕方になって暑さが弱まってきたかなぁと思い空を見上げると、なんかでかい積乱雲が…。

DSC03054.jpg
この積乱雲が開始30分前に、現場にやってきてしまったのです。バケツをひっくり返したような雨が降りました。私は家にいたのですが、半端な雨でなく、何より会場にいる数万人の人達のことが気になって…。浴衣を着ていた女の子とか、小さい子供とか、かわいそう。風邪ひかないでね。

DSC03060.jpg
そんな雨は嘘のように移動していき、小雨の中で花火が始まりました。

DSC03096.jpg
途中からは雨も上がり、いつものようにバンバンあがっていきます。


第20回 なにわ淀川花火大会 フィナーレです。
今年も感動!すごかった!!!


応援よろしくおねがいします→ 『人気ブログランキング』


スポンサーサイト


コメント

  1. ゆかり | URL | -

    ネタ的に、花火上がると思ってました(笑)

  2. カオス | URL | -

    断念しました

    今年はデジタル一眼レフでぜひ撮影しようと、先週末に下見をして長柄橋の西側付近で
    梅田の高層ビル群といっしょに撮れるポイントまで探してたんです。
    そして、出発直前になって雲行きが怪しい感じがしたのでギリギリまで待ってみたんで
    すが、確実にゲリラ雨が降ると判断して断念しました。

    結果的には始まる直前に豪雨になったので、まあよかったというところです。

  3. 新之介 | URL | -

    ゆかりさん

    ネタ的に、上げたほうがエエかなと
    思ってました(笑)。

  4. 新之介 | URL | -

    断念は残念だけど…

    カオスさん

    残念。カオスさんの写真見たかったな。
    でも当日行っていたら機材がやばかったかもね。
    今回、カメラやレンズが濡れてしまった人が
    多かったんじゃないでしょうか。
    いいカメラは防塵防滴だったりするけど
    レンズはそういうのないですもんね。

    花火の写真、いつかアップしてくださいね。

  5. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    びしょぬれよ

    さんきゃくにセットしたカメラにポリ袋をかぶせ 自身は レジャーシートをかぶって しゃがみこんでいました
    荷物にもかぶせていかないといけないから 立てないのよね

    河川席では ラストのフィナーレはあかるすぎて写真写せないです
    すぐ露出オーバーになります

    お家からこれだけ写せたら 河川敷に行くことはないですね
    ここからなら 梅田のビル群バックの写真いけますね

    動画いいですね 
    特に 「アンコール アンコール」 がいいです



    TBさせてくださいね

  6. 新之介 | URL | u6i4c2k.

    大変でしたね

    TOSSYさん

    突然の雨は大変でしたね。
    レジャーシートをかぶってたんですね。
    それにしてもすごい雨でした。
    2~3年前にも雨が降った日がありましたが
    こんな激しい雨は初めて。

    ビデオは声がちょっとうるさいですよね(笑)

  7. masuo | URL | JalddpaA

    はじめまして(^^)

    こんばんは!はじめまして。masuoといいます。
    淀川花火、僕もみてました。
    塚本と十三近くで活動されているとのことですが、
    僕も全く同じエリアで動いてます。のですごく親近感を感じてコメントさせていただきました(^^)
    ・・もしかして塚本駅前の塚本カメラをご存知とか(^^;)

    ともかく、淀川花火すごかったですね。
    なんだかヤケクソで打ち上げられていたような気がしたのは僕だけでしょうか??その分感動でしたね。

    また、写真を通した地元情報楽しみにしてます。

  8. 新之介 | URL | u6i4c2k.

    地元人!うれしい。

    masuoさん

    返信が遅れてごめんなさい。
    masuoも地元ですか。
    ブログを拝見させていただきました。
    写真が抜群にいい!
    すごく上手だなぁと感心しました。
    私もイチデジを買ったのでガンガン
    撮りたいんだけどあまり活用できていません。
    コンパクトカメラの方がラクチンで…(笑)
    これからもよろしくおねがいします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atamatote.blog119.fc2.com/tb.php/149-4b4ec144
この記事へのトラックバック

なにわ淀川花火大会に行ってきました 会場風景編

昨日 8月9日は 第20回なにわ淀川花火大会に行ってきました 昨年は 知り合いのマンション屋上からゆっくりと見物撮影しましたが 今年...